• ベストアンサー

シールはがし

ステンレス流し台を購入時、青いシール(保護しているシール)が貼ってありますが 数年放置すると、シールが固まって、部分的にしかはがせなくなります。 簡単にはがす方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あと可能性があるのは、スリーエムの30番のクリーナーです。 オレンジ油を使っていますので、特定のプラスチックを強力に 溶かしてしまいます。 http://www.mmm.co.jp/office/others/cleaner30.html 他には、マニュキュア落としの除光液、ガソリン(ベンジン) 等の有機溶剤ですね。

syouryou
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございました。 スリーエムの30番のクリーナーがなかなか売ってなくて 手に入れてからと思っていたので、すいません。 いまだに手に入れてないのですが、同じようなものは試しました。 なかなかしぶといです。 スクレーパで削ってやるかと思っています。 (傷つくのではないかと不安です。)

その他の回答 (2)

• 310412034
回答No.2

レンタル落ちのCDの強力なシールは ドライヤーとセロハンテープで剥がれました。 昔聞いたのですが 日焼け止めを剥がれないシールに塗って 10分くらい待って剥がすと 剥がれやすいと聞いたことがあります。

syouryou
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 日焼け止めは持ってないので試せませんが、シールはがしなるものは 試しましたが、効果なしです。 剥がそうと思っても、シール事体が薄くぼろぼろで、部分的にしか 剥がれません。 何か溶かすような方法が良いような気がします。

回答No.1

バーガスというシール剥がしがあります それの強力なのがスーパーハーガスです。 文房具屋さんで売っています。 その前に、ヘヤードライヤーで温めると はがれるタイプのノリもありますので、 お試しください。

syouryou
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ドライヤーは、ステンレスがかなり暑くなるまで試しましたが、全く駄目でした。 スーパーハーガスを買って試そうと思います。