浜松まつりと餃子の旅

このQ&Aのポイント
  • 5月2日の夜から往復夜行バスで旅行に出かける。3日はプロ野球中日対阪神を観戦し、4日の朝以降は白紙となる。SKE48劇場の公演に参加するかどうか悩んだが、主力メンバーの出演がないため断念。4日に朝以降、浜松まつりに行くことを決め、浜松餃子を食べる予定。
  • 浜松まつりは浜松駅からバスで行く。最適なバスの出発時刻はわからないが、凧揚げを見るためには早めのバスに乗る必要がある。浜松駅周辺には餃子専門店が何件かある。
  • 浜松まつりは巨大な凧が揚がるイベントで、混雑が予想される。浜松駅からバスで会場へ行くことができる。浜松は餃子の街としても有名で、駅構内には餃子専門店が複数ある。
回答を見る
  • ベストアンサー

浜松まつりと餃子

私は5月2日の夜から往復夜行バスで旅行に出かけます。3日はナゴヤドームで プロ野球中日対阪神を観戦しますが、4日の朝以降は全く白紙でSKE48劇場の公演 スケジュール次第では公演チケットを申し込んで結果待ちと言うのも考えていたんですが 4日に行われるチームKIIの公演の出演メンバーに主力メンバーである高柳明音・秦佐和子の 名前がなかったので劇場チケットの予約を断念しました。既に4日夜に名古屋駅から東京への 夜行バスのチケットを買ってあるので、4日に朝以降、どうしょうかと考えていた所、 ちょうどこの日は浜松まつりと言うのが行われているようで豊橋まで名鉄の割引切符を 使えば、伊勢神宮へ行くよりも電車賃が安く済む上、浜松は餃子の街で有名みたいなので 浜松餃子と言うのを食べてみようと思い、名古屋駅のコインロッカーに荷物を預け 浜松の方へぷらっと行って見る事にしました。浜松まつりはなんか巨大な凧があがるようで その会場へは浜松駅からバスが出ると聞いています。当日は相当な混雑が予想されると 思いますが、何時頃に浜松駅を出るバスに乗れば祭りのハイライト(!?)である凧揚げを 見る事ができるんでしょうか?また浜松餃子は宇都宮同様、駅構内に餃子専門店が 何件があるんでしょうか?浜松まつりと餃子については全く素人なので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

凧揚げだけ・・・ 浜松祭りの凧揚げは、朝から午後(15時頃?)まで揚がっています。なのでいつ行っても、となるのですが、喧嘩凧状態になるのは午後の方が多いように思います。(喧嘩凧自体減ってきているのですが・・・) 凧は風にもよりますが、2畳位から10畳くらいまで揚がります。参加する町も多くなり、凧の数も多くなりました。大きな凧ですから、楽しめますよ。

その他の回答 (1)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

浜松市民だけど。 浜松駅構内にはないんじゃないかな?駅周辺には有りますよ。駅の北よりも南の砂山・浅田あたりの方がうまい店があった。最近行っていないので現状はわかりません。 注意しておくと、浜松餃子って特別なもんじゃない。普通の餃子。ただ、消費量は多いらしい。それで騒いでいるだけ。 また、騒いでいるのは、マスコミ・業界団体・行政だけ。 浜松祭りに関しては、以下を参照されたい。 http://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/ 朝9時半頃には会場に着きたいですね。 雨が降るとたこ揚げや屋台引き回しは中止になることがある。5月3・4とかなり怪しい。 夜の練りだけは、土砂降りでも無い限りはやった。

関連するQ&A

  • 名古屋駅から浜松までの安い行き方

    名古屋駅から浜松駅利用で一泊二日旅行します。 平日です。 名古屋駅から浜松駅まで時間と費用、 だいたいどれぐらいかかりますか? 在来線でお願いします。 乗る時間帯は1日目は夕方 二日目は名古屋駅からさらに高速バスで帰宅するので 高速バスの時間が名古屋発夕方4時台です(高速バスは予約済み)。 それに間に合うようにしたいので お願いします。 費用の関係で新幹線は利用出来ません。 金券ショップは名古屋駅近辺にありますか? 初めて名古屋方面に行くので、 出来れば目印になるようなお店の名前など教えて下さい。

  • 浜松から名古屋まで

    今度、名古屋での同窓会に参加することになりました。 会場は名古屋駅前だと思うのですが、そこまで行くのには車と電車、利用するとしたらどちらがいいのでしょうか? ちなみに現在は名古屋在住ではなく、その日は都合上浜松から名古屋に向かいます。 車だと高速代と駐車場代だけしかかかりませんし、自分の好きな時間に帰ることができるのでいいかなぁと思います。ですが、そこまで遠出したことがないので疲れるだろうなぁと思ってるんです。それに駐車場代もいくらかかるのか分かりませんし… 電車だと(というか、浜松からだとバス→電車です)時間を気にしなければなりませんし、名古屋→浜松間が長いために、浜松駅から出るバスに間に合うように早めに電車に乗らなければならず同窓会に出たとしても2時間いられればいい方だと思うんです。それにバス代と電車代を考えると車の高速代+駐車場代(駐車場代は最少だと仮定しています)よりも高くつくんですよね…。 実家が名古屋と浜松の間にあるので、電車で行って実家に泊まることも考えましたが、実家から駅までが遠く、迎えに来てもらわなければならず、夜遅くに迎えに来てもらおうとすると親はいい顔をしないので(笑)、それもどうかと思って…。それに次の日の予定を考えるとちょっと実家に帰っている場合ではないなぁと思っています。 そこまでして出なければいいっていう話なんですが、3年ぶりなので ぜひ参加したいと思います。 アドバイス、お願いいたします。

  • 福井から浜松に・・・

    もうすぐコンサートがあるので、福井から静岡エコパアリーナへ行きたいと思っています! そこで費用優先の行き方を教えてください(><) 福井から名古屋までは高速バスで行くつもりです。 そして名古屋から浜松まではけっこう時間がかかるので、早くて安い手段ってありますか?? そして浜松から愛野駅まではやっぱり電車ですかね?? ややこしくてごめんなさい;;教えていただけたら嬉しいです!!!

  • 東京ドームへの行き方を教えてください。

    豊川、豊橋、浜松、岡崎、名古屋発で東京ドームまで夜行バスで行きたいのですが、バスはありますか? やっぱり東京駅まで行くのしかありませんか?

  • 東京駅から浜松駅まで。

    コンサートの為、東京駅から浜松駅まで行く予定なのですが、なるべく安い運賃で行きたいので、高速バスの利用を考え、ネットで調べて見ました。 ちなみに場所は愛野駅のエコパアリーナで、浜松駅から電車で行こうと思っています。 JR東海の高速バスを見つけ、空席状況を見たのですが、私が行く日にはお取り扱いがないと・・・ ちなみに7月27日で、13時からの公演に間に合うように、余裕をもって10時頃には到着したいです。 高速バス以外でも、何か安い運賃で行ける方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から浜松の高速バス&浜松周辺の移動について

    就活中で、今度面接があり、浜松まで行きます。 できるだけ安く行きたいです。昼高速バスのほうが夜行バスより少し安いです。それに午後から面接ということなので、夜行バスだと早く着きすぎです。 そこで、高速バスについて質問がいくつかあります。 1.東名ライナー201号に乗り浜松駅に11時53分につく予定なのですが、事故などを考えると時間的に危ないでしょうか?(12時50分くらいには浜松駅を出たいです) 2.それより前だと東京発で浜松駅までいくのがありません。なので10時43分に東名浜松北http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/etc_map.cfm?code=220040 というバス停に降り立つのが一番近いのですが、そこから浜松駅に公共交通機関を利用して移動するならば、どういう方法で行くのが一番でしょうか? 3.同じく東名浜松北に降り立つとして、本当の目的地は浜松北工業団地の周辺ですhttp://maps.google.co.jp/maps?jsid=3&hl=ja&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%9B%A3%E5%9C%B0%E7%B5%84%E5%90%88%E4%BC%9A%E9%A4%A8&fb=1&cid=0,0,11801123365268640317&near=%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%8C%BA,+%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C&sa=X&ei=rJLcT5XvJbHjmAWmsaSBAw&ved=0CAMQkwMwAw この場合浜松駅にでないで行ったほうが早い&安く済むのでしょうか?? 間に合わないようであれば新幹線を利用していこうとは考えています。 回答よろしくおねがいします

  • 浜松駅・静岡駅周辺

    夜行バスで静岡へ一人旅しようと思うのですが、 到着は浜松駅に朝5時 出発は静岡駅23時 です。 浜松についてから朝食をとりたいと思うのですが、こんな朝早くからでもあいてる店ありますか? また、それ以外にどこかいいところありますか? とにかく時間が早すぎて何したらいいかわかりません。 あと、帰りも23時なので夜過ごすのにいいところがあれば教えて欲しいです。 ちなみに私は大学生の男です。

  • 浜松・静岡でおすすめは?

    来月、夫婦で新横浜(小田原)-浜松(2泊)-静岡(1泊)-新横浜(小田原)の旅行を計画しています。 浜松駅と静岡駅周辺でホテルを予約して、観光(といってもグルメツアーになりそうですが)をしたいと思います。 うなぎと餃子が有名だそうですが、お薦めのお店はありますか?また、他においしい(有名な)ものがあれば、教えてください。 行きは「こだま」で浜松まで行き、帰りは東海道線を乗り継いで帰ってくる予定です。東海道線はグリーン券を買えば座ってゆっくり列車の旅を満喫できるでしょうか? 今回は特に決まった予定がないので時間の余裕はあります。静岡は食べ物もおいしく、人も親切と聞いたのでとても楽しみにしています。目的の大半(9割くらい?)はグルメです。でもお祭りとかがあれば行ってみたいです。 列車はまだ予約をしていないので、他のいい方法とか楽しい?方法があれば教えてください。

  • こんにちは。3月の末に秋田空港から名古屋駅経由で、浜松に出発します。

    こんにちは。3月の末に秋田空港から名古屋駅経由で、浜松に出発します。 その交通経路について、教えて下さい。 小牧空港到着で高速バス(あおい交通)で名古屋駅に行きます。 バスから降りて、東海道新幹線に乗るまでの間(乗り換え時間)はどれくらいかかりますか? ちなみに名古屋駅到着14:45で、新幹線14:58に乗車予定ですが間に合いますか? 小学2年と5歳の子連れです。 しかも初めてでして、インターネットで名古屋駅を調べてますが、?です。 空港バスは ミットランドスクエア前で降りるのですか? このミットランドが名古屋駅のごちらの方角か、地図を発見できません。。 名古屋駅の外なのでしょうか? すいませんが、宜しく御願いします。

  • 浜松→広島(竹原・三原)への切符について

    5月の平日に1泊2日で浜松から広島の竹原、三原、しまなみ海道まで旅行へ出かけることになりました。 切符を調べていると、広島たびきっぷというものをみつけました。 この切符を利用して普通に切符を購入するよりお得に旅行ができるのでしょうか。 1日目 浜松→名古屋 東海道本線 名古屋→竹原 新幹線、呉線 竹原→三原 呉線 2日目 三原→福山駅 山陽本線 福島駅→今治 しまなみライナー(高速バス) 今治→浜松 新幹線 というような日程です。 お得な切符等ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。