• 締切済み

腸の異常?

1週間ほど前から、おなかの調子が悪く、下痢をしてしまいます。 食べ物を食べるとすぐに便意に襲われ、下痢をします。 また冷たい飲み物を飲むと同じような現象が起きてしまいます。 いままでこのような経験がなかったので非常に不安です。 病院から頂いた整腸剤はイマイチ効きません。 これは何かの病気でしょうか? なにか思い当たる節があれば教えて頂きたいです。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.5

#1です 検査をすれば見つかる可能性は高いと思います 出来ればですがエコー、大腸内視鏡、胃カメラまで出来れば 一番良いですよ

• dondoko4
回答No.4

食物アレルギーがあるかもしれません。 中年になってから、牛乳アレルギーになった人がいました。下痢腹痛になる。ほかの乳製品は大丈夫といっていた。 >病院から頂いた整腸剤はイマイチ効きません。 どれが下痢するのか調べてみては。すべてなら、胃がよわい。冷たいものは避けるしかありません。胃弱は、薬よりも食事改善のほうが効果あります。

leonnn
質問者

お礼

>dondonko4様 ご回答ありがとうございました。 腸の異常かと思っていましたが、胃の可能性もあるんですね。 食物アレルギーは今まで検査をしたことがありませんから、可能性はあると思います。 もう少し経過を見て判断したいと思います。 ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.3

No.2です。補足質問を拝見しました。 私は医師ではありませんので、検査について詳しい事はわかりません。 もしあなたが、かかっておられるのと違う病院で検便をされるのでしたら、血液検査と検便の結果を、かかられる病院に持参されたら良いかと思います。 その結果を判断するのは主治医ですので、 そこで何らかの判断がつくか、更に別の検査をするか…ではないでしょうか。 いずれにしても、あまり気に病まれず、リラックスしてお過ごし下さいね。 私も心配性なので、お気持ちがよくわかります。 バリウム検査や胃カメラ検査も、気は進みまないと思いますが… やってみれば安心できますよ(^^) 私は毎年胃カメラ検査受けるようになってから、胃痛が減りました(^^;) あまりお役に立てない回答ですみません。 お大事になさって下さいね。

leonnn
質問者

お礼

>Melody-C様 参考になるご意見ありごとうございました。 今度の検査の結果で異常が見られたなら、その結果を主治医に見せようと思います。 あとは、あまり気にせず日常生活を送りたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

• Melody-C
回答No.2

とりあえず、もう一度その病院に行って、状況を説明してみてください。 そして、別の病気の可能性がないかどうか、キチンと検査してもらったら良いと思います。 私は数年前に原因不明の下痢に悩まされた時期がありまして・・多分2ヶ月くらい続いたと思いますよ。 下痢って腸に原因があると思ってしまいがちですが、私の場合には胃が悪かったそうです。 胃が悪くて消化不良を起こすから、結果として下痢をする・・という事でした。 私の場合は、毎年胃カメラの検査をしていますので、そんなに酷い病気ではないだろうという安心感がありました。 胃や腸に一番悪いのはストレスです。 変に心配したりしていると、治るものも治らなくなります。  詳しく検査してもらうこと  あなたが納得するように、病状や原因の説明をしてもらうこと をお勧めします。 埒があかなければ、他の病院に行ってみてくださいね。 どうぞ、お大事になさって下さい

leonnn
質問者

補足

>Melody-C様 ご回答ありがとうございます。 心配性な性格なので、症状が起きてからのストレスは大きいかもしれません。 少し様子を見て、回復の見込みがなければ、病院で検査しようと思います。 以前大学の健康検査で血液検査を行いました。 また今度検便をする機会があります。 これらの結果から解決の糸口は見えてくるでしょうか? もしよろしければご回答よろしくお願い致します。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ちなみにですがストレスがつよくないですか? 腸は意外とストレスに弱いですので

leonnn
質問者

補足

>yuyuyunn様 ご回答ありがとうございます。 最近まで就職活動をしていた。 研究室に配属されるなどの環境の変化。 ストレスを感じる要因はあったかもしれません。 自覚はありませんが。 以前大学の健康検査で血液検査を行いました。 また今度検便をする機会があります。 これらの結果から解決の糸口は見えてくるでしょうか? もしよろしければご回答よろしくお願い致します。