• ベストアンサー

対面通行の高速道路について

田舎の対面通行の高速道路の赤キップは片側2車線の高速もしくは自動車専用道路 と同じく40Km/hオーバーからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>田舎の対面通行の高速道路の赤キップは片側2車線の高速もしくは自動車専用道路 と同じく40Km/hオーバーからですか? 高速道路と自動車専用道路は40km~赤キップとなります。 別に対面通行だろうと、4車線だろうと関係ありません、高速道路も自動車専用道路も同じ専用道路で同じ扱いです。

その他の回答 (1)

noname#174025
noname#174025
回答No.1

田舎だからとか片側だからとかよりも、 天候や道路環境によって、多少の制限速度の上下があるはずです。 簡単に言えば、何らかの理由で50km制限だったのに、80km超で走って検挙されたってことでしょ?

関連するQ&A

  • 高速道路での対面通行

    中央分離帯がない高速道路ってありますよね?対面通行って言いますが。私の知人、相手が前方不注意でセンターラインをオーバーし、正面衝突で即死しました。こちらは軽自動車、相手は4tトラックです。高速道路って、こんな危険を十分承知で、対面通行にしているのですか?高速道路の対面通行って、正直怖くって(特に夜間)走れません。高速道路を作るときは、もう少し予算取って、完全なる中央分離帯を必須とすべきではないかって思うのですが、なぜこんな怖いことを政府は容認しているのでしょうか?

  • 高速道路の 変わった標識

    先日、徳島自動車道を通行してて変わった標識を見ました。 山々に囲まれ、片側1車線、対面交通の多い高速道路で追い越す事も出来ないなと思いながら走ってたら、「*Km先 おゆずり車線」って書いてたんですよ。 ?何かな?と思いながらしばらく走ってたら登坂車線でした。 みなさんは高速道路を走行中に、他では見ない変わってるなと思う標識に出会った事ないですか?。

  • 中央線が破線で対面通行の道路で逆走しないために

    この間初めて通った田舎道で、片側2車線の大きい道路から対面通行の道路に入ったのですが、対面通行の道路ではセンターラインが白の破線になっていました。 対面通行ということに気付かず片側2車線だと思っていたのですが、たまたま「次はずぐ左折だから左を走っていよう」と思っていて逆走せずに済んだのですが、もし右折だったりしばらく真っ直ぐだったら車通りも少なかったので対面通行に気付かず逆走していたかもしれません。 このようなことを防ぐには、ないしは初めて通る道でかつセンターラインが破線でかつ車通りが少ない道路で対面通行に気付くにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 対面通行の待避所

    最近、CBR1100を中古で購入したものです。 熱い、重いを除けば初心者でも非常に乗りやすいバイクで最近はずっとツーリングに行っています。 私の住んでいる地域は自動車専用道路は片側一車線の対面通行が多いのです。なので速い車、遅い車が一緒になるので、速い車に追いつかれることがあります。 この場合、2車線の高速なら走行車線か追い越し車線によければ事なきを得るのですが、片側1車線で路肩の幅員も狭いため登坂車線を待たないとダメなのですが、以前ヴィッツやセレナなどにアホみたいに車間を詰めてくる車がいたので精神衛生上早めに抜いてもらいたいのですが、その為に緊急退避所を利用するのは構わないのでしょうか? 昔教習所では緊急時に停車できると習ったのですが、この場合は当てはまりますか? ちなみにそれらの高速の制限速度は60~70キロで平均100キロで流れているので自分もそれに従っています。取り締まりも多い区間です。

  • 高速道路の制限速度について

    80Km/hと100Km/hかどうかはどういう基準で決まっているのですか? カーブや路肩はあまり変わらないような気がします。 対面通行の片面1車線では概ね70Km/hになっています。 それにしても高速道路の制限速度って低くないですか。 誰も守っていない制限速度80の数字を見て、80の数字が泣いているように見えます。w

  • 高速道路の走り方

    片側1車線の高速道路で後ろから煽られた場合、 道幅が十分広い場合、左ウィンカーを出して減速して 先にいかしてもいいのですか? 70Km/h制限で100Km/h近くで走っているのですが、 後ろから煽られます。

  • 軽自動車で高速道路、燃費のよい走り方を教えてください。

    軽自動車に乗っています。 通勤で、片側3車線の高速道路を使用していて、最近、ガソリン代が高いので、燃費のいい走り方をしたいと思っています。 どんな走り方が一番燃費がよいのでしょうか。  1)一番左側で、約90km/時くらいで走る(←いまの状態)。たまに、80km/時くらいの車がいるので、それは、追い抜く。  2)一番左側で、約80km/時くらいで走る。一番左側車線で、一番遅くてこれくらいのスピードと思われます。  3)中央車線で、105km/時くらいで走る。    (今までは、これでした。) アドバイスをお願いします。

  • 高速道路の制限速度について

    高速道路で制限速度が80Km/hと標識がない(つまり100Km/h)の部分があると思いますが、 意識して運転しますか? 例えば120Km/hで走っていると前者は赤キップの範囲ですが、 後者はそうなりません。

  • 高速道路は4車線以上が法的義務?

    民主党政権が、2車線開通している高速道路の4車線化事業を凍結すると言い出しました。 2車線開通は暫定的措置としてであって、いつかは4車線化することが前提で工事しているはずです。実際、東海北陸道とか上信越道とか、2車線でまず開通させて、徐々に4車線化してきています。 以前聞いたことがあるような気がするのですが、高速道路って4車線以上が法律上定められているのですか?これまでの2車線高速って、すべて暫定2車線で、恒久2車線を前提に建設されたものはなかったと思いますが。 上信越道や東海北陸道を対面通行した時の緊張感、忘れられません。鳩山さんは自分で高速道路の対面通行をしたことがないのかなあ、と思いました。

  • 高速道路 左側から追い抜くのはアリ?!

    片側三車線の高速道路 交通量は多いものの、制限速度の100km/h前後で流れています 中央車線の流れが80km/hと遅く、一番右の追い越し車線は制限速度速度以上の車が多いので、たまたま空いていた一番左側の車線を制限速度で走行して、中央車線の車を追い抜くのはアリでしょうか?