• 締切済み

初めての一人暮らし

30代女です。 今まで自宅がどこに行くにも便利な場所であったこと、家が多大な借金を抱えていて一人暮らしする余裕があるなら家にいろと家族に言われていたことから、一人暮らしというものを全く考えたことがありませんでした(考えはしましたが実際に物件を探したことはありませんでした) しかし父が最近異様に私を嫌っているようなので、一人暮らしをしようと思います。 福岡市在住、派遣社員で手取りが月15~17万、猫1匹連れ(どうしても連れて行きたい事情があるので)、車一台有り(通勤に使う) この条件で、福岡市(できれば西区、あるいは早良区の山手をを除く)、春日市、粕屋郡粕屋町、宇美町 この辺りで、ペット可の物件と言えばどのくらいが相場でしょうか。 部屋は私と猫が住める広さで充分、駐車場は敷地内にあるか、近くに月極め駐車場があるか… 女一人暮らしなので治安が悪くないところがいいです。 あとPCは今デスクトップが家にありますが、ノートPCを買ってでも、ネットはしたいです。 「スーモ」を見ていましたが、そもそも敷金・礼金・頭金などの見方が分からないので(恥ずかしながら)どこを見ていいか悪いか判断すればよいかわかりません。 ・女一人+猫1匹で、どのくらいの家賃が相場なのか ・水道光熱費などをどのくらい見ておけばよいのか ・その他注意すべきこと 何かアドバイスをお願いします。 今月目の手術をするので引っ越しは来月以降を考えています。

noname#153218

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

不動産会社へ直接問合せることだとしか思えません。 数件以上、自分の足で探し回られることが必須条件の一つです。が、 猫の飼育を許可するマンションやアパートは、福岡市内及び、近郊にはまず皆無です、一つ住まいであるならなおさら無しです。

質問者

お礼

ありがとうございます スーモを見る限り、そこそこの値段で猫可能な物件がかなりありましたが… (アパートやマンションでも) むしろかなりあるので迷ってるんですが…