• ベストアンサー

至急!「とんでもございません」の使い方について

agrionの回答

  • agrion
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

使い方が分からない言葉=心にもない言葉 ということです。 たとえどんなに稚拙でも、心のこもった言葉を使うべきだと思いますが、いかがでしょうか?

noname#155590
質問者

お礼

なるほど・・・確かにそうかもしれないですね・・・やっぱり自分が思ったことをそのまま言葉にするのがいいのかもしれないですね

関連するQ&A

  • 至急!体調の報告の仕方

    昨日仕事で体調が悪くてちょっと休ませてもらったり仕事も無理しない範囲でやらせてもらったりで気遣っていただきました。だんだんよくなってはいたので、一日職場にいて仕事はさせてもらいました。 明日出勤なのですが、先輩に一応体調がどんな感じかメールくださいと言われました。 そこで今は体調は大丈夫なので明日はふつうに出勤します。と言いたいのですが、どのように言ったらいいのか・・・「お疲れ様です。今日一日休養しまして、おかげさまで良くなりました。明日は通常出勤いたします。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。」というメールはいかがなものでしょう・・・

  • 至急!目上の方からのメール

    忘年会が終わり、先輩に「今日はお疲れ様でした。おやすみなさい。」と送ったら「お疲れ様です。ゆっくり休んでください」ときたのですが、こっちからおやすみなさいと言ったのは変だったでしょうか…。 こっちから先輩にゆっくり休んでくださいと言えばよかったのでしょうか 気になったもので(+_+)

  • 彼はどうしたかったのでしょうか。別れて正解?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3876601.html この後私は少し我慢して、彼に「お疲れさま。体調大丈夫?仕事は順調かなぁ」というメールを送りました。 しかし、返事がこなかったので翌日、「このまま付き合ってていいの?今後どうしたいの?あなたがどうしたいか分からないから私もどうしていいか分からない。」ってメールしたんです。 メール送信から3日経ちますが返事はなく… もう彼は自然消滅したいのでしょうか? それとももう付き合っていないと思ってるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • セフレでもいいから・・・

    ※この質問の前置きは、先日の質問に続いてます。 その後、先輩に彼女がいることは承知だけど、先輩としたいとメールしましたが、返事がありませんでした。(それ以外の話題のメールに関しては、稀に返事があります) メールが届いていないわけはないと思うので、下記の様に考えていますが、皆さんはどう思いますか。 (1)フェラしてもらうことが目的で、それをしてくれなかった女には要がないから (2)私の体が彼好みでなかった (3)彼女に悪いと思った(それならば最初から手を出さないと思いますが・・・) (4)一度そうした関係にもっていけた俺、に満足してその後の関係はどうでもいい (5)同じ職場だから、今後のことを考えてこれ以上の関係は良くないと思った 今彼氏はいないですし、寂しさがあるため、 割り切って先輩といわゆるセフレの関係でもいいと思っています。 今後はどのようにしたら、先輩と出来るのでしょうか。 返事がないということは、もう諦めなくてはいけないのでしょうか? 先輩が体目的だとしたら、私が誘ったら、誘いに乗ると思っていたのですが・・・。

  • 大至急です!悩んでいます!沢山の意見聞きたいです

    大学2回生女です。長々失礼します 1つ上に好きな先輩がいます。 バイトでまだ作ったことがないドリンクを今日作る練習をして欲しいと店長に言われました。 前々からもう少ししたら作ってもらうからね〜みたいなことは聞かされていました。 以前、私が体調不良でバイトに行けなかった時代わりで先輩にシフトを入ってもらいました。それがきっかけで今毎日LINEをしています。 LINEではバイトのことを多く話していました。そこで、ドリンクの練習の話を先輩に話して、何回か入れるのを練習一緒にして欲しいと言ったところ、いいよと言ってくれました。 今日私と先輩はお互いにバイトが被っていて、お店のピークが落ち着いてきたところでドリンクの練習をして欲しいと、店長から言われました。 今日直接先輩に、教えて欲しいと言うことと一度先輩のお手本を見せて欲しいということでお願いしたら教えてくれました。 本当の1回目私が作ったドリンクの味を店で提供できるかと言うことで、店長含めたバイトのみんなに飲んでもらったのですが、先輩以外のみんなはまだまだ美味しくない的なアドバイスを言ってくれて、先輩だけは美味しいよと多分気を遣って言ってくれました。 その後何回か練習していてもやはり毎回気を遣って美味しいと先輩だけは言ってくれました。最終的には店長からの合格ももらい、最後は私が作ったドリンクをお客さんに提供しました。 そこで本題になるのですが、前にLINEでも作るの教えて欲しいと伝えたし実際今日も教えてくれたのでお礼をと思い、LINEで今日はありがとうございましたと送ると、やはりまた〇〇ちゃんが作ったドリンク美味しかった!と送ってくれました。 それと同時にお疲れ様ってきたのですが、このお疲れ様という意味は、ドリンクを作ったことに対しての"お疲れ様"なのか、今日バイト被ってそれの"お疲れ様"なのかどっちだと思いますか? そしてこれは絶対に気を遣ってくれていますよね? シフトが被れば駅まで一緒に帰っています。他にも今度ご飯の約束をしています。 ここまでしていますが、まだまだ脈はないし恋愛対象にも入っていないですよね、、泣 ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします!

  • なんで!?待ちたいけど…

    私を気に入り誘ってくれていた人と数回デートをし、好きになり、関係を持ちました。 気持ちを伝えると、「いいとは思っているが、前の彼女の事がふっきれていないので付き合えない」と言われました。 長い時間がかかっても、例え付き合えなくても待とうと決心していました。 彼に「連絡するの迷惑?」と聞くと、「返事が遅くなるけどメールして!」や「迷惑じゃないよ」と言われていました。 「また会える?」と訊くと「当然!」と言ってくれました。 しかし、週1、2回のメールには滅多に返事はなく、メールが帰ってきても「仕事中です」など。 先日夕飯に誘うと返信があり「ごめん、無理です。」と言われました。 いつもは理由を言ってくれるので様子が変だなと感じ、 「今日が無理なの?これからももう無理なの? 連絡し続けて迷惑かけたくないから思ってる事を言ってください。」とメールすると、 「友達として皆では会うけどそれ以上の関係にはならない。蔑(さげす)んでくれても良いよ。」と言われました。 ・なぜこうなってしまったのか ・どうして「蔑めばいい」なんていうのか ・私の事をどう思っていたのか すごく悩んでいます。 私は彼の事が好きなので、まだ諦められません。 でも連絡することで彼の負担にはなりたくないです。 皆さんの意見を教えてください!お願いします!!

  • 彼の気持ちがわかりません

     私は35歳のバツイチ(女性)です。 先日、同じスポーツをしている先輩(45歳バツイチ)の方のメールアドレスを、共通の男性の友人に頼み教えていただきました。 その際私がメールしてもいいか、先輩に許可も得てもらい、先輩は快くOKしてくれたそうです。 二年ほどずっと好きでいたのでとても嬉しくて、早速メールしてしまいました。先輩は時間は開きますが返事をくれて、私は嬉しくてこのまま親しくなれたら..などと思っていましたが、何日かするとメールを送ることをためらうようになってしまいました。 それは、先輩からの返事の内容です。 まず、私がした質問「お休みの日は何をしているんですか?」など、ちょっと私生活に触れた質問をすると、返信はなく、次の日に出したメールの先輩からの返事は全て今やっているスポーツの内容のみです。 最初はそれでも嬉しかったのですが、私は好きという気持ちが大きいので、少しでもいいから先輩のことを知りたくて・・。 先輩は今仕事の関係で他県に住んでいるので、会う事は出来ず、メールでしか繋がっている手段はなく、私は繋がりを切りたくありません。 メールがなかなか返ってこなくなってきたので、勇気を出して「メール迷惑でしょうか?」と聞いてみたところ、それだけは答えてくれて「メールは何時でもOKです」とありました。 男性はメールは苦手だと聞きますので、返信はあまり期待しないようにと思うようにしましたが、どうも日に日に嫌がられているような気がしてなりません・・。先日、私が怪我をして練習が当分出来なくなったことを伝えたら、「そうですか、怪我はしっかり治すことですね。」とだけ、返信が来ました。 私は自分の好きという思い込みから、返事の内容を期待しすぎでしょうか? 先輩は仕事もスポーツもとても忙しい方なので、自分のことで精いっぱいで私のメールなんて気にする暇がないのかもしれません。 どうしたら、嫌われずに先輩と繋がっていられるでしょうか?できれば少しずつでも先輩の心の中に入っていきたいです。 メールだけで絆を深めるというのは、無理な話でしょうか? メールもいくら、何時でもいいと言われても、頻繁にするのは迷惑でしょうか?

  • 私のメール内容って不快ですか?

    私は小学校の役員をしています。 先日、書記の方に名簿に間違いがあったので訂正のお願いをした際にあれば便利かなと思って 下記の内容のメールしました。するとこんな返事がきました。 お疲れ様です。*************が間違っていました。訂正お願いします。 個人的意見ですが、名簿の電話番号で186有無があれば便利かと思いました。 ではよろしくお願いします 相手からの返事です 186がつくかを調べたらいくらお金がかかると思ってるんですか!それは、自分がかけたときにメモすればいいじゃないですか。変なこと言わないでください。 です。お金がかかるって意味が不明なのとなぜそんなに怒り口調?なのかがわかりません。 もし不要と思えば、それは、自分がかけたときにメモすればいいじゃないですか。 で終わらず、一言変なこと言わないでください。 に相手の怒りを感じます。 もし、私ならばそういったことは無理なので個人でお調べ下さい。 という返事を書きます。 その方とは、ご近所で子供もクラスが一緒になったこともありますが挨拶程度です。 私的には、本人が電話の最初に186の有無を自己申告制で記入し書記さんが(メール返信の相手) 作成時に入れればいいと思ってました。名簿の人数は50人ほどです まだ、このメールに対して返事はしてません。 そんなに怒りを感じるメールを送ってしまったのでしょうか? これから1年頻繁に顔をあわせ行事を一緒にしていくのに、気分がなえてしまいます。 今後のこともありますので、もし私のメールに不備があるならアドバイスお願いします また、こういう方と今後のお付き合い方法もアドバイスあればお願いします

  • 距離を置こうとする彼...の、先輩女性社員からのメイル。

    おととい、片思いをしている彼が仲良くしている他部署の先輩女性社員から業務連絡のメイルが来ました。 彼との関係は、http://okwave.jp/qa3227157.html で相談させていただいたとおりです。 彼女に返信した際、先日病欠したことを知っていたので、「お疲れのようですけど、無理しないでくださいね。」と書いたところ、 「あなたも忙しそうなので無理しないでね~。会社は何もしてくれないわよ~。ところで彼氏とかいるの?」 と返事が来ました。 彼のことで悩んでいて、半分あきらめモードに入っていた私は、「いません。誰か紹介してくださいよ~」と冗談交じりにお願いしました。 すると、「A君みたいなタイプは嫌いですか?」と私が片思いしている彼の名前を出してきました。 私は「Aさんみたいなスポーツマンタイプは好きですよ~」と返事しました。 「じゃあ頂いちゃってください」と返事が来たのです。 ちょっとびっくりしてしまったのと、現在の彼との状況から距離を置こうと思っていたのと、彼も私と距離をおいているので、 「Aさんさえよければ、いつでももらいますが、でもAさんが迷惑がると思いますよ~。」と返事したのですが、その後返事が来ません。 彼女のAさんお勧めメイルですが、これって何か意図があったのでしょうか? それとも彼女の冗談なんでしょうか? もし意図があった場合、彼にこのやり取りは伝わっていると思いますか? 昨日彼と会った時もやっぱり距離を置かれていたので、伝わっていないとは思うのですが、何だか気になります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 元カノ「また誘ってくださいね。」ってどういうこと?

    元カノとは職場が一緒です。(元カノは後輩。部署は違います。) 数ヶ月前に別れましたが、今でも月に1、2回二人で飲みに行きます。 誘うのはいつもこちらからです。 断られるのが怖く(笑)テンションの高い時にしかメールできません。 彼女のほうからメールしてくる事はありませんし、結構断られます。 「いい加減迷惑なのかな?」 「気を遣ってムリに付き合ってくれているのかな?」と思います。 しかし会った時の別れ際にいつも「また誘ってくださいね。」と言います。 こちらとしては「だったらそっちからも誘えば?」と思います。 先輩である自分に気を遣っているのか、本気で言っているのか解りません。 1)先輩なので気を遣っているだけで本心は迷惑。 2)同僚、たまの飲み友達としては付き合いを継続していきたい。 3)まだ望みがある。 もしも気を遣っているだけで、全く望みが無いのなら、申し訳ないし、 今後誘うのは止めようと思います。 自分はまだ彼女が大好きです。新しい彼女が出来そうですが、元カノのことを思うと一歩踏み込めません。 彼女には既に新しい彼氏がいます。 同じ会社にいるという事と、自分が先輩であるということ、変な希望を捨てきれないということで、ちょっと判断が鈍ってます。(汗) どなたか同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。