• 締切済み

大学院で学部変更希望についての質問

こんにちは 現在国立大学の食品関係の学生をやっています。 元々食べ物に興味があり、第一志望に合格することができましたが、今大学院では栄養と病気についてもっと深く勉強したい、という気持ちが強くなってきています。 食品の影響で病気改善、病気予防といったことを専門的に研究するには、やはり今の大学より医学部の中の研究室に魅力を感じています。 ただ、今臨床系の勉強、大体どの食品がどういう病気によいか、ということは勉強していますが、本格的な看護、医学の知識は少ししかありません。 大学院に向けて専門的な勉強をするにしても、実際に希望する研究室に入って、自分の栄養に関する知識が生かせるかどうか、そしてそこの場についていけるのか、について不安を感じています。 将来は病院、保健所の管理栄養士になることを希望しているので、大学で学んだ栄養の知識と、大学院で研究した病気の知識をあわせて、還元できたらいいなと考えています。 前置きが長くなりましたが、質問は 1 医学部系の研究室で、医学部卒ではない人間を受け入れてもらえるか? ということです。 加えて、 2 大学院で医学部(医学科、看護学科含め)に進学するには、やはり旧帝大は厳しいでしょうか?(医学部卒でないことを考えると、地方の医学部のほうがいいのか?) よろしくお願いします。

みんなの回答

• poomen
回答No.2

1・もちろんです。あとは試験に受かるかどうかです。  なお医学部の大学院というのはちょっとややこしくて、医学部卒でなければならないコース(博士課程のみで4年生です)と医学部卒ではない方の行くコース(修士課程2年+博士課程3年と)いうのが併設されています。で、受験資格が一番のネックになります。東大を例にしておきます。 http://www.m.u-tokyo.ac.jp/daigakuin/apply/appguidemain.html  どうですか、受験資格はありますか? 2・最初から旧帝大にいきたいというのは発想が間違っています。ご自分が学びたい講座があるところに行くべきです。  東大薬学部から東京医科歯科大の大学院へ来られた方がいます。その理由は、1で書いた受験資格と関係しますが、東大薬学部卒には東大の医学部大学院には進学先がなかったから(受験資格がない)なんですね。  というわけで、あなた様の場合今の学部の先に専攻があるかどうかです・・東大を見る限り行き先がないように思えるのですが。  

summerchild
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございました。 各地にたくさんの大学があるので、一つ一つ、ホームページやシラバス、資料請求などで調べていきたいと思います。 受験資格があるのは看護学科系だと思われるので、幅広く見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

本気で考えているなら希望する大学院や研究室、在学校の担当箇所、指導教員に相談するのが常識だろう。 ここで聞くようでは無理だね。

summerchild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まず自分の大学の窓口に相談したいと思います。