• ベストアンサー

レントゲン撮影は月に何回くらいが問題なしですか?

歯科用のレントゲンは1か月に何度くらいすると被ばくするんでしょうか? 3か月間に、歯科用のレントゲンを5か所の歯科医院で、内科で胸のレントゲンを4回撮りました。 3か月間に約10回レントゲンを撮ったことになりますが、大丈夫でしょうか? また歯科用のレントゲンを撮る際に着るベストを着用しなかった場合にはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

何度じゃなくて1回で被ばくしますよ(^_^; その被ばくが影響があるかどうかが問題です。 人間の体に影響がでる被ばく量が250msvからです。(白血球が一時的に減少する閾値 ) 歯科レントゲンで、歯全体のレントゲン撮影の被ばく量が0.04msvです。 胸部レントゲンで0.03~0.6msv 250÷0.04=6250 650÷30÷12=17.3 両方合わせてですから、その半分として 毎日レントゲン撮影して8年すると、白血球が一時的に減少します。 一時的に減少ですから、すぐに増加します 500msvで白血球が一時的に減少し、やがて(数週間で)回復 1000msvで吐き気を催します 6000msvで2週間以内に90%の人が死亡 歯科レントゲンで死ぬには、6000÷0.04÷30÷12=416年かかります。 >また歯科用のレントゲンを撮る際に着るベストを着用しなかった場合にはどうなるのでしょうか? 400年後には死んでいます その前に90歳ぐらいで死んでると思いますが(^_^; ちなみに、日本人は(火山国という地形的理由から)年間2.1msvの放射線被ばくをしています。 歯科レントゲンの500倍以上を自然から受けて被ばくしています。 2.1x90年=189msv 一生(90年)掛かっても、白血球が一時的に減少することもない数値です

dancehalldays
質問者

お礼

どうも有難うございました。