• ベストアンサー

紅白の出演料は?

NHKの紅白歌合戦の出演料っていくらぐらいなのでしょうか? また歌手ごとに金額が違ったりするのでしょうか。 ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

はっきりとした金額は公に出ていないので分かりませんがNHKは紅白だけではなく出演に対するギャラは値段表があってそれに基づいて支払っているそうです。 北島三郎は~円とか浜崎あゆみは~円など決まっているそうです。 これまでの芸能実績やNHK出演実績に基づいて算出されるそうです。 出演料は民間放送の10~30%くらいだそうです。 安くてもなお芸能人が出演するのはやはりNHKに出演する影響力みたいです。 日本ではNHKに出てやっと認められた芸能人ということらしいですので。

noname#183251
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。m(_ _)m 「民放の10~30%」とはずいぶん安いのですねー。というか民放がずいぶん高いのですねー。 歌手によって出演料が違うのですか。なんとなく瞬間視聴率が低い人に限って、出演料が高そうな感じですね。(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

聞いた話です。 労働賃金ぐらいだそうです。昔は、一人3,000円ぐらい今は、5・6,000円ぐらいだと思います。

noname#7224
noname#7224
回答No.1

昔、ダウンタウンの浜ちゃんがHジャングルで出た時、松ちゃんが応援で出たのですが、後日ガキの使いで、松ちゃんが「紅白のギャラで10万もらった。俺はギャラをもらうつもりはなかったのに…」と話していました。 みんながみんな10万かはわかりません。 あと、これはうろおぼえなのですが、グループやユニットは例えばピンの歌手が1人10万だとしたら、メンバー1人1人が10万ではなく、グループ1つで10万というのを芸能レポーターの方の暴露話で聞いたことがあります。 ご参考になれば(^^;

noname#183251
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。m(_ _)m 応援で10万円ももらえるのですか!( ̄ロ ̄;)  そうすると主人公の歌手はもしかして50万円ぐらいもらえたりして。それでも女子12楽坊だと、分け前が一人4万円程度になってしまうのか…。(^^) 古い話だけどおニャンコくらぶだと一人2万円ぐらいですね。衣装代にもならなかったりして。(^^;)

関連するQ&A

  • 紅白にクラシック系歌手が出演しなくなった理由

    1980年代後半の「NHK紅白歌合戦」で、第九のソリストとして有名な佐藤しのぶをはじめ、クラシックのジャンルからの紅白出場が数年ありましたが、2000年以降はクラシック系の歌手の出演を見た記憶がありません。 このジャンルの人たちは、なぜ紅白に出演しなくなったのかを教えていただきたいと思います。

  • 紅白歌合戦を見る?見ない?

    NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されたが、皆さんは紅白歌合戦を見る?見ない?どちらでしょうか?

  • 紅白歌合戦の歌手の出演時間は?

    紅白歌合戦の歌手の出演時間の分かるサイトを教えて! 倉木麻衣さんとかだけ、ビデオに録画したいので!

  • 紅白歌合戦に、なでしこJAPANの出演ってどう?

    NHKが年末の紅白歌合戦に、なでしこJAPANに出演を依頼する動きがあるそうです。 多分歌うわけではないと思いますが、「今年の顔」になる人を出すということです。 過去のスポーツ選手では、WBCで優勝した原監督が審査員、オリンピックで金を取った荒川静香さんがゲスト出演したことがあるようです。 さてそこで、紅白歌合戦に、なでしこJAPANの出演ってどう思いますか? いいことだと思う? おかしいと思う?

  • 誰が決める紅白歌合戦

    紅白歌合戦の出場歌手は、いったいだれがきめるのでしょう。NHK関係者ですか。そして、NHKに貢献すると結構でられるみたいですね。今年の朋ちゃんとか。

  • 紅白歌合戦

    過去のNHKの紅白歌合戦(出来れば第1回~去年まで)の出演者が分かるサイトはありますか。

  • 紅白は『堕ちた』のか?

    年末恒例のNHK紅白歌合戦。 大して興味はなくても、惰性で毎年何となく見てる方も多いと思います。 さて、その紅白。『堕ちた』と言われて久しいですね。 いい加減小林幸子とか見飽きたし、ガルネクとか紅白に出る器じゃないですよね。 (ガルネクはavexが力を入れてる歌手だから、圧力でねじ込んだと言う話らしいですが…) ですが、本当に『堕ちた』と思われますか? かつての優良コンテンツ(巨人戦しかり月9しかり)で数字が取れなくなってきている中、 未だに30~40%程度を取れるのなら十分立派だと思うのですが… 皆様は紅白歌合戦についてどう思われますか? 今年は『史上最低の視聴率』と言う予想も出ていますが、皆様は紅白を見ますか?

  • 紅白の出演アーティスト

    去年の紅白では視聴者の投票で出演者を決めるという新しい試みがみられましたが、どうもうまくいきませんでした。今年はどうやって出演者が決まるんですか?例年通りNHKの方がきめるんですか?

  • 大至急お願いします、2009年紅白歌合戦で

    2009年NHK紅白歌合戦で なんか、 「 サラリーマンへの応援歌 」 を歌ってた人がいたんですけど それに物凄く感動したんですけど・・・ ちょっと仕事中にうっすら聞いててどんな歌詞だったのとか忘れてしまって・・・。 その曲名、歌手名を教えてください ・2009年NHK紅白歌合戦 ・歌ったのは男性 ・歌った順番は最初でも最後でもない 以上の手掛かりです お願いします

  • 年末の紅白歌合戦BEST3を教えて下さい

    昨年末のNHK紅白歌合戦で良かった歌手BEST3を教えて下さい。 また、秋川雅史の「千の風になって」は好きですか?嫌いですか?

専門家に質問してみよう