• ベストアンサー

紅白の出演料は?

NHKの紅白歌合戦の出演料っていくらぐらいなのでしょうか? また歌手ごとに金額が違ったりするのでしょうか。 ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

はっきりとした金額は公に出ていないので分かりませんがNHKは紅白だけではなく出演に対するギャラは値段表があってそれに基づいて支払っているそうです。 北島三郎は~円とか浜崎あゆみは~円など決まっているそうです。 これまでの芸能実績やNHK出演実績に基づいて算出されるそうです。 出演料は民間放送の10~30%くらいだそうです。 安くてもなお芸能人が出演するのはやはりNHKに出演する影響力みたいです。 日本ではNHKに出てやっと認められた芸能人ということらしいですので。

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。m(_ _)m 「民放の10~30%」とはずいぶん安いのですねー。というか民放がずいぶん高いのですねー。 歌手によって出演料が違うのですか。なんとなく瞬間視聴率が低い人に限って、出演料が高そうな感じですね。(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

聞いた話です。 労働賃金ぐらいだそうです。昔は、一人3,000円ぐらい今は、5・6,000円ぐらいだと思います。

noname#7224
noname#7224
回答No.1

昔、ダウンタウンの浜ちゃんがHジャングルで出た時、松ちゃんが応援で出たのですが、後日ガキの使いで、松ちゃんが「紅白のギャラで10万もらった。俺はギャラをもらうつもりはなかったのに…」と話していました。 みんながみんな10万かはわかりません。 あと、これはうろおぼえなのですが、グループやユニットは例えばピンの歌手が1人10万だとしたら、メンバー1人1人が10万ではなく、グループ1つで10万というのを芸能レポーターの方の暴露話で聞いたことがあります。 ご参考になれば(^^;

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。m(_ _)m 応援で10万円ももらえるのですか!( ̄ロ ̄;)  そうすると主人公の歌手はもしかして50万円ぐらいもらえたりして。それでも女子12楽坊だと、分け前が一人4万円程度になってしまうのか…。(^^) 古い話だけどおニャンコくらぶだと一人2万円ぐらいですね。衣装代にもならなかったりして。(^^;)