• ベストアンサー

対面通行の待避所

最近、CBR1100を中古で購入したものです。 熱い、重いを除けば初心者でも非常に乗りやすいバイクで最近はずっとツーリングに行っています。 私の住んでいる地域は自動車専用道路は片側一車線の対面通行が多いのです。なので速い車、遅い車が一緒になるので、速い車に追いつかれることがあります。 この場合、2車線の高速なら走行車線か追い越し車線によければ事なきを得るのですが、片側1車線で路肩の幅員も狭いため登坂車線を待たないとダメなのですが、以前ヴィッツやセレナなどにアホみたいに車間を詰めてくる車がいたので精神衛生上早めに抜いてもらいたいのですが、その為に緊急退避所を利用するのは構わないのでしょうか? 昔教習所では緊急時に停車できると習ったのですが、この場合は当てはまりますか? ちなみにそれらの高速の制限速度は60~70キロで平均100キロで流れているので自分もそれに従っています。取り締まりも多い区間です。

noname#17622
noname#17622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問のケースは、緊急待避所を使用してもかまわないケースだと思います。 トラック等が駐車して、長時間仮眠するとか、止まって弁当を食べるとか、駐車して出かけてしまうとか、そういう常識外れの行為ではなく、危険を避けるために行う行為ですから、大丈夫です。

noname#17622
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • takavtr
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.4

厳密に言うと不可です。 ただ、もし警察になにか言われても、理解してもらえるとは思います。

  • tamago8
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

岡○県を南北に走る高速道路も片側1車線でして、私も全く同じ経験をしました。 非常にムカツキましたので、わざと80km/hでのろのろ走ってやりました。パッシングしてきても知らん顔してましたよ。 さてさて。 私個人の考えですが、ご質問のケースで待避所に非難するのはアリだと思います。変質者から身を守る非常事態と理解します。 ただし、速度を十分落として待避所に入ること(後ろの車をしっかり抑えて)、及び再び走り出す際には後方に十分注意することが前提ですよね。 でも、なんで片側1車線の自動車専用道路なんか存在するんでしょうね? 馬鹿げてます。

noname#17622
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、安全確認と意思表示はしっかりしようと思います。

noname#24995
noname#24995
回答No.2

突然の体調不良や車両故障もしくは突発事故の回避でもない限り”緊急”を要する事態とは思えませんが待避所に一時停止したところで誰もとがめないでしょう。 ただ、100km/h近い速度ですぐ後ろに後続車がいる状態で安全に停まれますか? 追突事故を誘発しそうでその方が心配です。後続の運転者が車の性能に溺れたアホなら尚更です。 片側1車線区間で詰められても無理せずに追越車線で追い越しさせたほうがよろしいかと思います。

noname#17622
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば登坂車線まで待ちたいのですが、車間を詰められながら数十キロを過ごすよりかは安全だとは思います。

関連するQ&A

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?

    片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか? (1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。 (2)四輪との距離があくまで加速する (3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう (4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう (5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?) (6)大抵四輪より自分の方が速い(!) (7)その他 私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。 路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。 状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか? 煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

  • こういう路肩の使い方

    兵庫県に播但連絡道路という片側一車線の対面通行の自動車専用道路があります。 制限速度は60キロなのですが、交通量は少ないものの、時間帯によっては速度抑制装置が無い(外してる?)トラック、一部の自動車が制限速度を大幅に上回る120~150キロで走行しています。 普通の片側2車線の高速道路なら煽られても隣の車線に逃げれますが、一車線だと逃げ道がないので、路肩や緊急待避所に停車して道を譲ってもいいのでしょうか?本線に合流する時、ちょっと危ない気がしまして・・・。 実は制限速度で走る前の車に合わせて走行中、大型トラックに烈火のごとく煽られた思い出があり、命の危険を感じたのです。登坂車線もありますが、数が非常に限られてきますので・・・。 あと、トラックに煽られたとき、同乗者がいたのでトラックのナンバーと社名をメモってもらい、デジカメのムービーで煽ってる様子を撮影し、そのまま最寄の駐在所に持っていったところ、警察の方が会社の方に直接事情聴取に行っていただいたのですが、この場合運送会社は何か罪に問われるのでしょうか?

  • どちらが正解?

    先日、一般道(片側一車線の道です)を走行中前方に危なっかしい車をみつけ少し車間をいつもより開けて走行していました。以下は危険な車(以下U車とします)の内容です。 1.運転席側のフロントタイヤのアライメントが狂ったまま走行。(走行中、直線道路にもかかわらずそのタイヤだけありえない方向に曲がっていました。また対向車がいるにもかかわらず反対車線を走行しており逆そうを繰り返していました。 反対車線の車はクラクションや徐行でやりすごしていました。また、センターラインをまたいで走行していました。) 2. そのときは混雑もしていない平坦な道路を走行してましたが(制限速度50km)、ブレーキを踏み続け数kmしかださない 高齢のマークはつけていませんでしたがかなり年配のドライバでした。 私の後ろには数台の後続者がいました。 このまま、車間をとり後ろを走り続けていても いずれ弾みで、U車が反対車線の車と正面衝突をして、その弾みで私の車につっこみ被害が及ぶはずだと思いました。なので、数キロ先の登坂車線で一時的に2車線になるので追い越しをかけようとおもいました。 しかし、その反面私が前を走ってしまうと私の車が追突される可能性がなきにしもあらずです。 (逆そうするような車なので) なので前方の車がまでかまんするか少し悩みました。 結果、前者の選択を行い追い抜きました。 そこで質問ですが上記のような車にあって、私と同じ状態なら皆さんはどうしますか? また、万が一登坂車線がない片側一車線の状態で上記の車に出くわしたらどうされますか?

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 意味無くやたらと車間詰める訳は何ですか。

    1車線の自動車専用道などで 制限速度+10キロ以内で走っているにもかかわらず 自分の後ろにやたらと車間を詰めてピッタリと付いてくるクルマがいます。 自分の前にもクルマが走っているし、路肩に寄せて譲ることも出来ません。 にもかかわらず 後ろにピッタリと付いて、どうしたいという意図なのでしょうか。 どういうつもりなのでしょうか。

  • 高速道路、合流時のポイントについて

    私は、自宅近くにあるインターチェンジから高速(都市高速ではありません)に乗ってよくドライブに出かけるのですが、合流地点で戸惑うことがあります。そのインターチェンジは、現在社会実験として行われている無料区間の中に存在するため、休日ともなると交通量が多く、さらに片側一車線対面通行のため、制限速度が70キロになっています。また、登坂・追い越し車線も少ないため、大名行列のように車が連なってしまうことが多々あります。先日も、私がインターの加速車線から本線に合流しようとしたところ、ちょうど大名行列に出くわしてしまい、なかなか合流できないことがありました。 そこで、お伺いしたいのですが、高速道路の合流時に車が高速で流れているわけでもなく、停止しているわけでもないとき(時速50~60キロで列をなしているとき)、どのように合流するのが正しいのでしょうか。教習所等では、加速車線でしっかり加速、加速車線の先端では止まってはいけないと習いますが・・・。

  • 登坂車線について

    高速道路の上り坂には、良く、遅い車用の「登坂車線」が設置されていますが、「登坂」は、なんて読むのでしょうか?

  • 異常な車間詰めは私の被害妄想なのでしょうか。

    片側1車線で40キロ制限の道をバイクで50キロの速度で走っているにもかかわらず自分の後ろ2メートルぐらいまで車間を詰めてくるクルマがいるのですが これは悪質な挑発行為ですよね。 普通なら適度な車間を於いて追走すると思うのですが。 ここの回答者の中にはそういうことはよく有ることであり 私の単なる被害妄想だと言うのですがそれは違うのではないでしょうか。

  • 走行車線での四輪の煽り

    初めまして。初めて利用させていただきます。僕はZZR250に乗っていまして、用途はほぼツーリングです。 質問なのですが、ツーリングでよく高速を使うのですけど、走行車線で車に煽られる(?)ことが多々あるのです。僕は、バイクの性能と自分の技量を考えて基本的に走行車線しか走らないのですが、この前走行車線を走行中、前の車のスピードに合わせて80~100ほど車間距離をとって100キロ(80キロ制限)で走っていたのですが、後ろから追いついて来た車が車間距離をけっこう詰めてきてぎりぎりで追い越し車線に出て追い抜いていきました。 そのときは追い越しも空いていたのですが、こういうことがよくあります。バイクは小さく見えるというけれど、あんなに車間を詰められると危険極まりないです。追い越しが空いてる限りもう少し手前で追い越し車線に出てほしいです。 こういうことをするドライバーの心理ってどんなものなのでしょうか?また、走行車線で車間を詰められたら皆さんならどう対処しますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。