動物アレルギーの未然防止と症状の抑制方法

このQ&Aのポイント
  • 動物アレルギー(特に猫)を持ち、触れ合うことになるパークへ行く際の未然防止方法と症状の抑制方法について相談です。
  • アレルギー反応を起こすと咳が出るため、触れ合う際にはマスクをすることが有効です。
  • アレルギー反応を最小限に抑えるためには、事前に抗ヒスタミン剤などの薬を服用することをおすすめします。また、定期的な掃除や換気も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー反応の未然防止(動物)

動物(特に猫)アレルギーを持っており、アレルギー反応を起こすと、咳が出ます。 病院からは、咳喘息と診断されています。 (吸入によるものなのか、ここ1年は、アレルギーによる咳は出てませんが) 今度、動物と触れ合うパークに行くことになっているのですが、それがきっかけで、アレルギー反応を起こすかどうか不安です。 今回、それに参加しないという選択肢はないので、未然にアレルギー反応が出ないようにしたり、反応が出たとしても、なるべく最小限に抑えれるようにしたいと思ってます。 何か良い方法はありますでしょうか。 触れ合う時はマスクをしたりとかになるのでしょうか。 一度、アレルギー反応により咳が出だすと二週間は止まらず、とてもつらい過去を経験してます。 わがままを言えば、反応が出ないようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.1

こんにちは 経験してますので喘息発症はつらいですね!下記のこと守って下さい。 1.マスク着用 2.動物と触れ合うパーク出る時は手洗いをよくしてね! 3.アレルゲンが洋服や髪の毛に付着してますので入浴とアウターの洗濯です。 アレルゲンが体内に取り込まれた場合の予防は: 薬局で抗アレルギー剤購入またはクリニックで喘息予防の吸引をしてもらいましょう。 以上です。