• 締切済み

G4cube Displayの故障?

教えてください。 G4cubeとAppleStudioDisplayを使用しています。 突然このモニタが映らなくなってしまい、困っています。 この原因がグラボ側にあるのか、モニタ側にあるのか(もしかするとOS側?) 原因を切り分けたいと考えています。 原因がどこにあるのか特定する素晴らしい方法は何かありませんでしょうか。 以下環境です。 機種:G4cube、AppleStudioDisplay(M7649J) OS:MacOSXpanther ※グラフィックボードは標準のもの ・この症状になる直前にやった行動は、ファン取付のため一旦グラボ取外しました。  というかcubeの構造上、ほぼ全てのパーツを一旦解体しました。 ・映らなくなったのが、再組立直後からなのか、  一旦映ってたけど映らなくなったのかは不明。  というのも別部屋からVNCで操作しているので、  電源を入れた後マシンから離れてしまったので。 ・解体直前までモニタは何の異常もなく稼働。  サーバ機なので一分でスリープに入る設定でした。 ・異常に気づいた時、猫がキーボードの上で昼寝してた。 ・グラボの接続は何度も確認しましたが、見たところコード接続等の忘れはなさそうです。 ・モニタの電源スイッチとUSBポートは使用可能ですが輝度調整ボタンが動きません。 ・輝度調整ボタンが動かないのがいつからかは不明(使用したことがない)。 ・DVI、VGAモニタを持っていないので、他のモニタで試す方法が取れません。  仮に他のモニタがあっても、本体の電源ボタンが死んでいて、  いつもモニタの電源スイッチで電源ONにしていたので、  他のモニタを使用すると電源ONにできません。  VGA端子は液晶テレビについていますが、  PCの電源ONのまま挿し替えても映りませんでした。 ・再組立後、何故か解像度が最小になっていました。 ・BigDriveを扱えるようにファームウェア書き換えをしているので、  PRAMクリアは試していません、、、(出来れば最終手段にしたい) 画面共有で操作はすることができます。モニタは単に電源スイッチ替わりでした。 原因を切り分けるための素晴らしい手段をご存知でしたら是非ご教授下さい。  

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

>VGA端子は液晶テレビについていますが、 PCの電源ONのまま挿し替えても映りませんでした。 おそらくグラフィックボードのトラブルだと思います、もう一度組み直してみましょう 代わりのモニターは無くても別のパソコンは有るんですよね cubeの電源入れたらモニター外して他のパソコンに繋いでみる

yus8132
質問者

お礼

こんにちは。お返事遅くなりました。 原因は不明なんですが、しばらくぶりに電源いれたら普通に映りました。お騒がせして申し訳ないです。 いずれにせよグラボ周りかどっかそのへんがそろそろお迎えが来る前兆かと思われたので、 いい機会なので、ジャンクcube一個買っておきました。

関連するQ&A

  • ディスプレイ故障でしょうか?

    デルの19インチワイドモニタを使用しているのですが、ディスプレイ表面にある電源ボタンが何かに引っかかった状態でずっと「ON状態」になってしまい、電源自体は落ちたままなのですが、入れることもできなくなってしまいました。ボタンはガッチリと固定されていて、まわしたり押したりできません。故障センターに持ち込むしかないのでしょうか。どなたかお知恵を拝借できればと思っています。

  • ディスプレイ輝度が異常値「255」になり困っています

    レノボ社の19インチモニター(4434HE1)とデスクトップ(7522Q3J)を使用しています。 使用中に突然輝度が設定値よりも下がり、モニター側の輝度ボタンで確認すると異常値「255」になっています。 モニター側のボタンで明るくしようとしても「255」以上にすることができず、暗くしていくと「100」を下回ったところで通常の明るさに戻ります。 修正しても再発してしまうため困っています。そもそもモニター輝度の設定値は「0~100」までのはずですが「255」の値って出るものなのでしょうか??(実際に出てるのですが。。)

  • 液晶ディスプレイの故障の原因

     先日、3年程使用したWACOMの液晶タブレット(ディスプレイ)が故障しました。  電源をONにすると、一瞬、パソコンの画面が映し出されるのですが、すぐに消えてしまうといった症状です。  保証期間外のため、別のものを購入する予定なのですが、故障の原因として、少し思い当たるのが、デジタル接続する場合には、パソコン側及びモニタ側の電源をむやみにon,offしてはいけない(故障の原因となる)と説明書に書いてあったことです。  例えば、動画の変換作業中などに、パソコンで処理している間、モニタの主電源を切ったり、また、休憩する場合など、パソコン本体をスリープし、モニタの主電源を切ったりといったことを、最近、特に頻繁に行っていたのですが・・・  実際に、デジタル(DVI)接続で、電源をon,offやケーブルの抜き差しなどをすると故障するものなのでしょうか?  また、上記の注意書きは「デジタル接続の場合」と書いてあったのですが、アナログ接続の場合は、こういったことで故障することはないのでしょうか?  モニタを、なるべく故障させないように使うためには、アナログ接続の方が安全なのでしょうか?  御存知の方、よろしくお願いします。

  • ディスプレイの故障?マザーボードの故障?

    こんばんわ。 皆様にはいつもお世話になっています。 先日、自作機を1台組みました。 組み立ての動作確認などは、液晶モニターにて確認しました。 その時はきちんと映っていました。 しかし、自分の部屋に戻りCRTモニターにVGA切り替え器をかまして接続すると、windowsの画面までは行くのですが、そこからはモニターに何も映らない状態になってしまいます。 BIOSまではCRTモニターで確認できて、その後にディスプレイへの信号が途絶えてしまいます。 起動音がしているので、起動はそいているようです。 ケーブルの交換、CRTモニターからPCへの直接接続を試みるもダメでした。 切り替え器でもう1台使用しているPCからはきちんと起動しました。 切り替え器の接続元も変えて見ましたがダメでした。 何がダメなんでしょうか? 電源不足でしょうか? ちなみに電源は400Wです。 文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしく御願いします。

  • G4 Cubeが起動しないんです

    MAC G4 Cubeを使用しています。 もうかれこれ4~5年の付き合いなのですが、先日ついにDVDドライブがぶっ壊れました。 そこで「Apple純正互換内蔵DVDドライブ」をネットで購入して取り付けてみたものの、上手く起動しなくなりました。 購入したサイトでは、Cube対応のドライブとなっています。 いろいろしらべた結果HDDをマスターからスレイブに切り替えると直るとあったので、ジャンパピンを差換えてみたりしましたが一向にだめです。 症状としては、電源プラグをさすと勝手に起動し、起動音が鳴る前に電源ボタンが点滅して落ちてしまいます。その後また勝手に電源が入り、 の繰り返しとなってしまいます。もはや私のCubeはダメなんですか? MACのスペシャリストさん、知恵をお貸しください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスプレイの電源をコンセント側で切ると故障する?

    今使っている液晶ディスプレイはボタンが変なところに付いていて、こまめに消すのが面倒なので、スイッチの付いているコンセントを使ってコンセント側で電源を落としています。 ふと思ったのが、この電源の切り方ってディスプレイに何らかの負担をかけたりしないのかなと。 ディスプレイの電源ボタンを押して電源OFFにしてから、コンセント側の電力供給を断たないと痛んでしまう部品とかってあるんでしょうか? それとも常にコンセント側で切っても構わない? ちなみにパソコンの電源を入れっぱなしの状態でです。

  • シネマディスプレイの故障??

    23インチシネマディスプレイ(M9178J/A)を、最終型のPowerBook G4(12)に接続して使用しているんですが、ここ数日調子が悪いです。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86286-ja 上記URLのアップルサポートの手順を確実に踏んだ上で、ディスプレイを使おうとしているのですが、ディスプレイに何も表示されません。 (放置しておくと表示される時もあるんですが。) 一つ気になるのは電源ランプ。 以前は、使用中は点灯か点滅をし、PBがスリープ状態になると、点滅をしていた気がします。 また、PBが起動していなくても、ディスプレイ本体のタッチスイッチでディスプレイの電源をonさせた場合、電源ランプが点灯したような気がします。 しかし、変な症状が現れてからは、タッチスイッチに触れても電源ランプが一瞬点灯するだけで、すぐに消えてしまいます。 また、運良くディスプレイが立ち上がっている時も電源ランプは消えたままです。 その状態でタッチスイッチに触れると、一瞬電源ランプが点灯。その後、ディスプレイoff状態となり、再度電源を入れようとタッチスイッチに触れても電源が入りません。 ディスプレイの電源on-off機能がおかしくなっているのでしょうか? 普段は、  使い始め   1.ディスプレイのコンセントを繋ぐ   2.PB起動   3.PBの蓋を閉じ、外部キーボードから入力してスリープ状態の解除  使用後   1.PB終了   2.ディスプレイ待機状態(画面が暗く、電源ランプが点灯した状態)で、ディスプレイのタッチスイッチにて電源off   3.電源ランプ消灯を確認し、コンセントを抜く。(時々2.を忘れてコンセントを抜いた時も) といった使い方をしてたのに原因があるのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • キューブ型パソコンのグラボを換えたいのですが・・。

    お聞きしたいのですが、当方キューブ型のパソコンを使用しておりまして、この度、現在搭載している、 GEFORCE 5900XTからAOpenAeolus 6600GT-DVH128AGP へ交換を考えおります。 キューブ型なので電源に問題があるとは思うのですが、この2つのグラボの消費電力の差は結構あるのでしょうか? もし同じくらいならば、グラボの大きさの心配だけです。 主にネットゲームで使用しております。今のところ5900XTでは問題なく動いております。 皆様のアドバイスを頂戴できれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 突然ディスプレイが映らなくなってしまいます。

    突然ディスプレイが映らなくなってしまいます。 PCを起動してもディスプレイが真っ暗な事があります。 電源ランプはついています。 普通は起動時にピッピッピッと3回なる所がピッピッと2回でした。 モニター側面の「モード切替」ボタンを押すと 画面右上にそれが表示されて、その周囲1cm位にデスクトップ壁紙が見えます。 マウスをその見える部分へ動かすとちゃんと表示され動いてます。 (その一角だけ見えて他は真っ暗です) ただこのモード表示は一瞬なので、すぐに真っ暗な画面に戻ってしまいます。 何も見えませんが真っ暗というか薄暗い感じ? 昨年の夏にグラボの故障でショップでグラボ交換して貰いました。 それ以降何の異常もなく動いていましたが 今年の新年早々、電源ランプが点滅して何も映らない症状が出て、(前回の故障と似た症状でした) 今回は電源ランプはついているのに何も映らない、という感じです。 どちらも電源長押しで終了させて、暫くした後に起動すると正常に戻りました。 これはディスプレイ側の故障でしょうか? それともまたグラボの方なのでしょうか? 他にモニターが無いので問題の切り分けが難しく、 症状を見た感じでお分かりになることがありましたら宜しくお願い致します。 PC本体、モニター共2年半ほど前に購入したものです。 モニターは三菱RDTI97S OS windowsXP Home Edition SP3 プロセッサ AMD Athlon 64×2デュアルコアプロセッサ6000+/3Ghz/L2キャッシュ1MB×2 VGAカード ENGT250 DK/HTDI/512MD3 メモリ 1GB×2 HD 250GB 7200rpm Serial-ATA2

  • ディスプレイの故障?PCには問題なし?

    はじめまして、質問させてください。 数日前から、モニタの電源を入れても画面が映らなくなりました。 今まで モニタの電源を入れる→メーカーロゴ→接続方式が表示される(VGA)→PCからの信号の有無 という順番で表示されていたと思うのですが、現在では メーカーロゴが映る→ピーピーと音がしてモニタの電源のLEDが点滅する→ピー音が消えて点滅のみ という状態から先へ進みません。 他のモニタを試してみたところ、問題なく表示されています(今現在は他のモニタを使っています) この場合、ビデオボードなどPC側の故障ではなく、モニタ自体が故障したと考えても良いのでしょうか? 足りない情報があれば、後から書き込みます。よろしくお願いいたします。