• 締切済み

初任給とラスパイレス指数について質問です。

A市 初任給160000円   ラスパイレス指数98 B市 初任給170000円   ラスパイレス指数92 どうしてこういった市町村があるのかわかりません。 これは昇給の額がA市のほうがB市よりも大きいということですか? 市役所の昇給というのは一号の幅は全国一律のものではないのですか? すみませんが、教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

昇級の幅も、スピードも、それぞれでしょう。 年齢構成や役職の数などもそれぞれでしょうから、初任給だけを比較してラスパイレス指数との関連を論ずるなど無益です。 法令によって市町村の俸給表の幅が決まっているなど、聞いたこともありません。 他に準拠することはあっても、基本的にはそれぞれの市町村が議会で決めるものでは?