• ベストアンサー

自動的に火が消えるコンロは?

空焚きをしていると自動的に火が消えるコンロありますよね?あれって、何と言う機能ですか? また、全てのコンロが対応している訳ではないですよね?新築賃貸マンションに住んでいて、今まで何度もその機能に助けられました。 新居探しにあたり、自動で火が消える機能は必須だなと思い質問した。 不動産やさんに条件を提示する時に何と言えば伝わるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

回答者1の方がお答えの様に、 Sいセンサーです。 東京ガスの商品説明より <Siセンサー> ●調理油過熱防止装置 鍋底の異常な過熱を感知し、油の温度が上がり過ぎる前に自動消火します。 ●立ち消え安全装置 万一火が消えてしまったとき、自動感知してガスをストップ。全てのバーナーに搭載。 ●消し忘れ消火機能 コンロ・・・約2時間で自動消火。 グリル・・・グリル調理タイマーの最大時間で自動消火。 後、最新のガステーブルは、 ●焦付消火機能 鍋底が焦付はじめると自動的にセンサーがガスをストップ。 ●中火点火 点火時の安全性を考えて常に中火で点火します。 ●鍋無し検知機能 (1)鍋がない時は点火しない(2)鍋を外すと小火になるなど着衣引火を予防。 の機能が付加されています。

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて色々考えさせられました。ほんと的確なお答えでした。 とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです 2008年以降は義務付けられてるみたいで新しいマンションなら有りですねo(^-^)o

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

siセンサーコンロです http://rinnai.jp/si_sensor/index.html

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です