• ベストアンサー

ヘルペスがでやすい

私は肌荒れや疲労でヘルペスがよくでます。 以前は鼻の下によく出ていたのですが、最近はまぶたや頬骨などいたるところにでるようになりました。 以前はめったに出なかったのですが、最近はかなり頻繁に出るようになりました。 やはり顔に出るので非常に気になります。 皮膚科でもらった薬を飲むとわりと早く直るのですが、しみのようになってしまうこともまるので、出来るだけ出ないようにしたいです。 ヘルペスウィルスを完全に駆逐したり、疲れても出なくするようにする方法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.5

ヘルペスが頻繁に出るんですか‥大変ですね。 口唇ヘルペスにしか掛かった事がありませんが、やはりビタミンBを取る、疲労をためないようにするが基本だと思います。 そして常に抗ヘルペスウィルス外用剤のゾビラックス軟膏を持ち歩いていて、少しでもサワサワ‥と予感があると塗っています。これで抑えられる事があるそうです。 また、これは私の個人的な思い込みなのですが、恥ずかしながら書きますね。 乾燥すると痒みが出ますよね。ですから乾燥させないように気をつけています。痒みを感じて掻いた後に出来る様な気がするのです(^^;  そして、痒くても点で掻かずに面で掻くようにしています。つまり爪や指先で直に掻かずに、掌やタオルを使って掻いています。‥意味が分かりませんよね。すみません(^^) ウィルスはたとえば三十代女性だと8割が持ってるそうです。発病した事がない人も潜伏しているらいいです。駆逐は出来ないようなのですが、ヘルペスが出来にくくなりますように祈ってます。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明、大変助かりました。

その他の回答 (4)

• xxkissxx
回答No.4

私も10年ほど前から口唇ヘルペスが時々出ます。 気になってネットで調べたことがあるのですが、 根治するのは無理なようですね。 ヘルペスウィルスは1度発症したら、ずっと潜伏し続けます。 潜伏中は治療のしようがなく、発症中にしか治療できないということです。 治療といってもウィルスの増殖を抑えるだけですが・・・。 私自身も疲れやストレスを自覚していないのに、発症するので どうしたら出なくなるかはわかりません。 でも、すごく疲れていても必ず出るわけではないので、 いくつかの条件がそろった時にでるのかなぁと思っています。 みなさんのおっしゃるようにビタミンを取るのが良いようです。 あと、牛乳を飲むと効果があると聞いたことがあります。 ヘルペスについてはいろいろなサイトがあるので探してみてはいかがですか? わかりやすいサイトを一つお教えしますね。左のメニューを色々見てみてください。

参考URL:
http://www.usatama.com/kuratama/books_01-02.html
maddy-kz23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL、とても役に立ちました。

• nisi3
回答No.3

こんにちは。 私も家族も経験あります。 ヘルペスウィルスを完全に駆逐することはできないようです。 対処法としては… ○なるべく疲労・ストレスをためない ○ビタミン剤かサプリメントを飲む ○ヘルペスの症状が出たら、悪化しないうちに病院へ行く …といったトコロだと思います。 私は病院へ行く時間がなく悪化させてしまい、跡が少し残ってしまいました…。 悪化すると痛いし治りにくいし…散々です。 気を付けてくださいね。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり完全駆逐は無理なのですね・・・。 アドバイスしていただいた内容を参考にして生活していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#110310
noname#110310
回答No.2

こんにちは。私も疲労がたまると出来やすいほうです。 私の対策として、サプリメントのビタミンB、C,Eを毎日とるようにしてます。 もしも3種類も取るのに抵抗があるならばビタミンBをとってみたらどうでしょうか。 肌荒れ、疲れに効果的だと思いますよ。 私はそれでかなり改善されました。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプリメント、試してみようと思います。

回答No.1

栄養不足に気を付け、ダイエットは止める。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。