• 締切済み

LAST_INSERT_IDの使い方

お世話になります。 早速ですが 1、トランザクション 2、テーブルAにインサート 3、テーブルBにインサート 4、テーブルCにインサート 5、コミット のような処理の時に、テーブルAでインサートしたレコードの IDをテーブルBとCに入れたいので、テーブルBに入れる時に LAST_INSERT_ID()を使うと思い通りの処理になりました。 しかし、テーブルCにインサートする時にはLAST_INSERT_IDの 値はテーブルBのインサート時のIDとなり、テーブルAのIDでは ありません、当然ですが。。 こういった場合、テーブルAのインサートIDを取得保持するには どのようにすればいいのでしょうか? どうか、ご教示ください。

• MySQL

みんなの回答

• kikutoma
回答No.2

例えばその行番号を取得する処理をストアドにしたらどうですか?

回答No.1
hornest
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方 Connector/Net で開発しておりまして、変数を使用すると Fatal error encountered during command execution というエラーが起きて実行できないのでありますT-T