• 締切済み

腸の異常?

1週間ほど前から、おなかの調子が悪く、下痢をしてしまいます。 食べ物を食べるとすぐに便意に襲われ、下痢をします。 また冷たい飲み物を飲むと同じような現象が起きてしまいます。 いままでこのような経験がなかったので非常に不安です。 病院から頂いた整腸剤はイマイチ効きません。 これは何かの病気でしょうか? なにか思い当たる節があれば教えて頂きたいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です 検査をすれば見つかる可能性は高いと思います 出来ればですがエコー、大腸内視鏡、胃カメラまで出来れば 一番良いですよ

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

食物アレルギーがあるかもしれません。 中年になってから、牛乳アレルギーになった人がいました。下痢腹痛になる。ほかの乳製品は大丈夫といっていた。 >病院から頂いた整腸剤はイマイチ効きません。 どれが下痢するのか調べてみては。すべてなら、胃がよわい。冷たいものは避けるしかありません。胃弱は、薬よりも食事改善のほうが効果あります。

leonnn
質問者

お礼

>dondonko4様 ご回答ありがとうございました。 腸の異常かと思っていましたが、胃の可能性もあるんですね。 食物アレルギーは今まで検査をしたことがありませんから、可能性はあると思います。 もう少し経過を見て判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

No.2です。補足質問を拝見しました。 私は医師ではありませんので、検査について詳しい事はわかりません。 もしあなたが、かかっておられるのと違う病院で検便をされるのでしたら、血液検査と検便の結果を、かかられる病院に持参されたら良いかと思います。 その結果を判断するのは主治医ですので、 そこで何らかの判断がつくか、更に別の検査をするか…ではないでしょうか。 いずれにしても、あまり気に病まれず、リラックスしてお過ごし下さいね。 私も心配性なので、お気持ちがよくわかります。 バリウム検査や胃カメラ検査も、気は進みまないと思いますが… やってみれば安心できますよ(^^) 私は毎年胃カメラ検査受けるようになってから、胃痛が減りました(^^;) あまりお役に立てない回答ですみません。 お大事になさって下さいね。

leonnn
質問者

お礼

>Melody-C様 参考になるご意見ありごとうございました。 今度の検査の結果で異常が見られたなら、その結果を主治医に見せようと思います。 あとは、あまり気にせず日常生活を送りたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

とりあえず、もう一度その病院に行って、状況を説明してみてください。 そして、別の病気の可能性がないかどうか、キチンと検査してもらったら良いと思います。 私は数年前に原因不明の下痢に悩まされた時期がありまして・・多分2ヶ月くらい続いたと思いますよ。 下痢って腸に原因があると思ってしまいがちですが、私の場合には胃が悪かったそうです。 胃が悪くて消化不良を起こすから、結果として下痢をする・・という事でした。 私の場合は、毎年胃カメラの検査をしていますので、そんなに酷い病気ではないだろうという安心感がありました。 胃や腸に一番悪いのはストレスです。 変に心配したりしていると、治るものも治らなくなります。  詳しく検査してもらうこと  あなたが納得するように、病状や原因の説明をしてもらうこと をお勧めします。 埒があかなければ、他の病院に行ってみてくださいね。 どうぞ、お大事になさって下さい

leonnn
質問者

補足

>Melody-C様 ご回答ありがとうございます。 心配性な性格なので、症状が起きてからのストレスは大きいかもしれません。 少し様子を見て、回復の見込みがなければ、病院で検査しようと思います。 以前大学の健康検査で血液検査を行いました。 また今度検便をする機会があります。 これらの結果から解決の糸口は見えてくるでしょうか? もしよろしければご回答よろしくお願い致します。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちなみにですがストレスがつよくないですか? 腸は意外とストレスに弱いですので

leonnn
質問者

補足

>yuyuyunn様 ご回答ありがとうございます。 最近まで就職活動をしていた。 研究室に配属されるなどの環境の変化。 ストレスを感じる要因はあったかもしれません。 自覚はありませんが。 以前大学の健康検査で血液検査を行いました。 また今度検便をする機会があります。 これらの結果から解決の糸口は見えてくるでしょうか? もしよろしければご回答よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • どこか悪いのでしょうか?

    お食事前の方には申し訳ないのですが、 私2ヶ月くらいずっと下痢なんです。 便意を催すと1分と我慢できないくらい急で水のように緩いんです。 私の健康状態は、 風邪などで体調を崩すことは滅多に無い 冷たい食べ物、飲み物はあまり摂らない クーラーの効いたオフィスに一日中いるが、冷えを感じることはない。 仕事上のストレスは人並み程度。といった感じです。 特におなかをこわす原因があるとは思えませんし、 おなかが緩い以外は、何も変わったことがないので 病院に行っても下痢止め渡される程度かな、と放置 してたんですが、こうも長いと不安になります。 同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスをいただけますでしょうか

  • 腸?について

    こんにちは。20代女です。 一昨日の水曜日の夜に38度の熱が出ました。 吐き気もなく、咳も出ない鼻水も出ない喉も痛くないので風邪ではなさそう、頭痛と発熱のみで、ちょうどお腹を下していましたが、私はよくお腹を下すことがあるので今回の熱と関係しているかどうかが分かりませんでした。 次の日近所の内科へ診てもらいに行ったところ、喉からではなくお腹からも風邪を引く と言われ、お腹を下しているかどうかを聞かれましたが、下しているけどよくお腹が痛くなりやすい と伝えました。特に尿検査などはせず、お腹から引く風邪なのかも と言われただけで病名は特に言われず、薬は整腸剤と抗生物質と胃薬と頓服薬をもらいました。 すると病院から帰った後、今までで経験がないほどの水のような下痢を2時間に1回ペースで襲ってきて、トイレから出られない状態が続きました。その際も吐き気はありませんでした。 そして昨日のお昼から熱が下がったのですが、どうも胃腸の調子がよくなく、食欲もないので昨日から流動食のようなものか水分しか取れていません。 今日病院にまた行こうと思っているのですが、消化器内科で検査してもらった方がいいのかなと思ったのですが、一昨日の夜から生理が来てしまいました。 消化器内科だとなにかカメラや触診(抵抗もある...)のような精密な検査なんて出来ないんじゃないか など考えてしまい、前行った内科で診てもらって整腸剤だけもらいに行こうかなと思っているのですが、貰えるものなのでしょうか? 熱が下がらなかったらまた来てくださいね と言われましたが、整腸剤だけって薬もらえますかね? どなたかよい方法教えていただけたらと思っております。 汚い話を挟んで申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 便秘、便意あっても下痢みたいなのしか出ない

    胃腸の調子が悪く、整腸剤や漢方を病院で処方してもらったのですが、 1日何回か便意があってトイレに行っても、下痢みたいなのしかでません。 しかもかなりの少量です。 固形の便は肛門付近まで降りてきていない感じで、 いきんでもお腹が痛くなるだけです。 便が肛門付近で詰まってでないということはよくありましたが、 便が下まできていないことはあまり経験したことがないので、 どうしたらいいのかわかりません。 こういうときの有効な対処法はありますか? お腹がチクチク痛いし詰まってて辛いです。よろしくお願いします。

  • 下痢で体重減。(1ヶ月で2キロ)

    約、1ヶ月お腹の調子がよくありません。 今回の下痢は仕事のストレスからの過敏性腸炎かと思っていましたが何かで過敏性腸炎では体重減少は見られないとありました。 もともと下痢になりやすく下痢が続いても体重が減る事は無かったです。 2週間前くらいの週末には気分も悪くり胃腸風邪と思って病院に行きました。 熱もほとんど無く風邪では無いという事とお腹の触診でも痛いところは無いので整腸剤を1週間分もらいました。 病院行く前は1日に何度も下痢をしていました。 食事をするとすぐに便意がきて水状の便が出ました。腹痛はあまりありませんでした。 今は薬も終わって1週間経ちますが1日1回程度で水状から普通の下痢程度になりました。腹痛はたまにあります。 少しは改善に向かっているのでしょうか? まだ下痢が続いて体重がさらに減ることがあればもう一度胃腸科とか消化器科のある病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群で悩んでいます

    こんにちは。私は中学3年生の女です。今悩んでいる事があります。 それは「過敏性腸症候群」です。私は、下痢型です。この病気にかかったのは、中学1年生です。理由は「部活」にあると思います。先輩が原因だと思います。 今はもうその先輩は卒業しましたが、原因が無くなっても、いっこうに症状は改善されていません。多分下痢になることを、いつも考えてしまうからだと思います。そして薬に頼ってしまって、悪化していると思います。 今のシーズンはプールが授業で行われます。とっても不安で、学校には行きたくありません。むしろ死んだ方がマシだと思うときもあります。 高校だって毎日通えるか心配だし、たかがコップ一杯の水を飲んだぐらいで、下痢をします。もうどうしたら良いかわかりません。 病院から、下痢止めと整腸剤はもらっているものの、あまり飲むな!といわれている下痢止めを毎日のように飲んでいます。 今度大きい病院に行くつもりですが、時間が無いのでまだ未定です。 それとお腹に良い食べ物、下痢時の対処の方法なども教えてくださると大変うれしいです。 この間だけでも皆さんにいろいろな意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • 腸炎…?

    もう…精神的にも限界でどうしたらいいか、わかりません…。 9/10にお腹に激痛を感じ、 うずくまるほどの痛みで 夜間救急センターに行き、 おそらく腸炎だと言われ、 9/15に調子がよくならないので かかりつけの胃腸科内科に行き、 整腸剤と痛み止めもらうも なかなか完治しないので 9/21に再び行き、現在2週間分もらったので我慢して飲んでるのですが…。 3日に1回ほど1日痛みも下痢もない日があるだけで、 1日1回、又は2回の腹痛と下痢があることはずっと変わっていません… 3週目に突入しているのに、改善する様子が見られないこの状況に不安しかなく、薬を飲み続けても無駄…といった思いもあります(飲まないよりはいいんでしょうが…)…。 ストレスからの影響が高く、長らく止まっていた生理も8ヶ月ぶりにきてそこはホッとした部分ですが…。 ストレスにも気をつけてはいますし、 食べ物飲み物もちゃんとして 対処してるのに 何がいけないのか… 今、私が一番どうするべきなのか わからなくて泣きそうです… どこの何科にかかり、 どうしたらいいのか、 いったい私は今どういう状況なのか… まず今後どうするべきか…わかりません 2週間以上、好きな食べ物も飲み物も我慢し…、友達とも会えず、外出も怖くなり、仕事も探せず… どうしたらいいんでしょうか…

  • 妊婦の過敏性腸症候群

    私は6ヶ月になる妊婦です。 妊娠前からですが、気にするとすぐにお腹の痛みが来て、下痢をします。 例えば、車の長時間移動や外出時のトイレがない場所などに行くと必ずお腹が痛くなったらどうしよう...とトイレを探したり、ないと余計に不安になりお腹が痛くなり、結果下痢をします。 最近では、近所のスーパーでの買い物の際も「今痛くなったら買い物かご置いて出なくちゃ」とか思うと必ずお腹が痛くなります。 旦那様の実家にお邪魔しても、今痛くなってトイレにこもって下痢は恥ずかしいと思うと必ず下痢になり、運よく近所にある公衆トイレに駆け込みます。 また、自宅に人を呼ぶ際や、決まった時間に人が来る約束になっていると、痛くなったりもします。 妊娠前は整腸剤を飲んで対処していましたが、今は妊娠中のため薬にも頼れず、ほぼ毎日この調子です。 経験者や何かご存じの方、いい対処方があれば教えてください!

  • 腸が弱っている時の昼食(会社で)

    前回、水下痢の事で相談させて頂いたのですが、その後 病院に行き、たぶん食あたりだろうと言われ1日絶食と 投薬で2,3日前から下痢は治まりました。 (水下痢は4日間くらい続いていた) その後も今一つスッキリせず、お腹はゴロゴロ言うし、張った感じもあり、 さらに背中や腰が重苦しくてしょうがないため、昨日又、病院に 行ってみたら、腸が弱っているので、「お粥にしなさい」と 言われてしまいました。。。 (まだ治らないのが不思議な顔をされましたが…) 今度は整腸剤と胃薬などをもらいました。 「お粥か白身魚程度の物を食べなさい」と言われているのに、 会社でのお昼は何を食べればいいでしょうか? 外食だとまず脂っこいものが多いので無理だし、 普段お昼はお弁当を買ってきて会社で食べていました。 (先週は休み&午後からの出社にしていました) 会社でお粥を食べる訳にはいかないし、皆さんだったらどうしますか? 何か良い食事があったら教えて下さい。 下痢ではなくなったものの、先週の土曜日以来、調子が良くないので 柔らかいものとか、大したものは食べていないため、今もスッキリしない感じです。 無理に食べると又お腹をこわしそうで不安です。

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

専門家に質問してみよう