• ベストアンサー

年賀状が届かなかった経験のある方、どちらにお住まいですか?

今年、年賀状がほとんど届いていなく、郵便局に抗議する予定の者です。 (数名の発送済みの友人に確認済み) で、皆様にお聞きしたいのですが、同じような経験をされた方、どちらにお住まいだったかを教えてください。 私は愛知県名古屋市緑区です。 ちなみに愛知県豊橋市、愛知県蒲郡市に住んでいる10年間は、そのような事は一切ありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.5

3年くらい前に現在の場所に引っ越しました。 名古屋市中村区です。ちなみに戸建てです。 引っ越した年の最初の正月に、元日に着くはずの年賀状が全て届きませんでした。 その後の年賀状は届いたのですが、元日に来るはずのものが圧倒的に多かったし、親しい友人ほど元日に来るので、その年は本当にさみしかったです。 もちろん、友人に確認しましたら、ほとんど出して下さっていたのです。 中村郵便局に電話で抗議しました。 郵便局は親切に対応して下さり、調査をして、説明に訪問して下さりました。 結果として、 「引っ越して間もないため、アルバイトのものが別の家へ届けてしまった可能性が高い。 年賀状は区画で分けているが、おたくの家と隣の家がちょうど区画の境目のため、隣へ届けてしまった可能性がある。 運が良ければ、間違って届けられたものを返送してもらえるが、年賀状にはお年玉が付いているので、帰ってくることの方が少ない。 今後、誤配達の無いように徹底させます。」 というものでした。 隣人宅にも確認に行って下さった様です。 結局、その年の年賀状は現われませんでした。 しかし、その後は毎年ちゃんと年賀状が届きますし、年間通して、届かなかったものもなさそうです。 やはり、郵便局の言われた様に、引っ越し間もなかったこと、区画の区切りの不運(イマイチよくわかりませんが)、隣人に届いたとしてあまり親切でなかった不運(実は隣人は近所でも不評な家)などが原因だったのだと思います。 その後、そういう事がないので、郵便局の言う通り、私の家の存在を局員に徹底して頂けた結果なのかどうかはわかりませんが、当時の親切な対応から、そう言うことだと認識してあげようと思っています。 ですから、抗議は絶対した方がいいですね。聞いた限りでは詳しく調査してくれたようですから。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1/7(水)の夕方、郵便局に強く抗議の電話をしました。 その夜、よほど抗議が多かったのか、郵便局員が近隣を訪問して「誤配はありませんでしたか?」と聞いて回っていました。 なぜかうちにも来たので、「うちは20通くらい届いてないんだ!!やっぱ他も届いてないんか!?」と言っときました。 ちらっとリストが見えましたが、かなり広範囲な苦情電話リストを持っていました。 1/8(木)の昼前、郵便局員が再度訪問。 盗難の可能性もあるとのことで、調査するようです。 私はアパート住まいなので、くじ目当てに誰かが盗むのなら、アパート全部のポストから盗むはず。 お隣さんにも話してみます。 盗難、バイト君に捨てられた、どちらにせよもう届かない気がしています・・・。

その他の回答 (5)

noname#6264
noname#6264
回答No.6

yutaaizwさん、こんばんは。 実は私も今年度、yutaaizwさんと同じ思いをしてる者です。。 毎年遅くても1/3までには届く友人から、30枚ぐらいも届かず、 不審に思い新年早々会った友人に尋ねたところ、 やはり1/1に届くよう投函してくれてるとの事。 一応毎日何枚かは配達されていて取られた可能性はまずないと判明したので、1/6に郵便局に苦情を入れてきました(ーー;) 私の住まいは名古屋市名東区です。 かれこれ20数年名東区に住んでいますが、こんな事は初めてです! 市内の友人からの年賀状すら10日も経つのに何通も届いてない状況です。 そして、私が28日に出した年賀状も届くのがかなり遅く、 「今日(8日)やっと届いたよ」ってゆう友人も居ました。 郵便局の方が、「今年は年賀状の配達が大変遅れていまして・・・。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」 と言っていましたが、未だに市内の友人から届いてないのがあります(ーー;) あっ。yutaaizwさん、お引っ越しされてるのでしたら郵便物の転送をかけられてるんですよね・・・? 通常の配達分がこんなにも遅れているので、 普段配達に日数のかかる転送分に関しては、 もっと遅れて配達される可能性が高いですね。。 普段、通常の郵便物より3日以上遅れて配達されるので、 もしかしたら1週間や10日ぐらいかかるかもしれませんね(ーー;) 無事に配達されるといいですね、お互いに。 配達される事を祈ってます_(._.)_

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら盗まれたようです。 ポストにカギを掛けずに1/3の昼まで留守にしたのが原因らしいです。 同じマンションの人も盗まれた人がいるそうです。 名古屋の治安の悪さに再度驚いています。 (私のマンションでは1年間にスクーター盗難、空き巣、車上荒らしがありました。) がっかりです。

• mamoka
回答No.4

#2さんと同じく、大阪府枚方(ひらかた)市在住です。 ごっそり届かなかったという経験はさすがにないのですが、 発送したということを口頭で確認した人から 年賀状が届かなかったことが数回あります。 これを経験していた頃は、 ウチへ配達する郵便局が年賀状配達数日本一の郵便局でしたし、 他の郵便局よりてんやわんやだったのかと、あきらめていましたね。 ちなみに、私の場合は定形郵便しか不着事故に遭ったことがありません。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1/7(水)の夕方、郵便局に強く抗議の電話をしました。 その夜、よほど抗議が多かったのか、郵便局員が近隣を訪問して「誤配はありませんでしたか?」と聞いて回っていました。 なぜかうちにも来たので、「うちは20通くらい届いてないんだ!!やっぱ他も届いてないんか!?」と言っときました。 ちらっとリストが見えましたが、かなり広範囲な苦情電話リストを持っていました。 1/8(木)の昼前、郵便局員が再度訪問。 盗難の可能性もあるとのことで、調査するようです。 私はアパート住まいなので、くじ目当てに誰かが盗むのなら、アパート全部のポストから盗むはず。 お隣さんにも話してみます。 盗難、バイト君に捨てられた、どちらにせよもう届かない気がしています・・・。

• ittyou
回答No.3

私もあります。住んでいるのは東北ですが^^; どうも足りないと思い、友人に出してくれたか(ぎりぎりでなく)確認し、郵便局に電話しました。 「調べます」との事で、「ありました」、と電話がきました。すごく待っていたのに、謝るでもなく、戸口のポストでもなく集合ポストに入れてあって、それでおしまいでした。 絶対調べてもらった方がいいと思います。

yutaaizw
質問者

お礼

• TKO-T2
回答No.2

こんばんは。 下の質問にも答えたのですが、届きませんでした。 今でも大型郵便がちょっとコワイです。 ちなみに、住んでいるのは大阪府枚方市です。 実家である大阪府交野(かたの)市ではそんなことは無かったと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=744306
yutaaizw
質問者

お礼

noname#6715
noname#6715
回答No.1

私は経験者ではありませんが 念のため 日本郵政公社 http://www.japanpost.jp/ を調べませんが トラブル情報らしき項目が見当たりません(汗) 先ほどのアドレス内の http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html も加えて参考にしてみてください。