• 締切済み

自衛官候補生の試験の作文の例題&対策を教えて下さい

今、自衛官候補生の試験に作文で困ってるんです。 僕は今、自衛官候補生になるために日々勉強してるんですが、 作文が小学生の頃から苦手でうまくできなくて・・・。 一応できた作文を姉に見せたら全面的にダメだしされました・・・。orz どうゆう感じに試験の作文を書いたらいいんですか?おしえてください。 ちなみに僕は小学校を卒業してから5年と半年間フィリピンに住んでいて、 そこの公立の学校(ハイスクール)に通ってました。あと、今17です、今年18になる若人です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nda23
回答No.1

昔、やってた者です。 ハッキリ言って、作文の内容で差がついて当落が 決まるなんてことは無いと言えます。 自衛官なり○○学生なりは募集事務所を通して、 自衛隊に入るわけですが、募集事務所にしても、 ノルマも含め自分の所から受けさせた人は入れ たいんですよ。 となると、落すには事務所に対しての言い訳が 必要になるんです。例えば、「ペーパー試験の 点数が悪い」これは万人を納得させられる理由 ですよね。 では「作文の内容が稚拙だ」というのは? 「それはお前の個人的感想だろ。俺から見れば、 十分な内容だ。」と強弁することもできます。 となると、作文で見る所は限られます。 (1)字数の多過ぎ、少な過ぎ (2)漢字が使われていない (3)政府や自衛隊に対する批判 (4)反社会的な言辞 (5)荒唐無稽な内容 受かろうと思って受験する人は(2)~(5)はやらない はずですから、結局は(1)が重要となります。 内容の巧拙は先に言ったように担当者の見方により 変り得るので、当落の決め手にしません。 極端に言うと「字数さえピッタリなら中身はどう でもよい」になるんです。「1字くらい」と侮っては いけませんよ。それより、ペーパー試験で落ちたら 話にならないわけですから、そっちを頑張って下さい。