サービス残業の連続で限界!ストレスから不眠症気味になる私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私はある小売業に従事していて、店長をやっています。
  • サービス残業でほとんど開店から、閉店まで働き、休みも月に3回くらいあればいいほうです。
  • 部下のスキルが低く、指導力不足のためにサービス残業が続き、ストレスから不眠症気味になりました。転勤を考えても売上規模の低い店で成功しても昇進が難しいというジレンマに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービス残業の連続でもう限界です。

私はある小売業に従事していて、店長をやっています。去年の夏に、ある大きい新店に異動になり、仕事も面白くなりましたが、サービス残業でほとんど開店から、閉店まで働き、休みも月に3回くらいあればいいほうです。 もっと辛い環境で働いて頑張っている方が、世の中には多数いらっしゃることも知ってはいますが、最近ストレスから不眠症気味になり、限界を感じています。 原因は、部下は十分にいるにも関わらず、指導力不足で、部下のスキルが低すぎることです。しかし、指導をしたくても、自分が店長としての仕事で手一杯で、指導をする時間がありません。 上司はサービス残業を全く強制したりしませんが、私がサービス残業をしてるのを知ってるかどうかは、わかりません。 最近、上司に自分の身の丈に合った、もう少し売上規模の低い店への転勤を申し出ようかともかんがえましたが 、いまの自分の店を中途半端な状態にしたまま、逃げるようなことも嫌ですし、さらに、そんなことを上司に相談すれば、今後、売上規模の低い店へ異動したとしても、そんな相談を上司にするような人間が、その売上規模の低い店で成功したとしても、再度大きい店を任せてもらえたりなどはさせてもらえず、昇進が難しくなるのは目に見えてます。 しかし、もう体力的には限界に来ています。私はどうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は飲食店を複数経営しております。 きっと貴方は将来有望な方だと思いますよ。現状認識がしっかりされてる。 また自分の至らない点、労働時間超過の原因は自分の能力不足と結べるなんて立派です。 今ここが貴方の人生の分岐点なんです。 人生にはここ1.2年をどう生きるかでその後の人生が180度変わる、それくらい大切な時期があります。 貴方は今そこにいるのです。 貴方は改善する必要があります。その場から逃げることで解決させるなんて間違ってますよ。 社員を育てるのです。 貴方は自分で指導力不足と仰るが、それは違う。教えるのがめんどくさいのです。 貴方の思考はこうだ「僕がやったほうが早いから」「もういいよ、こんな簡単な仕事を・・・」でしょ。 また人手はいるのに店長としての仕事で手一杯で指導が・・・と書いてありますが、本当でしょうか? 貴方は抱えすぎなのです。またなんでもかんでも店長の仕事だ、と思いすぎです。 もっと社員を信じるのです。彼らに仕事を渡してあげるのです。 そしてもっともっと皆を褒めてあげてください。 頑張ってください

brown2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただき、自分でよく考えてみます。

その他の回答 (4)

  • mtpjagd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は飲食店の店長をしており、自身のブランドを立ち上げ店舗展開も数店舗しましたが、労働時間が一日平均15時間だった為、退職後残業代請求し支払いを受けました。 はっきり言いますと会社は黙認し、将来性も無いと思います。それだけの労働時間があれば、相当な金額を取れます。 週休2日給与30万の人が2年間毎日一時間残業して約120万。ですが、人が十分に居るのに残業をしなければならない理由と、店長業務が忙しくて、指導が出来無いとありますが、私の考えとして、店長業務とは指導で、極端に言えばピーク意外は指導のみの業務と考えております。出世したいなら尚更、後継者をつくらなければ、貴方が上に行く事は出来ませんし、自分が楽してる様に見られるのが嫌で全て自分で仕事してませんか?スタッフが足りてるなら、自分の仕事を渡すのも指導ですし、ピークに一番動いたり能力を見せたり、スタッフに経験をさせてあげ無いと、店長になりたいスタッフが可哀想ですよ。 指揮官は、戦場で先頭に立ってはいけませんし、指示を出す事を覚えなければならないと思います。気持ちは十分に解りますし、応援します。 これは私個人の考えですので悪しからず。 しかし残業代請求をする場合は勤務記録等の証拠の確保。タイムカードコピーが有れば、短期決戦が出来ます。 大体の形として、証拠を基に(1)会社と交渉し成果が無ければ(2)労働基準監督署に証拠を提示し会社と1回だけ交渉してくれます。会社は拒否も可能です。(3)(2)が駄目なら1ヶ月に1回最高3回迄の審議をする労働裁判をします。和解打ち切りもあります(4)(3)で意義があれば通常裁判になります。支払い督促も出来ます。が差し押さえ等知識が無いと個人ではしんどいです。 費用はかかりますが、弁護士に委託すると(1)から(3)にいきなり行く場合もありますが、裁判前に決着しても成功報酬けっこう取られます(4)迄行き2年位かかる事もありますが、時間外労働の未払金請求は(1)(2)で片付く事の方が多いみたいです。 ちなみに(1)をせずに(2)から始める事は出来ません。粘る体力があるのは大企業だけです。私は十分に証拠を揃えて退職したので(1)で終わり弁護士費用もかからず、書面のやり取りだけで会社側は初めは認めず、記録改ざんして来ましたが、証拠提示して、あっさり決着しました。他にもやり方はあるので、頑張って下さい。ちなみに残業代請求の時効は2年です。

brown2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただき、自分でよく考えてみます。

回答No.3

質問者さまの働く目的はなんでしょう? 生活のため? 出世? 部下の育成? 満足感? それとも??? それを考えれば自ずと回答が出るかと思います。 店長まで任されている人が能力が無いとは思えないし、安易に転職もどうかと。 このようなサイトで不特定多数に質問するよりも、まずは上司に相談するのが良いかと思いますよ(^O^)

brown2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただき、自分でよく考えてみます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>私はどうするべきでしょうか? 休むべきでしょう。 まずサービス残業と言ってますが、どこかに出勤、退勤の記録は残していますか?これが残っていないと問題が起きたとき証拠がありません。つまり勝手にやっていることとなります。たとえば店の防犯ビデオのコピーでもいいんですよ。あなたのメモでも良いのです。 それをしたうえで休む。休んで店がおかしなことになるなら、その時点で会社は気が付くでしょう。つまりどこの会社でもそうなんですが、一人で抱え込んでなんでも一人でやろうとする。これは一見いいことのように見えますが、会社が問題を把握できないという事で悪いことなんです。 上司にも残業を相談してないという事は完全に自己判断でしょうから、自己責任。これも報告不足であなたの責任。 つまり会社の業務改善に協力出来ない人と言う事で、あなたが悪いのです。もし言ったのに聞いてもらえなかったとかでしたら、休めばいいのです。そのことで店がめちゃくちゃならそれは、会社の責任。 そもそもスタッフに指導が出来ないというのは、会社にマニュアルが無いという事なのでは?「もし、ドラ」って本がありますが、ああ云うのを読むのもいいです。とにかくマニュアルが無いから自分がやらなくちゃならない。そういう事です。それと任せられないのも自分の気質です。 組織が大きくなれば管理者が全部を把握するのは難しい。全部を自分でやらず降ろす作業を考える。これが仕事です。

brown2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただき、自分でよく考えてみます。

回答No.1

サービス残業が続いていると心身が疲れきってしまい、関越道のバス事故と同じような事故または不祥事を起こしてしまいます。 このさい真面目に転職を考えてみてはいかがですか。 忙しい仕事ばかりが人生ではありませんよ。

brown2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただき、自分でよく考えてみます。

関連するQ&A

  • サービス残業について

    サービス残業について 先ほど、勤務形態が変わると上司から通達されました。 残業・休日出勤は、全て代休としてお金では支払わない、とのことです。 私の部署は、これまでも残業代のつかない部署だったので納得できますが、工場勤務の社員からは反発が出ています。 製造工程の都合で、どう考えても9時-18時で終わらない仕事の時があります。 残業した分を時差出勤にするとしても、ただでさえ人手不足なので、製造が立ちゆかなくなります。 実質、代休を取ることは無理でしょう。 ご質問ですが、 1,代休になるのであれば、サービス残業ではないのでしょうか? 2,上司は、週休2日の休みが設定されているので、サービス残業は違法にはならないと言いますが、どうなのでしょうか?(労働時間オーバーにならないと言う意味でしょうか?) あと、これはアドバイスを頂きたいのですが・・・、 不景気と売り上げ減によって、色々と締め付けが厳しくなっています。上司も苛立っているようで、「みんなで会社を辞めよう」とか、「ムカツク」「もう、こんな会社潰れてしまえ」と言い散らかし、労働意欲をそがれます。皆さんなら、どう対処しますか? よろしく御願いいたします。

  • サービス残業について

    いまの部署になったとき、上司から「うちは利益が出ていないので残業は基本ゼロ。遅くなったら朝のフレックスで調整をして月末には0にするように。それぐらいの自己管理(?)が出来ないようでは、それは個人の能力不足と判断する」と最初から釘を刺され、以降毎月残業はつけていません。 ただ営業ですので、顧客先での打ち合わせが遅くなったり、見積り作成に思ったより時間がかかることはあります。結局、朝のフレックスだけでは吸収しきれず、かといって残業を申請することもはばかられるので、残業0で毎月総務へ提出しています。 ただ同じ会社でも部門によっては残業を認めているところもありますので、明らかにサービス残業といえると思います。 上司としては「1日に8時間以内で終わるように仕事を割り振っており、8時間以上かかるのであればそれは仕事が遅いもしくは能力が足りないからだ」と先日も同じ部の他の部下に叱責しておりました。 上記のような場合、皆さんならどういう対応をされますか? ・上司と戦う ・総務に苦情をいう ・労働基準監督署へ相談する ・不況なのだからあきらめる  等

  • ★サービス残業について…

    部下からの相談ですが、彼は24歳の入社1年目の新入社員 です。大学を卒業し、就職したのですが、3月に残業が多く 実際1ヵ月半ほど休日はありません。 事務職などは残業手当はしっかり給料に反映していますが 我々みたいに営業職は一切、残業手当・休日出勤の手当は ありません。私自身は、部下たちのモチベーションが下が らないよう、おやつを提供したり、愚痴や相談を聞いてあ げしたりしてますが、社員の離職率が結構多い会社です。 一般的には、サービス残業については皆様はどうお考えな のか聞かせてください!

  • サービス残業じゃないの?

    こんにちは。僕は某ファミレスでバイトしてる大学生です。そこの店長が上がりの時間の十分ぐらい前に「これだけやったら帰ってよし」というような事を言うのですが、その仕事がとても十分で終わるような量ではないんです。もう十分、二十分は当たり前。ひどいときなど一時間近く残業させられます。しかも残業代は一切出ません。 店長いわく「頑張って時間内に終わらせるんだよ!」 まるで時間内に終わらせないこちらが悪いとでも言いたげです。 終電の関係もあるので小走りで残業してたら「その小走りを常にしていれば時間内に終わるよ(笑)」とへらへら笑いながら言われました。 又、教わっていない事を「どうすればいいのですか?」と聞くと『「どうすればいいとおもいますか?」自分で考えてください。』 とろくに答えてくれず・・・ こういうサービス残業って当たり前なのでしょうか・・・

  • サービス残業について

    現在、転職し営業事務(正社員)で勤めている女性27歳ですが、皆さんの雇用形態はいろいろあるとはは思いますが通常残業代は支給されていますか?今回、あたりまえのように毎日が残業なので、上司に相談してみようかと考えています。今はサービスは残業あたりまえなのでしょうか?

  • サービス残業はいけないの?

    「サービス残業」という言葉をよく耳にしますが、「サービス残業」=「時間外手当の支払われない残業のこと」ですよね。 私は、若いころレストランでコックの見習いをしていまして、そのときはサービス残業なんて当たり前でした。朝早くから夜遅くまで働いて、時間外手当なんて一銭もなしです。腕を磨くためには、先輩より早く出社して用意をして気に入ってもらわないと仕事を教えてもらえないし、調理師学校などはお金を払って教えてもらうのに対し、給料を頂きながら仕事を教えてもらうのだから当然だという考えの職場でしたから。 いまは、食品会社で調理師として勤めているのですが、サービス残業なんてありえません。職場の雰囲気として「基本給が安いから、残業をして稼がないと生活できない」といった感じです。売り上げの悪い時期は、早く帰るよう会社から言われることはあっても、残業代をカットされることはないです。 世間一般的な考えとして、サービス残業はいけないことでしょうか。 法的に、また違った考え方としてどうでしょう。 以下の様な場合のサービス(無賃金)残業はよろしくないですか。 (1)新しい仕事を覚えるのに、上司の許可を得て、居残りする場合。 (2)後輩に新しい仕事を教えたいとき。(普段忙しくて、教える暇がないから) (3)仕事の遅いものが時間内にこなせなかった分を残ってする場合。 (4)自分のミスで周りの者に迷惑を掛けたからその償いをする場合。 (5)その他労働者自身が納得済で行う場合。 変わった質問なのですが、皆様の考えとしてどうでしょうか。

  • 管理職と云う名のサービス残業

    某カラオケ店で「店長」という役職をしています。 来月から繁忙期を迎える事になり、上司である統括から勤務時間を200時間以上にするように言われました。 ですが、何時間残業しても残業代は出ません。 また新店をオープンする時、昼間に勤務をしていますが唯一の救いである深夜手当てが出ない為、給料が20万を切ります。 つい最近上場したので会社に迷惑かかるかもと思い労働監督署には相談する事を控えていたのですが、これ以上低賃金で働くのは生活的に厳しい状態ですので退職も考えております。 まず、管理職は残業代が出ないのは当然なのですか? また出る場合、どのように会社に請求を行えば宜しいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • サービス残業についてです。

    僕はとある小売業で18年くらい働いていて、今まで同じ部門の担当者しかしたことがありませんでした。 とことがこの春突然の人事移動で店長に任命されました。 部門長を目指して頑張っていた僕にとってこの移動はとても精神的にショックで、情けない話1ヶ月以上たった今でも不眠症に悩まされ心療内科に通っている状態です。 仕事にはそれなりには慣れましたし、大切な従業員のことを考えれば僕の体調の事はとりあえずはどうでもいいことなんですが、1つ大きな問題があります。 ここからが本題なんですが、サービス残業が120時間にもなるということです。 僕は、僕の一番の仕事は、みんなが健康に楽しく働ける環境を作り、それを次の世代に引き継いで未来を託していくことだと考えています。 ですがこの状態では、次の若い世代にこの仕事を押し付けることは到底できません。 公式のタイムカード記録は会社の方からつけないように指導されていますのでありませんが、メモは取ってありますので、しかるべきところに訴えれば残業代はもらえるような気はします。 ただ、それでは自分が残業代を貰えるだけで、お店のために頑張ってくれている未来のある若い社員達のために何もしてあげられないで終わってしまいそうな気がします。 こんなモヤモヤをなんとかする方法ってないものでしょうか? 確かに自分自身この過重労働が辛いのもあります。 でもそれを次の世代に引き継ぐのはもっとつらいです。 なにかアドバイスをいただければ大変ありがたいと思っています。 よろしくお願いいたます。

  • サービス残業

    以前勤めていた会社で、長期に渡りサービス残業させれていました。 もう2年以上前のことなので、今更何もできませんが、今後の参考のために教えて下さい。 ただその会社では皆が残業手当がつかなかった訳ではなく、恐らく私だけです。 それは私の直属の上司の方針で、入社間もなく残業をつけてはならないことを告げられました。 しかし、会社側も私のサービス残業を知っていながら黙認していました。 以前労働基準監督署に電話相談したところ、とりあえず会社側に残業代を請求するように言われました。 それでも会社が支払わなければ、連絡するように、と。 しかし、それは辞める覚悟をしなければならないということだと思いました。 上司との関係が悪化することであり、立場が悪くなります。そして、会社側がそれに応じなかった場合に、監督署から連絡が会社に入れば、私が訴えたことが明らかです。 当時辞めては困る状況だったので、結局のところ泣き寝入りでした。 今でも思うのです、あの時もっとうまい方法はあったんでしょうか?

  • サービス残業は誰のせいで発生する?

    世の中にはサービス残業が多々あります。 これは勿論、会社が悪いのですが、従業員にも問題があると思っています。 例1) サービス残業についての不満を蔭で言うだけで、会社(上司)に対して異義を唱えない。 例2)出世を気にして、自らサービス残業する。 極端なことを言えば、従業員が決心して、サービス残業を拒否すれば、なくなると思うのですが、いかがなもんでしょう? サービス残業が過度になって、裁判をおこしたり、過労死する前に、日常的に行動を取るべきではないのでしょうか? ちなみに、うちの会社では、労基署の指導が入ってから、サービス残業は激減しました(まだ、少しある)。

専門家に質問してみよう