• 締切済み

ゴマスリについて

ゴマスリはよく嫌われる対象になります。しかし、私もゴマスリを賞賛するわけではありませんが、 ゴマスリを批判する人の多くは、正義感が強く、真っ直ぐで 心に裏表の無い人が多いかと思いますが、次のような点に該当する人も少なくないのではないでしょうか? (1)自尊心が強く、自分を過大評価しがち。 (2)他人に嫉妬しやすい。 (3)頑固で協調性に欠けることがある。 (4)他人に対する細かな気配りが足りず、機転が利かないことが多い。 みなさんは ゴマスリに対してどう思いますか?

みんなの回答

• fujitapari
回答No.9

三国一朗という司会者がいました。 彼のラジオ番組に、談志や円鏡や圓楽が司会者の簡単なクイズに、自分の知識と教養をセンス良く答えにまぶして回答するという単純な番組でしたが、大好きな番組が有りました。 答えが合ってると、司会者は一言「よくご存じで」と言います。 私は、この優しくて暖かい一言が大好きです。 その一言で、気難しい談志たちの、嬉しそうに自慢げにほほ笑む顔が目に浮かびます。 三国一朗という人間の、人格の成せる業だと思います。 惜しい人を亡くしました。 もう一人、歌の司会者、玉置ひろしも素晴らしいゴマすりだと思います。 ある気難しい経営者が「尊敬できる人間」に彼をあげていました。 人を気持ちよく、やる気を出させ、一歩下がって卑下せず馬鹿にもされない、人格者だと思います。

yingtao7
質問者

補足

ありがとうございます。 これもゴマスリとは少しちがうような。 名司会者の巧みな引き立てと言ったところでしょうか。

noname#172673
noname#172673
回答No.8

姉がゴマスリ上手で母によく褒められていました。私は下手くそだから 姉をみて ひがんでいました。姉がすった胡麻と私がすった胡麻を混ぜて 胡麻団子を作って家族皆で食べて‥、あ~、色んな意味合いで、上手いもんだな~と(笑)。 胡麻の擦り過ぎは返って胡麻の風味を損なうらしい‥。 擦り過ぎ注意! 胡麻も擦れないなら胡麻和えは出来ませんね(^_^;) あ、すってある胡麻は売っていますが‥。 世の中 胡麻を擦れないと自らの香りを引き上げられない面もあると思います。 私の彼氏はゴマスリ上手ですね。 うま~く擦り棒を使いこなせるなら それはある意味武器になると思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いエピソードと喩えですね。

noname#159326
noname#159326
回答No.7

こんにちは。 私は家族には…特にゴマスリしますよ。 欲しい物がある時、手伝って欲しい事がある時などに。 職場などでも使う事もあります。 相手を機嫌良くさせ仕事をしっかりこなして貰う時など。

yingtao7
質問者

補足

ありがとうございます。 >欲しい物がある時、手伝って欲しい事がある時などに。 これはゴマスリとも微妙に違う気が。 これはよく娘が父親に甘えておねだりしたりしますからね。

• cxe28284
回答No.6

ごますりに利用される方にも落ち度があります。 人を信じやすい、おだてに乗りやすい、頼まれたら嫌と言えない気の弱さ それで、へつらったり、おだてたり、顏色をうかがったり、 して人を利用して利益を得ようとする人を批判するのはどんな問題があるの? 3をのぞいて、124の人は引っかかりやすいでしょうね。 だから自業自得だと云いたいのですか? 私自身は巧妙に仕組まれるとやられる危険はあると思う。 人を疑いたくないから。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度はゴマをすられる側を標的にしましたか。

noname#153291
回答No.5

別に、揚げ足取りをしたわけではありませんが・・・・。  正義感が強く、真っ直ぐで 心に裏表の無い人は、 (1)自尊心が強く、自分を過大評価しがち。 (2)他人に嫉妬しやすい。 (3)頑固で協調性に欠けることがある。 (4)他人に対する細かな気配りが足りず、機転が利かないことが多い。  としても、文章が通りませんか?  ゴマスリを批判する人は、ゴマスリ、ということ?(同類?)

yingtao7
質問者

お礼

アンケートなので議論は避けたいんですが、正義感が強く、真っ直ぐで 心に裏表の無くても、4つの要素をポジティブに表現できる人は間違いなく出世しますよ。 (1)プライドは持ちつつ、謙虚な姿勢で自分の価値を正しく認識する。 (2)負けず嫌いで努力するが、自分の負けは素直に認める。 (3)自分の信念は貫きつつ、妥協するところは妥協する。 (4)余計なおべっかは使わず、自分の意見はコロコロ変えない。 そういう人は一種のカリスマを持っていて、漫画の世界ですが、島耕作が有名ですね。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

(5)人づきあいが上手くない、出世しないなど、順調に行かないことに言い訳をしたい。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、項目追加ですね。でも、結局私が挙げた4つと相関関係がありますよ。細かな気配りに欠けるからこそ人づき合いがうまくないし、自尊心が強いからこそ、素直に自分の失敗を認められず言い訳するから。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

その場を楽しくする為にはお世辞やおだては使いますよ。わっはっはと笑える程やっても楽しいし。 嫌なのは一人にはお世辞で、もう一人を落とす場合。出世をかけて気にいられる為にやっているこの言動は気持ち悪いです。その言動がドアの向こうから聞こえて来たりすると、殺意を抱きます。 こういうゴマスリ野郎には一回死んで改心して欲しいと思ってます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね。

回答No.2

http://gogen-allguide.com/ko/gomawosuru.html  「胡麻を摺るとは、人に気に入られるような振る舞いをして、自分の利益をはかること。」 (3)と(4)が、矛盾していませんか? >みなさんは ゴマスリに対してどう思いますか?   人間!

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(3)と(4)が、矛盾していませんか?  揚げ足を取られても困るんですが、矛盾というより方向的には似ていると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>次のような点に該当する人も少なくないのではないでしょうか? そうですね。 >みなさんは ゴマスリに対してどう思いますか? ごますって、おだてて、みんな幸せならそれでよし。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。