ロードバイクタイヤ交換の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古ロードバイクのタイヤ交換について、適切なタイヤの選び方や注意点を解説します。
  • ロードバイクのタイヤサイズには複数の種類があり、交換時には注意が必要です。特に、タイヤの高さやリム幅との適合性に注意が必要です。
  • タイヤ交換で気をつけるポイントや代替えとなるタイヤの選び方について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクのタイヤについて

年式・メーカー不明の中古ロードバイクに乗ってます。 タイヤはINNOVAの700×28Cで、劣化のために交換しようと思い、KENDAのカラータイヤ700×28Cを購入して装着しました。ところが、タイヤがキャリパーブレーキのアーチに擦ってしまいます。交換前のタイヤとアーチの隙間は8mm程度ありましたが、それほど磨耗して高さが減っているいるとは思われません。 そこで質問です。 (1)700×28Cのタイヤでも高さはいろいろあるのでしょうか?  あるとすれば、何を基準に選べばよいのでしょうか?  どちらのタイヤも記載事項は同じで、700×28C、28-622です。 (2)同じタイヤは使いたくないのですが、700×25Cのタイヤにすれば解決するでしょうか?  ちなみに、リム幅は19mmですが、調べると17mm以下でないと厳しそうですが、25Cのタイヤは難しいでしょうか? 通信販売で購入したため、なんとなくショップで聞きづらいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

>(1)700×28Cのタイヤでも高さはいろいろあるのでしょうか? あります。 基本的に幅は「公称」だと思ったほうがよく、 メーカー間で同じ規格の幅でも違いがあったりします。 ましてや「高さ」については規格はないので、 軽量化やしなやかさを重視してゴムの薄いタイヤと、 対パンク性を重視して厚いゴムのタイヤでは明らかに後者のほうが高くなります。 またパナレーサーの様に断面が三角になるようにゴムを熱くしているメーカもありますし。 >(2)同じタイヤは使いたくないのですが、700×25Cのタイヤにすれば解決するでしょうか? 多分解決すると思います。 一般的なキャリパーブレーキの場合23cが標準、28cでぎりぎりというくらいのサイズ間のはずなので。 > ちなみに、リム幅は19mmですが、調べると17mm以下でないと厳しそうですが、25Cのタイヤは難しいでしょうか? このリム幅って、どこの幅を測りました? リム全体の幅であればまず問題ないはずです。

tytdy129
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 実は、自転車カテゴリーがあることに気付き、そちらで々質問をしておりました。 既に解決してしまった(前と同じタイヤにしました)が、この解凍が一番理解できました。有難うございました。 結論から申しますと、中古購入の無名ロードなため、何か別のクロスバイクのホイールがついていたようです。 リムのサイズについては100均のノギスで測りました。 いずれにしても、こんなにわかり易い解凍を頂戴していながら、お返事を差し上げれなく、申し訳ありませんでした。 有難うございました。