• 締切済み

フォルダ整理が得意な人にアドバイスをお願いしたい。

先日、コツコツと集め続けてきた画像データが2400枚を超えていました。 「これは整頓しないといけないな」とは思うものの、僕は整頓が下手でして……。 量もそれなりにありますから、ジャンル分けするだけでも骨が折れます。 そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのです。 具体的には、ジャンル分けの傾向(どんな分け方をするか)、分けるときのちょっとしたテクニックを教えていただければ助かります。 もちろん、その他のアドバイスでも構いません。「削除すれば?」以外であれば。 ちなみに肝心の画像ですが……。 いわゆる「子供には見せられない二次画像」です( ^ω^ ) ジャンルは様々ですが、望まれざるシチュエーションの傾向が強いように思います。 従って、望まれざるシチェーションでの隔離は不可能となります。

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

分類しにくいものは「超整理法」がてっとり早いです。 時間系列で分類・並べるのです。 入手の年・月単位で分類すれば良いのでは? https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B6%85%E6%95%B4%E7%90%86%E6%B3%95&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

え、私はリア・ディゾンの画像は「エロい滝川クリステル」ってフォルダに入れていますよ。家族に見られるのが嫌なら、その前にもうひとつフォルダを置いてパスワード設定すれだけばいいこと。だいたい、そんなのいちいち見やしないって。部屋の中の整理をすればベッドの下のエロ本も見つかる運命ですが、パソコンのフォルダをいちいち開いて回る人なんざいやしませんよ。 それに、そのフォルダ名を「ハメ撮り全集」としようが「世界文学全集」にしようがフォルダを開けば(パスワード設定しなければ)バレることには変わりありません。そうでしょ。 どうしても隠語にしたいなら、ハメハメ映像は「red」、ヌードは「blue」、アニキ画像は「green」なんていうふうに色別に分ければいいでしょう。 それで、まず画像をその大元フォルダにまず振り分けます。そうすればまず色別フォルダには数百枚の画像になるでしょ。あとはそこに「つぼみ」とか「アイドルコラージュ」なんていうフォルダを作って振り分けていくのです。見られるのが嫌なら、redやblueのフォルダにパスワードを設定するか、それらのフォルダを「世界画像大全集」というフォルダに入れてそこにパスワードをかければいいのです。 というか、そもそもエロ画像を2400枚も集めている人が自室に家族に見つかったらヤバいDVDを一枚たりとも持っていないなんて考えられないのですがね。押し入れの床が抜ける前にそれも一掃したほうがいいと思いますけれども。 えっ、それにしてもやけに手慣れているじゃないかって?フフッ。

boku193
質問者

補足

意味深な笑いですな……(・言・) それはそうと、ちょっと訂正があります。 なにも僕は「家族から秘匿したい」わけではありません。「フォルダを整理したい」だけです。 家族共用のデスクトップならいざ知らず、俺のは私用のノートPCです。 プライベート空間である自室そのものが不可侵の決まりですから、見られることに関しては心配していません。 それから、DVDは一枚たりとも持っていません。ごめんなさい。 俺は臆病だから、物的証拠が丸わかりになるDVDなんて買いませんよ。もし買うとしても一人暮らしを始めてからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 マジメに回答しましょう。女の子に全て名前を付けます。 その女の子ごとにフォルダーを作ればだいぶすっきりすると思います。

boku193
質問者

補足

これは良い策……なわけあるかwww 流石にそれは痛いですよwww もしも僕が不慮の事故で突然死んだとして、名前がつけられた秘蔵画像が遺族の目に触れでもしたらどうしてくれるんですかwww しかも問題が一つ。 「女の子と男の子がちょめちょめする画像だけ」なんて僕は言ってませんよ。 僕の守備範囲は性別関係ありまs(ry

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

「削除すれば?」以外であれば。 じゃ、フォーマットですね  

boku193
質問者

補足

( ゜д゜ )ナ、ナンダッテー 俺もよくやりますから一概に非難はできませんけど、そういう揚げ足取り(?)は感心しませんよー。 「上手いこと言った俺カコイイ!」ってな心理は良く分かるけども。 2400枚だよ2400枚! 重複を合わせれば多分2300枚ぐらいだけど! pixivを始め、下半身速報、虹S速報、おっき速報、空蝉速報、その他イラストサイトやブログを転々と回ってはコツコツ集めてきたんだ。フォーマットなんてできっこない(´;ω;`)ブワッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC内の画像整理について

    先日ふとフォルダを見てみると画像が1万を超えていました……。 きちんと整理していればよかったのですが、適当に分けてきたためごちゃごちゃです。 とりあえず二次元フォルダと三次元フォルダで分けています。 しかしちゃんと分けようとすると、アニメでジャンル分けしようか、好きな絵師さんで分けようか悩んでしまいます。 好きな絵師さんで分けると、その絵師さんが私の好きなアニメの絵を描くことが多く、アニメのジャンルでも分けたいし…もう訳がわかりません(苦笑) 自分の使いやすいようにすれば、と言われればそれまでなのですが……。 小さなことでひっかかりそこから進まなくなってしまうような性格なので、アドバイスなどお願いします。 それと、みなさんはどのようにフォルダ分けしていますか? アニメのジャンル別、絵師さん別、シチュエーション別等……。 画像も添付していただけると嬉しいですが、文章でも構いません。 整理の参考にしたいのと、みなさんはどのように分けいるのだろうという素朴な疑問です。 回答よろしくお願いします。

  • アーティストをジャンル分けしてるサイトを教えてください。

    リアルプレイヤーの楽曲検索のサイトを見て、 アーティストをジャンル分けして整頓していたんですが、 いつのまにか出来なくなっていました・・・。 そこで新たに量も豊富でアーティストを検索したら、 ジャンルが書いてあるサイトを探しています。 ちなみに曲は洋楽オンリーです。 お願いします_ _))ペコリ

  • Macで画像自動整理ソフトを探しています。

    Macで画像自動整理ソフトを探しています。 iPhoneのImpalaという無料アプリと同等の機能を求めています。 具体的には、海で撮影されたもの、動物が写っているもの等に自動でジャンル分けしたいです。 MacのiPhotoだと人間の顔認識まではできるのですが、動物、各撮影シーン、子供、とまでは自動認識できません。 お心当たりのある方は是非教えていただきたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • Mac
  • ブログをうまく整理するには

    ブログを持っていますが、5年以上やっているので過去に書いた記事が何百もあってごちゃごちゃしてきました。 内容も当初のころより多岐にわたってしまい、カテゴリー分けしても(ツリー表示)ジャンルがたくさん並んで見づらくなりました。 何年も前と今では考えや状況が変わってきて、昔書いた記事を読むと恥ずかしくなることもあります。それに情報がもう古くなっていることもあります(例えばある店について書いたことなど)。 ホームページだと新しい情報に修正できますが、ブログは時系列の日記形式なので昔書いたことがネット検索ででてくるため、ブログを読んだ人からずっと昔の記事の内容について追及されたり間違っていると指摘されたこともありました。 以前、過去の記事を大量削除しましたが、削除したことを後悔したこともあります。 過去に書いたことを一個一個修正したこともありますが、書いた当時に思っていたことを今になってから内容修正するのもどうかという気がします。 ブログはFC2ブログです。ブログの閲覧数が結構多いのでブログの引っ越しはしないほうがいいと思います。 ブログを分けることも考えましたが、日記と趣味のようにジャンルがはっきり分かれてるわけじゃなくて、書くことはあるテーマで一貫してるので別ブログには分けづらかったのでやめました。 ブログを整理するのにいい方法はあるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • あるサイトを探しています…

    つい最近携帯のブックマークを誤って削除してしまい、その際に重宝しているサイトが消えてしまいました。 そのサイトの特徴は… ・多くの掲示板がジャンル分けされている。 ・ジャンルには「相談」や「画像」などがある。 ・「画像」のジャンルは下の方にある。 ・「画像」のジャンルは「待受」「デコメ」「デコメ絵文字」「チビデコメ」の4つに分かれている。 ・また4つはそれぞれスレッド式になっている。 リラックマのデコメやカピバラさんのデコメ絵文字などを多くとらせていただいてました。 たったこれだけの情報ですが… なんかのコミュニティサイトなんです。 どうか知っている方、ご利用なさっている方、よろしくお願いします。 また、「これは違いますか?」みたいのでも全然構わないので、手がかりになるような情報が少しでもありましたら、ご協力よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 片付け上手な方 洋服の整理について教えてください

    洋服の整理をしていますが、片付けべたで全く整理が出来ません。 今は引き出しから出した服が何日も部屋に散乱しています。 収納できる箇所はこれだけです。 小さな引き出しが三つ(今は下着類、靴下に使っています) 中くらいの引き出しが三つ あとそれより少し小さいくらいの棚が四段ほどと 横幅90センチくらいの洋服ハンガー(上着はかけられますがコートはかけられません) 下着、ボトム、トップスなどと分けていたのですが 目に付く服ばかり着て、引き出しに入っているものは殆ど着ませんでした。 持っている服の量も少ないので、効率よく着まわしできるよう片付けたいと思っています。 トップ、ボトムという分け方より 服のジャンル別(カジュアル、エスニック等)にわけたほうがいいのでしょうか。 部屋が狭いので収納家具はこれ以上買えない状況です。 何かいい整理方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • データの整合性について

    お世話になります。 皆さんからアドバイスをいただきたく投稿しました。 下記のような各マスタがあります。 店舗マスタ ・店舗コード ・店舗名 ・ジャンルコード ・削除フラグ ・登録日 ・登録者 ・更新日 ・更新者 ジャンルマスタ ・ジャンルコード ・ジャンル名 ・削除フラグ ・登録日 ・登録者 ・更新日 ・更新者 皆さんに聞きたい事はレコードデータに登録されているマスタデータの整合性についてです。 例えばジャンルマスタの下記のレコードが登録されているとします。 ・ジャンルコード:1000 ・ジャンル名:書籍 次に店舗マスタの下記のレコードが登録されているとします。 ・店舗コード:0001 ・店舗名:あいうえお書店 ・ジャンルコード:1000 ジャンルマスタからジャンルコードが「1000」のレコードを削除された場合に店舗マスタに登録されているジャンルコードが無くなってしまいます。このような事が起きないようにするにはどのような事をするのが正しいのでしょうか。 現在、私が考えているのは既に登録されているジャンルマスタの更新はジャンルコード以外は更新できるようにします。またジャンルマスタのデータの削除については既に店舗マスタに登録されている場合は削除できないようにする事を考えています。このような処理しか思いつきませんでした。 説明が下手ですみませんが理解していただけましたでしょうか。 どうが、皆さんのお知恵をお貸し下さい。またアドバイスをいただけませんでしょうか。 本当に申し訳ありませんが宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • SYSTEM.EXEに感染しました!

    最近、C:\windows\system32\systray.exeというファイルがトロイの木馬に感染しました。今はアンチウイルスソフトで隔離室に移動しているのですが、このファイルは削除してしまっても問題ないのでしょうか…? システム関連のファイルのようなので、下手にいじるのも怖くて困っております。 何かアドバイス、お願いします! PCはwinXP、ソフトはAVGを使っております。

  • 人と比べてしまいます

    デザインをやっている10代の女です。 みなさんは他人と自分を比べてしまうことってありますか? 自分の趣味でデザインを始めて1年になります。 (美術や服というよりも、画像加工に近い方です。) 最初はやり方もよくわからなくて、とても下手だったのですが今では大分、知識も身についてそれなりに上手くなったと思います。 デザインを始めてほんとに最初の頃は 下手だったけど楽しい気持ちが大きかったです。 上手い人のを見て、感心して、身につけて…みたいな感じです。 でも最近は、楽しいんですけど…人と比べてしまいます。 あれこれ全ての人と自分を比べてしまうんじゃなくて、特定の人のことをすごく意識して比べてしまいます。 その特定の人とは、いつも1番2番を争ってきたような感じの人で、 もちろん、デザインは上手いしデザイン歴も同じくらいです。 デザイン歴もほとんど同じ、似たようなジャンルのデザイン、など被るところが色々あったからか常に比べられるようにもなったし、お互いすごく意識してしまうようになりました。 デザインは感性の世界だから自分の世界を出せば良い。 ってお互い分かってはいるものの、その人の完成した作品を気にしたり、どっちが上手いかな?とか気になったりします。 その比べる意識が上昇意識になれば良いんですが、簡単に上昇意識になってくれません。 萎えたりもするし、投げやりにもなってしまいます。 最近はデザインをしている度に、その人のことが頭に浮かんでしまってすごく負担になってしまってます。 年上の人にも相談したりしてアドバイスをもらったのですが、中々気持ちのコントロールと言うかがうまくいきません>_< 誰か似たような気持ちを感じたり、実際に同じようなことがあったり、それを克服?した方などいましたらアドバイスや助言をくれると嬉しいです。 思っていることをそのまま書いたので、読みにくいかもしれません。 ごめんなさい。 愚痴のようにもなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 整理したフォルダがバラバラになる

    こんにちは。ノートPCでVista,メーカーはGateweyです。 6月にOSの不具合からリカバリーして、ずっと安定してました。しかし10月20日、大事なファイルをDVDにコピーして保存しようとコピーした後、 DVDをPCから取り出す際、「他でも使えるよう書き込んでます」みたいなのがでて、DVDが激しくうごいてました。その時、開いていた他の窓を閉じようとして、間違えてコンピューターをクリックしたら、画面が真っ白になってフリーズしました。 しかしフリーズしてもDVDは激しい音を出している、Alt+Ctrl+Delでも駄目で、しばらく置いてもフリーズしたまま。仕方なく強制終了し、再度立ち上げたらDVDも取り出せました。その後念のためセーフモードで立ち上げました。 が、ゴミ箱が透明化したり、解りやすく見やすいよう整理したフォルダが並びがバラバラになったり、シャットダウンして電源が落ちているのに電源ランプだけきえなかったり・・・。 4年以上経つPCで、6月のリカバリーまで不具合で強制終了だのデフラグやチェックディスクだのHDDに負担掛けまくったので正直チェックディスクが怖い・・・システムの復元もこのPCで過去悪化したことの方が多いのでこれまた怖い・・・ 最悪またリカバリーかもしれません(泣)なるべくしたくないので、何か方法ありますか?正直一番困っているのがフォルダのバラバラ化です。整理しても整理してもあっちを整理したら今度はこっちがバラバラ・・・うんざりです。 アドバイスお願いします。 PS.元々Vistaには自動整理機能がないようです。しかし今迄一度整理してバラバラになることはありませんでした。強制終了後にバラバラします。 Windows7でこういうツールがあるそうです。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=410 正直元々一度整理すればバラけなかったのでこういうツールがあるないの問題ではないのですが、必要になるかもしれません。Vistaでこういうツールがあればご紹介ください。(フリーで) 併せてアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう