• ベストアンサー

B-mobile fairについて

これは120日以内だったら1Gまで使えるサービスとありますが、たとえば家の無線LAN環境に入ってしまえばSIMは不要なわけですがこの際はSimを抜かなければSIMの通信としてカウントされるわけですか?それとも環境に入ってしまえば自動的にB-mobileへのパケットのカウントは防げるのですか? 素人なので言葉のつかいかたがおかしいかもしれませんがどうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

SIMが入っており、かつモバイルデータ通信も接続する設定になっていれば、Wi-Fiで繋いでいても若干の通信料が発生してしまいます。 スマホやタブレットの場合、Wi-Fiの通信が確立すれば、それ以降のパケ代は掛かりませんが、電源を入れた直後や、スリープから復旧した直後ですと、端末に入っている一部のアプリが通信を行い、それらのアプリがWi-Fiへ接続する前にモバイルデータ通信をしますので、若干のパケ代消費が避けられない訳です。 なので、端末側で普段はモバイルデータ通信をしない設定にしておけば、不用意にfairの通信費が発生する事はありません。 上記の方法であれば、一々SIMを抜く必要が無いので、比較的簡単にパケ代の制御が出来ると思います。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110501/1035433/