• ベストアンサー

フローリングの床が鳴るのを直したい

歩くとフローリングの床が、パキパキ鳴るのを直したいのですが、どうしたらいいでしょうか。教えてください。簡単に直す方法ってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

リタイヤした建築士です 大原則として最初に床鳴り防止剤を使って見てください それで駄目ならば以下の方法をやってみてください ハンマーで叩いて根太の場所を特定できますか もしそれで根太の位置を探れるようでしたら 床鳴りする位置の最寄りの根太に フローリングの上から釘を打ちつけます 釘頭はフローリングの上面に出ない様にポンチなどで沈ませます 沈ませた傷は上から補修材でタッチアップしておきます 1か所で音が止まる事が有りますが 大抵は鳴る位置の4方に釘が必要です 釘の頭はあらかじめ叩いて潰しておきます 潰し方はhttp://sun.ap.teacup.com/tamarin/278.htmlを参考にして下さい 釘は隠し釘http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/015/015.html を使う事も有ります この場合は床鳴り防止剤http://www.house-box.co.jp/contents/repear/f_pro.html を併用してください なお、釘の長さは3センチ程度が適切です。

edokozo
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• seausu
回答No.1

床鳴りは建築トラブルではよく起こることなのですが、 原因が特定しにくく、 簡単に対応できない問題です。 素人が簡単に直す方法はほとんどないと思って違いありません。 床鳴り防止用の注入材もありますが、 それだけで床鳴りがなくなる保証はありません。 床鳴りは基本的に、 木材が乾燥などの原因で痩せることで動いてしまい、 木材がどこかと擦れることによって音が鳴っている場合が多いと思います。 ただし、施工後に気付いても床材は強固に貼付けられていますから、 なかなか対処が難しいため施工途中の段階で、 なるべく固くて動きにくい床下地を造ってフローリングを貼ります。 そういう理由もあって私の意見としては、 素人さんにはそう簡単に対処は出来ないだろうと思います。 ご自宅の施工会社がわかってある場合は、 そちらへご相談されることをお勧めします。 施工会社がおわかりにならない場合は、 信頼できる大工さんなどにご相談されると良いですが、 そのような方がいらっしゃらなければ、 3社以上の工務店に相談されると良いと思います。 ご参考ください。

edokozo
質問者

お礼

丁寧、適切なアドバイスありがとうございます。参考に致します。