• ベストアンサー

マニュアル

現在社内マニュアルの基準を作成しているのですがどんな基準が必要なんでしょうか?参考にご意見聞かせ下さい。職種はアパレルで店舗向けのマニュアルです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

理解できました。 マニュアル作成にあたる参考資料(他社で使用しているマニュアル)が あるとベストなのでしょう。 下記に参考となるページを見つけましたのでご報告いたします。 内容的には立派だと思います。 ただホームページ用に内容変更されたのか知りませんが 見にくい。 マニュアルは見やすさが大切です。 また探したい内容を見つけやすいデザインにすべきです。 文字ばかりだとデザイン的に重くなってしまいます。 かわいいキャラクターなどを貼り付けながら、見やすくするといいです。 http://www.pekin-hanten.co.jp/1-tenpo/1-0-all/1-0-6-manual/1-0-6-1-sextukyaku/1-0-6-1-sextukyaku-html/1-0-6-frame-sekkyaku.html

mrjoga
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の業種も調べてみます。 御協力感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様の仰る >内容の基準、クオリティの評価基準はどんな事でしょうか? の意味がいまいち理解できません。 内容の基準とは、たとえばどういう事でしょうか クオリティの評価基準とは、たとえばどういう事でしょうか

mrjoga
質問者

補足

ありがとうございました。 マニュアルの良し悪しを評価するモノサシの事です。 どんなマニュアルが読みやすく使いやすいものであるのか? という事をお伺いしたいと考えております。

回答No.1

私は飲食業を経営しています。よろしくお願いいたします 接客マニュアル (こういう場合はこう言う。との基礎的マニュアル) 電話対応マニュアル (バイトスタッフでも電話に出れるようにする必要があります) アパレル業界の基礎的知識を知ってもらうためのマニュアル (洋服のたたみ方、取り扱い法など) クレーム対応マニュアル マニュアルに関しては上記を用意すれば良いかと思います。

mrjoga
質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれ必要なマニュアルは理解しているつもりなのですが、内容の基準、クオリティの評価基準はどんな事でしょうか? マニュアルの内容によりまちまちかもしれませんが共通基準はあると思うのですが、、、 ちなみに対象者は店舗スタッフ、店長です。