• ベストアンサー

チップについて

もうすぐタイのサムイ島のリゾートへ行きます。 当然タイの通貨はバーツですが、前回の旅行で 1ドル札がかなり余っています。 リゾートでのチップ、ドルで渡すのは失礼でしょうか? 回答、宜しくお願いします。

noname#160877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.2

札なら問題ありません。硬貨はマズイ。

質問者

お礼

安心しました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• smzs
回答No.4

チップをドル札で渡すこと自体は、差し支えないでしょう。私も、米国以外の国で何度も経験しています。  しかし、状況にもよりますが、タイで、チップが1米ドルというのは多すぎる、というケースが多いように思えますが、いかがでしょう。  「日本人はチップをはずみすぎ」「チップは少し少ないかな、という程度がちょうど良い」という話もよく聞きます。素直にバーツに両替し、適切な額を払う方がよいと思います。

質問者

お礼

リゾートホテル内のみで使う予定です。 適切な額を渡すよう、心がけたいと思います。 回答、ありがとうございます。

• riderfaiz
回答No.3

渡す相手にもよるけど、下働きの人がドル紙幣を持って 銀行に両替に行くと怪しまれるので、迷惑をかけることに なるかもしれません。

質問者

お礼

リゾートホテル内のみで使う予定です。 回答、ありがとうございます。

回答No.1

到着した空港で1ドル札数枚をバーツに替えればよい。 ま、ドルのチップでも問題ないですが...  

質問者

お礼

ドルでも問題無いのですね! 良かったです。 回答、ありがとうございます。