001HTをロック解除しb-mobileで使いたい

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの001HT(HTC Desire HD)をb-mobileのU300で使用する方法について困っています。
  • 既にrootを取得し、SIMロック解除も行いましたが、b-mobileのSIMを使用することができません。
  • ネットワークオペレーターの選択画面が出てきても接続が許可されず、制限付きサービスとなっています。どの部分を修正すればb-mobile SIMを使用できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

001HTをロック解除しb-mobileで使いたい

ソフトバンクの001HT(HTC Desire HD)をb-mobileのU300で使いたいと考え、インターネット上の情報を元に、 ・Visionary+でrootを取得 ・Easy radio toolでS-OFFへ & SIMロック解除 ・b-mobileのホームページの情報をもとにAPNの設定 をしましたが、b-mobileのSIMを刺してもモバイルネットワークを有効にすることができず(チェックボックスにチェックを入れると、「サービスを使用できないため切断されました」というメッセージが出ます。)、パケット通信が出来ない状態です。 また、ネットワークオペレーターの選択画面がたびたび出てきますが、表示されているNTT DOCOMO、Softbankのいずれを選んでも「USIMカードでこのネットワークへの接続が許可されていません」というメッセージが出てしまいます。 なお、購入時にもともと付いていたソフトバンクのスマートフォン用USIMカードでは通信が出来ています。 OSは初期状態(2.2)でだめだったため、PD98IMG.zipを使用し2.3にアップグレードもしてみましたが状況は変わりませんでした。 電源を入れると、不正なSIMとはいわれないのですが、制限付きサービスとなっています。 b-mobile SIMを使用するためにはどの部分を直せばよいのでしょうか?とても困っています>< どのようなことでも結構ですので、ご経験のある方などどうかアドバイスをお願いいたします。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう解決されているかもしれませんが、自分も同じくb-mobileのU300で最初同じような経験をしましたが、自分の場合は単純なミスでしたので、katoukenさんとは違うかもしれませんが一応記しておきます。 1.モバイルネットワークにチェックが入らないのは、アプリ一覧にある初期設定をすると再びモバイルネットワークが使えるようになりました。 2.FOMA回線だと思って(FOMAガラケーは室内でフルアンテナ)安心していたら、実はプラスエリアに対応していないので圏外だった。 自分の場合はまず1番でつまづいて、その後2番でさらに悩み続けてました。

katouken
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うちもどうやら2番が関係しているようです。 ただ、都心のプラスエリアに出て一回接続したところ、以降は今までつながらなかった自宅でもつながるようになりました。 モバイルオペレーターの選択画面が断続的に出るのもプラスエリア外にいるときという情報もどこかで見ましたので、そういうものだったんだなと今では分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • exabugs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

bmobileのSIMを挿して「不正なUSIM」とならなければ、SIMロック解除は成功しています。 APN設定は以下になります。再度、ご確認ください。 名前 : bmobile APN : dm.jplat.net プロキシ : <未設定> ポート : <未設定> ユーザ名 : bmobile@sw パスワード : bmobile サーバー : <未設定> MMSC : <未設定> MMSプロキシ : <未設定> MMSポート : <未設定> MCC : 440 MNC : 10 認証タイプ : PAPまたはCHAP APNタイプ : <未設定> ※APN追加後は、再起動してください。

katouken
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたとおりにやってみましたが、残念ながら繋がりませんでした。 (ちなみにユーザ名をbmobile@u300にしても同じでした) APNの設定をしても、モバイルネットワーク自体がグレーアウトしていて選択できず、、、 初期設定をすればグレーアウトは直るとの情報があり試してみたものの、私のところでは改善されませんでした。 ただ、ネットで調べてみると、普通の人はネットワークオペレータの選択が出るのがうっとおしいものの、b-mobileのu300のSIMでパケット通信自体は出来ているようですね。 もう少しがんばってみます。

  • exabugs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

001HTで日本通信(bmobile)SIMを使う場合、APN設定で「認証タイプ」に「PAPまたはCHAP」を選択します。 それ以外は同じでOKです。 u300はデータ通信専用ですので、表示上は「制限付きサービス」「通信サービスなし」という表示になりますが問題ないです。 (ステータスバーの「アンテナ表示」も、いつも「×」表示になっています。) 001HTがbmobileSIMにより、月額2,300円程度で運用可能です。しかもテザリング自由です。 また日本通信IPフォン(月額500円)も、(公式にはIDEOS専用となっていますが)001HTで使用可能です。 SIMロック解除できているならあと少しです、がんばってください。

katouken
質問者

お礼

回答と励ましどうもありがとうございます。 U300がIPフォン(月額500円)に対応しているとは知りませんでした。 SIMロック解除については、  ・各種サイトで紹介された手順のとおり実施したこと  ・ソフトバンクのスマートフォンSIM以外のSIMを刺して起動しても「不正なUSIM」とは言われないこと から成功しているのではないか?と思っているのですが、合ってますでしょうか? 最初に書いた以外の症状としては、  ・無線設定のモバイルネットワークにチェックが入れられない  (入れると、「オンにしています...」からしばらくたって「サービスが使用できないため切断しました」というメッセージが出てチェックが外れてしまいます)  ・アンテナ表示が×で、実際に通信も出来ない  ・aDataConMonでは、ずっと赤色(切断)になったままで黄色とか青色(通信可)になりません  ・APNの設定画面で、設定を作ることはできるが、ラジオボタンが表示されない  ・アクセスポイントの設定をやり直してみても症状変わらず b-mobileのSIMを半年分購入してしまったため、何とか接続したいです。 なお、同SIMは別のアンドロイド端末(ドコモSC-01C GalaxyTab)でパケット通信が出来ているため、SIMの問題とは思えません。 さらにアドバイス等ありましたら、なにとぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • b-mobile simが繋がりません

    htc SimフリーのDesire sを購入して、日本通信 b-mobile 1GB 定額のsimを入れましたが、ネットワークに繋がりません。 APNは以下の通りに設定しております。 Name : b-mobile fair APN : dm.jplat.net Username : bmobile@fr Pasaword : bmobile Wireless & networksメニューの"Mobile network" が選択不可(灰色)のままで3Gの設定が出来ません・・ 機種:htc desire s Android version 2.3.3 htc sense version 2.1 因みにdocomoのsimでは"Mobile network"は選択可能で、ネットワークにも繋がりました(128k制限、APN mpr.ex-pkt.net) 何か他に設定する箇所があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくおねがします。

  • 日本通信 b-mobile 

    現在、日本通信b-mobileのsimカードの購入予定で、海外で購入したsimフリー端末、sony xperia E(c1505)で使用したいと思っています。もし同じ端末でb-mobileのsimカードを使用してる方いましたら、購入したsimのタイプを教えて下さい。

  • B Mobileについて

    こんにちは、自分は日本に留学する予定です。 ですが、自分が日本に行くと未成年になってしまうため携帯電話を契約することができないと聞きました。とのことで、B Mobileというサービスを利用しようと思ってますが、 外国人である自分でも利用できるかどうか知りたいです。 韓国のGALAXY NOTEを使っていますが、B Mobileのサイトを調べてみたらGALAXY Note向きのSIMを見つけました。そのSIMを入れたGALAXY Noteを日本でも使えるでしょうか?? 電話はもちろんのことでデータ通信もできますか??

  • b-mobileイオンSIMカード

    b-mobileイオンSIMカード b-mobileのイオン限定SIMを購入して、マイクロSIMにリサイズして(SIMフリーiPhone4)で使おうと思っていたけど使えなかったです。 自分のiPhone4がSIMフリーではない可能性もありソフトバンクに持っていき見てもらおうかと思いますが… b-mobileはiPhone4専用のマイクロSIMを販売しているので、イオン限定のSIMを加工して使われることのないよう、制限がかけられている可能性は考えられますか。疑問が残って考えてしまいました。

  • B-mobile fairについて

    これは120日以内だったら1Gまで使えるサービスとありますが、たとえば家の無線LAN環境に入ってしまえばSIMは不要なわけですがこの際はSimを抜かなければSIMの通信としてカウントされるわけですか?それとも環境に入ってしまえば自動的にB-mobileへのパケットのカウントは防げるのですか? 素人なので言葉のつかいかたがおかしいかもしれませんがどうぞお願いします。

  • iPadのSIMはb-mobile WiFiで使えるか

    iPadのSIMはb-mobile WiFiで使えるか 先日、日本通信からSIMロックフリーのモバイルWiFiルータが発表されました。 SIMロックフリーということでソフトバンクのSIMも利用できるとあります。 http://www.bmobile.ne.jp/wifi/faq.html#q08 iPadのmicroSIMも、アダプタ等を利用すればb-mobile WiFiでも利用できるのでしょうか。 たとえ利用できたとしてもパケット定額の対象外になり、上限がなくなってしまうようであれば意味がないのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • b-mobileへMNPします。対応端末は?

    スマホ電話SIMで使用したいと思っています。 メールやネットはやる予定がないので、音声通話専用で使います。 対応端末はFOMAカードが入れられる端末なら何でもいいのでしょうか? 例えば古い 901i 等でもいいのでしょうか? b-mobileのサイトには「動作確認検証はb-mobileのデータ通信専用SIMでデータ通信ができることのみを行っています。」と断り書きがあり動作確認端末一覧が載っていますが、一覧以外にも音声通話の対応機種はどんなものがあるのでしょうか? http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html?t=1

  • ドコモのSIMのままb-mobileで通信

    色々調べたのですが、調べ方(ワード)が分からずどうしても疑問を解決できないので質問させていただきます、恐らく重複している質問だとは思うのですが。 ドコモのSIMを装着したままb-mobile(その他FOMA回線を使っているプロバイダ)で登録したAPN?の設定をすれば、ドコモの電話回線でネットはb-mobileという風にできるのでしょうか?やはり毎回SIMの差し替えが必要なのでしょうか?

  • b-mobileのパソコンでのAPNの設定

    イオンのb-mobileのSIMを契約・購入したのですが、APNの設定方法が分かりません。インターネットに接続できるようにしたいのですが方法を教えて頂けませんか。パソコンはFMV-BIBLO LOOX U/G90です。ウィンドウズ7のものです。お願いします。

  • スマホ変更 モバイル通信できない

    スマホ本体を変更しましたが、モバイルネットワーク通信ができません。 SIMカードは同じものを引き続き使用しています。DOCOMOのSIMです。スマホ本体をDOCOMOからauのものに変更しました。どちらもAndroidです。 SIMカードをauスマホに移行したところ、SIMカードの状態は「使用可能」になっているためSIMロックは解除されていると認識しています。ですが、モバイルネットワークの状態は「切断」されていて、Wifiを切ってもモバイルネットワークには繋がりません。 電話は受信できます。SMSメッセージは受信できません。 APNの選択肢がなかったため、ネットの情報を参考に設定→アクセスポイント→APN にて数通りのAPNを設定してみましたが、変化はありません。 どうすればモバイルネットワーク通信ができるようになるのか、方法をご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。