• 締切済み

低体重による無月経です。

7年程前から過食嘔吐癖があります。 当初は独り暮らしのこともあって、食生活ぐちゃぐちゃで酷かったです。それでも体重は43kg前後ありました。 今は夏から何度目かの会社休職(今3月末に復職)を期に実家に戻り、食事の世話をしてもらっています。 それなのに、母親の栄養価を考えた食事を摂っているのに体重はあまり増えず、夏の躁状態の影響もあるのか、あまり増えず、気が付いたら9月から生理がありません。 通っている精神科から内分泌内科を紹介されて血液検査したところ、視床下部の機能障害でホルモンがちゃんと出ていないとのことでした。 治療法はとにかく体重を増やすこと。 体重を異常なこだわりのある私には難しそうです。 それは待つことにして、問題は閉経後と同じ状態にあるので、骨粗しょう症の恐れがあるということです。 母親の食事は栄養バランスも良く、会社ではカロリーメイトだし、食事だけでもカルシウムは摂れていると思います。 それでも、サプリとか飲んだ方がよいのでしょうか。 内科医に聞くと、食事で摂れるなら要らない、でもサプリ飲めば万全、などと要領得ませんでした。 質問は、 ○骨粗しょう症防止のために食事以外にサプリを飲むべきか、また飲むとしたらどの商品が安全か。 ○無月経の場合、他にも気を付けるべきことがあるか、またその対処法は。 です。 因みに現在、身長は166cm体重は41~42kg程です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.1

骨粗鬆症防止についてのサイトです。 サプリに関しては載っていませんが、 食事で気をつけることなどは参考になるかと思います。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/bone/bone.html わたしも二十歳くらいの頃、低体重による無月経の時期がありました。 当時身長165センチで体重が39キロくらいだったと思います。 一年くらいかけて体重を45キロまで増やし そのくらいから月経も戻ってきました。 お医者さんのおっしゃるように、 一番の治療は体重を増やすことですね。 お昼カロリーメイトだけというのは 少なくないでしょうか? 一箱食べても大した量ではないと思います。 少しでもおかずだけでもお弁当を持って行っては? サプリについては専門家でも医師でもないのでわかりません。 わたしは今は体重は50キロを超えていますが、 健康診断では同年代平均値よりも少し多いです。 普段は小松菜や大豆製品を多く摂っています。 毎日散歩を一時間くらい。 体重が少ないと体力もなくなっていると思いますが、 負担にならない程度に歩いたり、階段を使ったりしてもいいと 思います。 体重に拘りがあるっていうのは わたしもそうだったのでわかります。 ただ長く低体重が続けば、それだけ骨粗鬆症になる危険も大きくなります。 無月経が続けば、体重が戻っても 将来の妊娠出産に支障が出かねません。 今のうちにきちんと適正体重に戻すことを 考えないといけないでしょうね。

kasane-m
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 紹介して頂いたHPはわかりやすく、プリントアウトしたので、これからちゃんと読んで食事の参考にしたいと思います。 でもやはり一番の特薬は体重増なのですよね。 私はもう30代半ばなので、いい加減こだわりから自由になるべきなのですが、100g単位で気にしてしまって。 過食嘔吐も思い出したようにしてしまうし。 お風呂の時に裸を見ると気持ち悪い。 どうしたら、この認識の歪みを治せるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 体重が落ちません…

    20歳、男です。 身長170.5cm、体重82.3kgの肥満体系です。 少し前まで87ぐらいあったのですが、5kg程の減量には成功しました。 しかし、そこから全く体重が落ちません… 運動は、毎日…と言わないまでも、週に三回は30分間走る様にしています。 食事は、週に三回ほど朝ヨーグルト、昼ふつう、夜カロリーメイトという生活を送っています。 お腹周りの皮下脂肪が多く、俗にいうメタボ、な体型なのが嫌で仕方ありません。 どうにかして夏までに70kgぐらいまで痩せたいのですが… こうした方がいい、などの助言をお願いします。

  • 深刻です、どんどん体重が増えつづけます!

    以前にも同じような質問をしたのですが・・・ 去年6月に精神的なダメージをうけ、ほとんど食事らしいものをうけつけなくなりました。 なので、カロリーメイトのジェリーとアリナミンV&V等でしのいできました。 当然、おなかがすいて、眩暈をおこすようになり、そういう時は甘いミルクのアメを食べるようにしてきました。 ところが、この半年、このような生活をつづけているにもかかわらず、体重は減るどころか、今までの最高体重になってしまい、顔もむくみ、 お化粧さえする気になりません。 服もはいらないし。 ちなみに、身長156cmに対し、ベスト体重は43Kgですが、現在は50Kgを越えています。 年齢的に代謝が悪くなったのか、また、食事はうけつけませんが、ビールや、梅酒等は飲んでいます。

  • 体重について

    こんにちは。体重についての質問です。現在158.7cm、体重は65kgあります。 そんな簡単には痩せられないことは承知なのですが、もし体重が55kgまで落ちたとしたら、 見た目もそこそこ変わるでしょうか?それとも158.7cmではまだまだおデブでしょうか? ご回答宜しくお願い致します!あと先日ダイエットビスケットというものを買ったのですが、 それの栄養素が一袋につき1/3分の栄養素が入っていると書かれていたのですが、 例えば朝普通に食事をして、昼と夜はそのクッキーのみで…という方法をとっても大丈夫でしょうか?

  • 体重管理がつらい

    妊娠22週後半の妊婦です。今47kgあります。安定期に入った頃から月2kg増えるようになり、病院で体重増加の注意を受けています。鍋を食べるようにと言われました。お正月の食事にも注意するようにも言われました。お節もお餅もあまり好きではないので、お雑煮でお餅をひとつ食べて、実家に食事に行く以外は普段通りの食生活を心がけるつもりです。 妊娠前は身長151.6cm、42.0kgでした。(44、45kgが体調も良い自分のベストですが、夏で42kg弱まで痩せていました) 食事はもともと薄味で、和食中心です。(しかも少食)安定期で体重増加が気になり始めてから、食べたものをメモし、最近はカロリー計算も可能な範囲で始めて、1日1800kcalを越えることはないです。間食や外食も控えています。鍋だけでなく、食前にキャベツやブロッコリーをノンオイルドレッシングで(何もかけない時もあります)バクバク食べたり、母親学級の調理や栄養指導などにも参加し、最大限気を遣っているつもりなんですが...運動も、天候や体調を見ながら万歩計を励みにたくさん歩くようにしています。(調子が良ければ1万歩くらい) 1月中旬の25週の検診で47kgと言われているのに、もう疲れました。。。予定日はGW頃です。毎日体重のことばかり考えてつらいです。

  • 拒食症の栄養方法

    157cm、38KGで拒食症です。食べると胃が痛くなり、気持ち悪くなり、食べる量が減って、体重も減っています。嘔吐はしていません。ゲップがすごいです。何か栄養になるサプリ、食べ物ありましたら、教えて下さい。内科での点滴は外来で可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重コントロール法

    私は現在妊娠20週目です。会社員(事務職)です。すっかり安定期になり、つわりもなくなり、体調も万全です。 妊娠15週目ぐらまでは体重の体重に変化はなく、19週目に病院に行ったら1.5kg増えていて、要体重コントロール、と言われてしまいました。 それから、食生活にも気を付け、便秘にならないようにし、少し食事も減らしたつもりですが、体重は減りません・・・。むしろ増えていく傾向にあります。 妊娠中って、普段と同じ分量の食事をしていても、体が栄養を取りこもうとするものなのでしょうか? 毎日便はありますが普段より少し硬い目のような気もします。しかし便秘ではありません。 今の時点で体重コントロールって言われ、あと5ヶ月の妊娠期間中どうすればいいのでしょうか?あまり食事を減らすのは赤ちゃんの為によくないようにも思いますし。 ちなみに、最近は夕食後約30分の早足での散歩をしています。家でゴロゴロすることなんて全くありません。

  • 秋に体重が落ちたのはなぜ?

    20代の男です。 夏に62kgあった体重が、運動や食事制限などをしていないのに秋になったら60kgにひとりでに落ちました。 自分では、気温が低下したために必要なエネルギーが増えて、体内の脂肪が燃えたのだと考えていますが、これは正しいのでしょうか? どなたか詳しい方、なぜ秋に体重が落ちたのかを教えてください。

  • 体重を増やしていくには

    こんにちは。 少し長いですが栄養学などに詳しい方からの ご回答をお待ちしております。 現在178cmで64kgです。細身です。 何ヶ月前までは61kgくらいでした。 今は、週に2-3回ジムに行ってウェイトを しながら、出来るだけたくさん食べるように 努力してます。 178cmの標準体重は約71kgとのことなので そこまでいかなくても68kgくらいには なって安定感のある体になりたいと思ってます。 筋肉だけではなくほどよく脂肪もつけて バランスのいい鍛えられた体をめざしています。 食事はあまり脂っこいものはそこまで 食べず、たまにプロテインドリンクを飲んだり していますが、基本的には小食だと思います。 前置きは長くなりましたが、 効率良く体重を増やしていくにはどうすれば 良いでしょうか。何かアドバイスが ありましたら是非お願いします。 もし何か足りない情報があれば、その都度補足します。

  • 食事療法をしているが体重減少が止まらない・・・

    身長153cm(女性)の糖尿病患者です。 1日18単位の食事療法の結果、標準体重まで落ちましたが、その後も更に少しずつではありますが体重が減り続け、現在、標準体重より-3kgの48kgです。 担当医師に相談しましたが、このまま1ヶ月に1kgとか、45kgくらいにまで落ちるとか、どんどん減り続けるようであれば見直した方がいいが、 特に今のところ許容範囲だという回答でした。 食事療法をした当初ほどの急激な減少はないものの、これからも緩やかにこのまま落ちてしまってもいいのか、今の食事療法に疑問を感じています。 逆にもう少しまた太った方がいいのではないかと思い始めています。 しかし、血糖値も「優」、HbA1cは 6.2→5.6 に改善された効果を考えると、太ることを考えるのもまた抵抗があります。 バランスの取れたカロリーアップなら問題ないのでしょうか。。。 病院の栄養士は「内科の担当医師とよく相談してください」とのことでした。 このまま様子見でいいのでしょうか。

  • 体重の増減

    身長が162cm程の高校生の女です。 夏に68kgから73キロに激太りしてしまい10月から食生活を変えて7キロ減らし66キロまでなりました。 ここ数日ヒドい便秘になったので4日間だけダイエット前の食事に戻しました。 ウンチを出せたもののたった4日間で2kgも体重が増えました。 68キロになってしまったので明日からダイエット中の食事に戻します。 以前はこんなに体重の増減が激しくなかったのですが、激太りしたかと思うと少し食事を変えただけで1ヶ月で7kgも減りました。かと思うと4日間 普通の食事をすれば2kgも増えました。 どうしてここまで増減が激しくなったのですか? ダイエット中食事を変えたといっても全然無理してないし間食と炭水化物を減らしたくらいです。 体重の増減が激しい人は痩せにくくリバウンドしやすいと聞いた事がありますが本当ですか?何故ですか?