• ベストアンサー

針治療で・・・

現在、冬場で体があったまったり、びっくりしたり、力を入れたりすると頭や背中、体中が痒くなり赤いぽつぽつが出てきます。そこで病院にいき見てもらった所、蕁麻疹と診断され処方された薬を飲んでますが改善しません。そこで母が針治療を試したらといってるんですが、このような蕁麻疹で針治療は聞くんでしょうか?。長くなりましたが、知ってる方教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

鍼灸師です。 アトピー性皮膚炎やにきび、湿疹など、皮膚疾患は全て皮膚からの熱の発散が阻害されて起こる症状です。 発散されない熱が皮下にとどまり、腫れ物やできもの、発赤などができるわけです。 鍼灸治療では皮膚から熱を上手に発散できるように、肺気をよく巡らせて不足している気(肝気不足の場合が多い)を補います。 原因や治療方針はこれだけではありませんが、鍼灸適応症であると考えられますよ。 お近くの鍼灸師にご相談ください。 なお、空気が乾燥すると肺の水分が蒸発し、肺熱が発生します。 これが肺経(気の流れ道)に入り込むと、肺が管理している皮膚表面に赤身などの症状が出る場合があります。 冬場で空気が乾燥していますから、部屋の湿度を上げる、マスクをして過ごす、などの工夫をするだけでも症状の改善が見られるかもしれませんね。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍼灸師さんからの回答とはありがたいです。回答からみると一応治療できるみたいですね。近くに針治療の医院があるので一度相談してみます。

その他の回答 (1)

• ruru115
回答No.2

質問の主旨と異なるかもしれませんが、大阪の高槻にある松本医院という漢方の病院は、アレルギー・アトピーの治療やリウマチ等の針治療をされていたと思います。 娘が生後4ヶ月の時に玉子・大豆アレルギーと診断され、知人に紹介されて受診しました。除去食は一切せず、薬湯と塗り薬で1歳になった頃から何でも食べられるようになりました。 HPあるのでもしよろしければ一度見てみてください。 最初は通院して診察が必要ですが薬は郵送OKですし、電話での相談も(せわしないけど)良心的で頼りになりました。 かなり遠方から来られている患者さんもいらっしゃいました。

参考URL:
http://www.matsumotoclinic.com/
SPIRAL000
質問者

お礼

参考URLみさせていただきました。見たところ蕁麻疹にも効くみたいですね。機会があればいちど試してみたいと思います。ありがとうございました。