• ベストアンサー

業務上災害の補償に詳しい方に質問です。

4月12日京都・祇園での軽ワゴン車による事故に続き、4月29日に群馬関越道で高速バスによる事故が発生しました。 どちらも多数の方が亡くなられたり、怪我をされています。やり場の無い憤りを感じます。 そして思い出すのが7年前のJR福知山線脱線事故です。 3件の事故とも共通しているのは「会社の従業員による業務上での本人のミスによる事故」だということです。 本人に弁償能力が無ければ会社が支払うのは当然です。ただJR西日本に比べ今回事故を起こした2つの会社はそんなに大きく無いようです。 もし会社が弁償出来ずに倒産すれば被害者は泣き寝入りするしかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>もし会社が弁償出来ずに倒産すれば被害者は泣き寝入りするしかないのですか? まずは、それぞれの業種、それぞれの会社で 賠償責任保険に入っていて、(加入の是非、額等は会社によって自由なので違う) まずはそちらから支払われます。 祇園の事故ならば、自動車保険(任意保険)が第一義で支払われます。 それでも、足りなくて、会社が潰れれば泣き寝入りです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >まずは、それぞれの業種、それぞれの会社で賠償責任保険に入っていて、(加入の是非、額等は会社によって自由なので違う)まずはそちらから支払われます。 納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  自動車保険があります  

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三つの事故、どれが一番ひどいか、お粗末か。

    次の三つの事故で一番お粗末なのはどれですか、教えてください。 A.中国高速鉄道追突事故 B.福島原発メルトダウンメルトスルー C.JR福知山線脱線事故 JR福知山線脱線事故 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/

  • JR脱線事故のドラマ

    JR福知山線の脱線事故の再現?ドラマがあるって聞いたような記憶があるのですが、いつあるのか教えてください。

  • 祇園の暴走車とJR脱線事故は酷似しているのでは?

    京都祇園で暴走車に多数の歩行者がはねられ死傷した事故で私が思い出したのはJR福知山脱線事故です。ともに最初のミス(祇園の場合タクシーに衝突、JRの場合手前の駅でオーバーラン)のあとに暴走しています。ともに運転手(士)は死亡しています。 祇園の場合はてんかんの可能性があると言われていますが、JRの場合はミスの処分でパニックになったと言われています。 ここからは私の想像ですが、運転手(士)は覚醒していれば衝突の瞬間に必ず回避行動をとると思います。車は60キロ、列車は110キロで衝突しましたが、その程度の速度で回避行動をとった運転手(士)が死亡するとは思えません。従って祇園の場合と同じでJRの事故も運転士はてんかんか何かで意識を失っていたと思うのですが皆さんはどう思われますか?

  • 2005に起きた脱線事故について

    2005年に起きた福知山線脱線事故について加害者となったJR西日本に出来ることは何だと思いますか?

  • JRが標準軌1,435mmだったとして、R304…

    JRが標準軌1,435mmだったとして、R304のカーブを最大何km/hで走れたでしょうか? JR福知山線脱線事故はJRが狭軌1,067mmだったことが原因の一つだと思います。JRが標準軌1,435mmだったとして、R304のカーブを最大何km/hで走れたでしょうか? JR福知山線 脱線事故シミュレーション http://homepage1.nifty.com/gfk/densya_dassen.htm

  • 地下鉄日比谷線脱線事故

    こんにちは。 JR福知山線の脱線事故は、運転士が1分20秒の遅れを取り戻そうとした事が原因だそうですが、地下鉄日比谷線の脱線事故は、何故、 最後尾の8両目だけが車輪にかかる荷重のアンバランスで車輪がレールに乗り上げて脱線したのでしょうか。

  • 置き石

    小学生が置き石した理由が 「JR福知山線の脱線事故は知っていたが、石を置いたら電車がどうなるのかを見たかった」だそうです。 この子達はなに考えてるんでしょうか?

  • 1986年以降の電車の死亡事故@日本

    日本国内での電車の事故での死亡者数は以下の計112名であっているでしょうか? ●1988年4月26日:JR東日本中央線三鷹信号所脱線事故 乗客2名が死亡 ●2000年3月 8日:東武伊勢崎線脱線事故では、乗客2名が死亡 ●2005年4月25日:JR福知山線脱線事故では、乗客・乗員107名が死亡 ●2012年5月28日:東武東上線人身事故では、乗客1名が死亡しました

  • どっちが悪い、JR西日本幹部と事故調査委員

    JR福知山線脱線事故報告書の内容が事前にJR西日本側に漏れた事件について、 テレビ、新聞は、事故調査委員に働きかけたJR側の謝罪会見をよく報道しています。 洩らした委員の行為は、国家国民に対する背任に当たると思いましたが、余り報道されません。 (1)なぜでしょうか? (2)漏れたことがどうしてわかったのですか?西日本社の内部告発? ニュース「JR福知山線脱線事故情報漏えい問題」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090927/20090927-00000645-fnn-soci.html

  • 事故現場の献花やお供え物は誰の物?

    交通事故等で死者が出るとお供え物や献花などをしますが 慰霊祭等ではない場所での現場でのお供え物は誰の物になるのですか? 管理者(道路管理者など)ですか? 1月に起きた川越線踏切事故では車の運転手の女性が死亡してしまいましたがあのお供え物は鉄道会社(JR東日本)の物なのですか? 福知山線脱線事故や羽越本線脱線事故などは遺族のものになるのですか?