神秘的なハープ曲 | 古の物語を紡ぐ

このQ&Aのポイント
  • ハープの曲で古の物語を思い起こさせるCDをお探しですか?クラシックから民俗音楽まで、幅広いジャンルを取り揃えています。
  • 瑞々しいハープの旋律をバックにした室内楽的な音楽もあります。聴きやすく新鮮な曲が揃っています。
  • AlizbarとCapriceの曲をお気に入りにされています。神秘的な雰囲気に包まれるハープの演奏をお楽しみください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古の物語を紡ぐようなハープ曲

欧州の民話や伝説(俗に言うファンタジー)っぽいイメージのハープの曲の入ったCDは無いでしょうか? 古の物語を紡ぐようなハープの演奏って、ありそうであまりありません。 有名なクラシック曲をハープで弾いてみたって感じのは新鮮さがないので、有名ではないけど聴きやすい曲だと嬉しいです。 イメージに合致するものだったら、古楽から現代曲、イージーリスニングから民俗音楽など、ジャンルは問いませんのでよろしくお願いします。 歌の有無も問いません。 今のところのお気に入りはこんな感じです。 Alizbar - The Island http://www.youtube.com/watch?v=bf5A58uXPBg Alizbar - Dwarves' songs in hobbit's hole http://www.youtube.com/watch?v=5fVlnJ8dMh4 また、このように瑞々しいとハープの旋律をバックにした室内楽的な音楽もあればよろしくお願いします。 Caprice - Princess Mee http://www.youtube.com/watch?v=QpDDR41aX7Y Caprice - The Mewlips http://www.youtube.com/watch?v=l1ifqoinnR4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

 ドビュッシー/「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」 決して似てはいませんが、教会旋法、五音音階、三拍子、それから生まれる「民族音楽」感・・という点で、共通する部分はあると思います。 特にお求めの条件に近いのは前半の「神聖な舞曲」。文字通り「古の神聖な趣」です。とはいえそれらの曲程キャッチーな趣ではないにしろ、ドビュッシーらしく感覚的に作られていて「耳にスッと馴染む」キャッチーさも兼ね備えている曲だと思います。これはハマります。 後半は教会旋法的な旋律がトリッキーながらも、華やかでキャッチーなワルツになっています。 ・・・それぞれが「ツボ」をしっかり捉えた、素晴らしい曲だと思います。  ドビュッシー/「フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ」 ドビュッシー晩年の成熟した感性と技巧が冴え渡る、3つのソナタのうちの1つです。 ドビュッシーの十八番である全音音階や教会旋法といった各種音階・旋法が元々神秘的な情緒を漂わせていることに加え、フルート・ヴィオラ・ハープの絡みによって編み出される音の様が非常に繊細で洗練されていながら、アルカイックかつファンタジックだと思います。  ラヴェル/序奏とアレグロ ラヴェルの隠れた人気曲で、「民話的」「古」とはまた別の意味で気に入るかもしれません。中間部にカデンツァなど設けてあり一応ハープメインの曲です。 前の「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」とも間接的に関係している曲ですが、今回は割愛します。 ・・・英国民謡のようなお求めのイメージとはちょっと違うかもしれませんが、これはこれで気に行って頂けると幸いです。

Chappy4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さすが印象派だけあって響きが瑞々しい感じが良いですね! 特に神聖な舞曲と世俗的な舞曲は大樹の周りで妖精が踊っているようなイメージが湧いて楽しめました!

その他の回答 (2)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.3

Chappy4649さん、こんにちは。 タイユフェールの『ハープ・ソナタ』はいかがでしょう。 私はリリー・ラスキーヌ盤を持ってますけど(レコード)CD化されてないようですね。日本人の女流(名前忘れた。TVに出てる人です)の作品集にあったと思いますので、それでどうぞ。 ダンドリューの『オルフェの竪琴』神藤雅子盤は18世紀のオリジナルハープを用いて雰囲気豊かだったと思います。手持ちのCDではないので記憶によるもの。確信はないです。ごめんなさい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%97-~18%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%81%AE%E5%85%B8%E9%9B%85%E3%81%AA%E9%9F%BF%E3%81%8D-%E7%A5%9E%E8%97%A4%E9%9B%85%E5%AD%90/dp/B000AQDHUE/ref=sr_1_31?s=music&ie=UTF8&qid=1336059919&sr=1-31 この中にありますけど、ほかの曲はあまりご期待にそうものではなかったと思います。 >古の物語を紡ぐようなハープの演奏って、ありそうであまりありません 仰せのとおり、意外にないものですね。さらにハープ曲自体あまりCD化されてなく、私もレコードしか持っていません。アランフェス協奏曲を作曲家自らハープ協奏曲に編曲したものなど、なかなか良いと思うのですが・・・

Chappy4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハープ曲のものはあまりCD化されてないんですか…! 情報を元に色々と視聴をあさってみようと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

オケと演奏するようなハープではなくて 「ケルティックハープ」の曲を探されてはどうでしょうか。 もし普通のハープの曲を探しているのでしたらごめんなさい。 ただ、古の物語を紡ぐような曲ということなら ケルティックハープでamazon検索をされて試聴していただければ いろいろ出てくると思います。

Chappy4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前ケルティックハープで検索したんですが古の物語を紡ぐような曲っていうよりも、フツーのケルトっぽいハープ曲って感じのばかりなんですよねぇ…。(汗) 何かお勧めの盤などはございますでしょうか! 普通のハープ曲というのがどんな曲かは分かりませんが、形式やジャンルよりも雰囲気重視です! ジャンルで決め付けちゃうと、ジャンルに入らない自分好みの音源を見落とす可能性があるので、全方位で探してます。 お気に入りのこの盤も、ロシアのアーティストで、一般にケルト音楽扱いでもコテコテのクラシック音楽扱いでもないので、位置が良く分からんとです。 http://www.amazon.co.jp/Metamorphoses-Or-Ann-Dig-Alizbar/dp/B003VJ3TLY/ref=sr_1_sc_1_digr?s=music&ie=UTF8&qid=1336224769&sr=1-1-spell

関連するQ&A

  • 「孤独なひとり旅」の曲

    あるいはそのようなイメージの曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「国境の町」 https://www.youtube.com/watch?v=3HJ2kruYH3A 「北帰行」 https://www.youtube.com/watch?v=MmCWmXksTyo 「The Wayfaring Stranger さすらいの旅人」(ドク・ワトソン) https://www.youtube.com/watch?v=k20bNYzQXs4 「おいらは淋しいスペースマン」 https://www.youtube.com/watch?v=aa1NXiUbjmE ※「自己紹介をしている曲」で回答をいただきました。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 静かで綺麗すぎて怖い曲ありますか…!!

    ぶる…ってくる曲を探してます^^ 大変注文がうるさくて申し訳ないです…笑 よろしければおつきあいください! イメージはこれです、でももう少し聞こえてくる楽器の種類が少ないのはあるかな… http://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4 ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲 静かで、綺麗すぎて怖い曲なんてそうそう無いですよね。。 これはちょっと怖すぎる気も;; http://www.youtube.com/watch?v=tvg6JTMyqDY http://www.youtube.com/watch?v=7PIG292UEXg

  • ブルースハープの揺れる音

    先日、動画サイトを見ていると山崎まさよし氏が1999年に、ブルースハープを吹きながら「アレルギーの特効薬」という曲を演奏されてて、その中でちょうど22秒あたりから小刻みに震えるような「ピロロロロロロ~」という音が何度か出てくるのが気になりました。 私もブルースハープを吹きながらギターを弾いていますが、小刻みに震えるような音と言えば、口を左右に素早く動かしながら出すぐらいしか出来ないのですが、山崎氏は1か所に口をつけたまま出しているように見え、試しにベンドを出来る限り素早く繰り返してみても、とてもこのようなスピードでクリアで力強い音を出すことができませんでした。 ただ、近年と思われる同じ曲を演奏されている動画を見るとベンドをゆっくり繰り返しているようなので、やはりそれを早くやるのかなと思ったりもするのですが、練習して素早いベンドをできるようになるのがいいのか、もっと別の方法があるのか、ご存知の方がありましたら教えていただきたいと思います。 動画は下記のアドレスです(22秒あたり) http://www.youtube.com/watch?v=6Hvt9_-ehdU 近年の演奏です(23秒あたり) http://www.youtube.com/watch?v=sKL0v3_TvuE

  • 勝負に関する曲

     どんな曲がありますか? 『王将』http://www.youtube.com/watch?v=hL1quWRAj9I 『柔』http://www.youtube.com/watch?v=PM_iwCMkujM 『The Longest Day MARCH』http://www.youtube.com/watch?v=Ff4ci4-tY_0

  • 爽やかな曲

    こんな感じの曲を探しています。 ラテン系のアップテンポの曲です。(ギターがあればなお良いです) できればインストか女性Voが好みです。 よろしくお願いします。 "Chase The Sun" by The Animal House http://www.youtube.com/watch?v=6GwEFkosuHU Mondo Grosso feat. Bird - Life http://www.youtube.com/watch?v=zf68jyNi7Dk Jazztronik - "Aoi Asagao" http://www.youtube.com/watch?v=--6_rjHQnvo

  • もうちょっと頑張ろう、って思える曲

    みなさんは、どんな曲が当てはまりますか? The Mirraz 「あーあ」 http://www.youtube.com/watch?v=yTelgsNEisQ

  • リチャードクレイダーマンの曲について

    今比較的静かな曲を探しています。 私自身がこういうジャンルには弱いので殆ど知らない状態なんです。 もし詳しい方がいらっしゃったらお薦めを教えていただけないでしょうか? いつも聞くのはこんな感じの曲です。 Richard Clayderman - Murmullos http://www.youtube.com/watch?v=9q6e96aU3eo それとその他でいつも聞くのが、天使のセレナーデです。 この弾いているのはハープでしょうか? 良く知らないので。 http://www.youtube.com/watch?v=8PpGVUr2OqY こういう感じの曲も出来れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キラキラっとした曲を探しています!

    雪、氷っぽく、キラキラした曲を教えてください! 私がイメージしているキラキラとは、 ・チャイコフスキー『くるみ割り人形より-金平糖の踊り』 http://www.youtube.com/watch?v=jZnIeQ_Hvl4 ・サン・サーンス『動物の謝肉祭より-水族館』 http://www.youtube.com/watch?v=IyFpZ5MZ7kk&feature=related ・KOKIA『Amazing Grace』(アルバム<Musique a la Carte>より) http://www.youtube.com/watch?v=jkUVJQ042sM (2:16から) ・西野カナ『if』(冒頭部分) http://www.youtube.com/watch?v=rs9eaENT5Ck ・Avril Lavigne 『Black Star』  http://www.youtube.com/watch?v=4r_LDOKHe0Q …私がイメージする<キラキラ>した曲であり、知っている曲を全て挙げました^^; どのジャンルでも構いませんので、お願いします! また、チェレスタが使われている曲や、<キラキラ>はしてないけれど、雪や氷っぽいぞ!という曲もありましたら教えてください!

  • こんな曲ないでしょうか?

    The Pains Of Being Pure At Heart - Beautiful You https://www.youtube.com/watch?v=eQck_JOB3LY Hospital - Revelation https://www.youtube.com/watch?v=9_cmwGhHyos Hospital - Ariel https://www.youtube.com/watch?v=TsSckaxuaLs このような感じの曲を他にご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 似たような曲調のバンドを教えてください。

    CAPRICEというロシアのバンドの曲が好きで、こういう曲をもっと聞きたいので、似たような曲調のバンドを探しています。 心当たりがありましたら、ぜひ教えてください。できれば、アルバムなどを日本国内で容易に入手できるものをお願いします。 CAPRICEの公式サイト(英語、ロシア語) http://www.caprice-music.com/ youtubeのアドレスです。Summer Nightという曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=NFwoNAynqTU&feature=related

専門家に質問してみよう