• 締切済み

低体重による無月経です。

7年程前から過食嘔吐癖があります。 当初は独り暮らしのこともあって、食生活ぐちゃぐちゃで酷かったです。それでも体重は43kg前後ありました。 今は夏から何度目かの会社休職(今3月末に復職)を期に実家に戻り、食事の世話をしてもらっています。 それなのに、母親の栄養価を考えた食事を摂っているのに体重はあまり増えず、夏の躁状態の影響もあるのか、あまり増えず、気が付いたら9月から生理がありません。 通っている精神科から内分泌内科を紹介されて血液検査したところ、視床下部の機能障害でホルモンがちゃんと出ていないとのことでした。 治療法はとにかく体重を増やすこと。 体重を異常なこだわりのある私には難しそうです。 それは待つことにして、問題は閉経後と同じ状態にあるので、骨粗しょう症の恐れがあるということです。 母親の食事は栄養バランスも良く、会社ではカロリーメイトだし、食事だけでもカルシウムは摂れていると思います。 それでも、サプリとか飲んだ方がよいのでしょうか。 内科医に聞くと、食事で摂れるなら要らない、でもサプリ飲めば万全、などと要領得ませんでした。 質問は、 ○骨粗しょう症防止のために食事以外にサプリを飲むべきか、また飲むとしたらどの商品が安全か。 ○無月経の場合、他にも気を付けるべきことがあるか、またその対処法は。 です。 因みに現在、身長は166cm体重は41~42kg程です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.1

骨粗鬆症防止についてのサイトです。 サプリに関しては載っていませんが、 食事で気をつけることなどは参考になるかと思います。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/bone/bone.html わたしも二十歳くらいの頃、低体重による無月経の時期がありました。 当時身長165センチで体重が39キロくらいだったと思います。 一年くらいかけて体重を45キロまで増やし そのくらいから月経も戻ってきました。 お医者さんのおっしゃるように、 一番の治療は体重を増やすことですね。 お昼カロリーメイトだけというのは 少なくないでしょうか? 一箱食べても大した量ではないと思います。 少しでもおかずだけでもお弁当を持って行っては? サプリについては専門家でも医師でもないのでわかりません。 わたしは今は体重は50キロを超えていますが、 健康診断では同年代平均値よりも少し多いです。 普段は小松菜や大豆製品を多く摂っています。 毎日散歩を一時間くらい。 体重が少ないと体力もなくなっていると思いますが、 負担にならない程度に歩いたり、階段を使ったりしてもいいと 思います。 体重に拘りがあるっていうのは わたしもそうだったのでわかります。 ただ長く低体重が続けば、それだけ骨粗鬆症になる危険も大きくなります。 無月経が続けば、体重が戻っても 将来の妊娠出産に支障が出かねません。 今のうちにきちんと適正体重に戻すことを 考えないといけないでしょうね。

kasane-m
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 紹介して頂いたHPはわかりやすく、プリントアウトしたので、これからちゃんと読んで食事の参考にしたいと思います。 でもやはり一番の特薬は体重増なのですよね。 私はもう30代半ばなので、いい加減こだわりから自由になるべきなのですが、100g単位で気にしてしまって。 過食嘔吐も思い出したようにしてしまうし。 お風呂の時に裸を見ると気持ち悪い。 どうしたら、この認識の歪みを治せるのでしょうね。