新プログラミング言語Dartについて

このQ&Aのポイント
  • Dartは、Googleが開発したプログラミング言語です。
  • Dartを使うと、スタンドアローンのソフトウェアを作成することができます。
  • また、Dartに関連する情報を探すためには、公式ページや検索エンジンを活用することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新プログラミング言語Dartについて

ご覧いただきありがとうございます。 Googloが開発したプログラミング言語「Dart」に興味があるのですが、これは今現在、環境を整えればスタンドアローン(?)でソフトを作成することはできますでしょうか? ネット上のサンプルページ内だけで、小規模なものしか動かせないのではなく、Javaなどのように一つのプログラムを独自に構成できる段階まできているのか?ということが知りたいです。 よろしくお願いします。 あと、おすすめのDart関連のページや文書をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 現在は「Dart google]などで検索したり、公式ページの英文書を読んだりしているところです。 こちらも併せてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197650
回答No.4

掘り起こしました。 日経Linuxの2012年2月号と3月号に前後編として特集が組まれてますね。 入手困難ならば、私のを譲ってもいいので一声かけてください。

finger_003
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お久しぶりです。一度ならず二度までもお知恵を貸して頂き、本当に助かります^^ 日経Linuxですか!そちらはノーマークでした。 幸い、大学の方で電子ジャーナル版を入手できるので、何とかなりそうです。 直ちに手に入れてきます!! わざわざ何月号かも調べていただき、ありがとうございます。 前回の回答を頂いた後、教授方にDartの事を話したら、かなり面白そうだと言ってくれて、卒研自体はまだ先なのですが、一足先に機器(MacPCなど)や設備を今月中に準備し使用可能にしてくれるということでした。 前回の事も併せて、本当にありがとうございました。気張っていきたいと思います!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

以前、卒研について質問された方ですね。 お久しぶり。 >あと、おすすめのDart関連のページや文書をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 日経Linuxの何月号かに特集が組まれてたと思います。 あとで掘り起こしますから、今度は質問を閉じないでくださいね。

noname#161640
noname#161640
回答No.2

もともとが、Dartは、JavaScriptに置き換わる、Webのクライアント側で実行される言語として設計されています。ですから、Webブラウザ上で動くものと考えるべきでしょう。現在、Dartを実装したChromeの開発版が出ていますので、それで動かすことはできます。 >Javaなどのように一つのプログラムを独自に構成できる段階まできているのか? そうした目的のためには、Googleは「Go」を開発しています。言語はそれぞれに目的があります。すべてが「スタンドアロンなプログラムを構築できるのが最終目標」というわけではありません。Goは既に開発レベルを過ぎ実用として使われ始めていますので試してみてはいかがですか?

finger_003
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 環境が少し特殊だったので、心配していたんですよー(汗 Mac持ってないので・・・買った後に動かせないじゃ洒落になりませんからね・・・ 特に問題なさそうですね^^ ありがとうございました。

• zwi
回答No.1

ここで情報を見て、ここのグループに参加するのが手っ取り早いのでは? 「dartrefjp」 https://sites.google.com/site/dartrefjp/

finger_003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなものがあったとは、全く知りませんでした。 もう少しスキルアップしたら参加してみます。 ありがとうございました。