• ベストアンサー

純金を買う場合

1、純金を買う場合税金は消費税でしょうか   2、純金を買う場合、名前は必要でしょうか(書類に記入しなけらば成らないとか)    3、純金を売る場合、名前は必要でしょうか(書類に記入しなけらば成らないとか)     よろしくお願いします。  

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

金の売買に関する消費税は少し変わっています。金を購入する場合は5%の消費税を支払いますが、金を売る場合は売却価格に5%の消費税が上乗せされて返ってきます。 もし5%の時に金を買って、消費税が10%の時に売ると儲かりますね。その辺の事は下のサイトに書かれていますので、一度ご確認ください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/379944/ あと売却したときに利益が出ると、それは譲渡所得として給料などと合わせて総合課税の対象となります。 この税金ですが、金を5年以上持っていて売却した場合は、利益の半分が課税対象となります。一方5年以内に売却すると、利益全部が課税対象となります。 しかし50万円の控除が認められているので、50万円以内の利益なら非課税と言う事になります。 下の国税庁のHPにも書かれています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3161.htm 売買のときに自分の名前を出さなければいけないのかと言う質問ですが、たぶん名前を出さないといけないと思います。ずいぶん昔ですが、私の時には名前は必要でしたね。

ri-zyu
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• asflugels
回答No.1

純金も商品の一つです。なので消費税です。 普通の商品ですから購入時に名前は不要です(もちろん常識的数量の場合)。 一方、売却時には名前が必要です。 これは最近のように金価格が高くなると差益を税金申告する必要があり、記録を残す必要があるのと、当然のことながら「ゲームCD」などと同じように盗品でないことの確認も必要だからです。 こただし小額の場合には省略されることもあります。

ri-zyu
質問者

お礼

有難うございました。