• ベストアンサー

肩こりがひどいです…(T-T)

肩こりがひどいです… 高1なんですが、小5くらいから肩がこり初めて、筋肉がだんだん固くなっているような気がします。 小5から、肩こりとともに、視力と姿勢が悪くなっていったんですが、それも関係してますよねぇ? 親からは、姿勢が悪いから。と言われました。 でも、姿勢をよくしようと思っても、難しいので、簡単に肩こりが治るような方法を教えて下さい!! できるだけ、解りやすいようにお願いします(/--)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

血行不良ですね。 10代でそれですと・・・・・ 20代30代増してや40代50代どうなってしまうのか・・・・・ 運動してますか? コンピューターや携帯やゲームが三昧化してませんか? お菓子やインスタント食など頻繁ではありませんか? ストレッチを日課にしてみましょう。 三日で辞めてしまうのは辞め、続ける決断をしましょう。 固い人はもう体質で、しないと固まるので、その辺の遺伝は劣性だったのかもしれません。 似た体質ですのでわかります。

stlovery8
質問者

お礼

質問したのに返事が遅くなりすみませんでした。 運動は、学校の行き帰りの自転車くらいしか最近していませんねえ。 確かに、携帯は半日やっているような…(;_;) お菓子などは、大丈夫です。 ストレッチが大事ですよね。 頑張って続けるという努力をしてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは もしも病院に行ける状態であれば 神経内科で見てもらうと良いですよ 痺れとか痛みとかの専門医ですので 一度楽になるとそれからはひどい肩こりと言うのはなくなりました もちろん整形外科で首や肩のレントゲンを撮ってもらうと もっと良いんですけどね ドコが原因かと言うのが判りますので

stlovery8
質問者

お礼

質問したのに、返事が遅くなりすみませんでした。 精神内科ですか…。行けるんであれば機会があるときに行ってみようと思います。 ありがとうございました!!

• ebihunyai
回答No.2

これはどうですか? 歯のかみ合わせが悪いと肩こりになることもあります。 PCの使いすぎで目が疲れたり、クリックしすぎて肩こりになることも(過去、自分がそうでした) ツライときは、風呂あがりにアンメルツでも塗りましょう。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=nt5ERNh0Qko#!
stlovery8
質問者

お礼

質問したのに、返事が遅くなりすみませんでした。 そういえば、歯医者に行ったときに、無意識で歯ぎしりをしていると言われました。それが原因だったりもしますよねぇ。 あと、中学の検査のときに、そくわん症と言われました。 お風呂上がりが一番筋肉がほぐれていますもんね ありがとうございました!!

• KGS
回答No.1

普通は頭の重さを背骨で支えているのですが、猫背になって前かがみの姿勢を続けていると、首で支えるようになってしまって首がこります。 首から肩、背中にかけての一番大きな筋肉を僧帽筋と言うのですが、この筋肉の血行が悪くなると肩がこったような症状になります。 僧帽筋は首にも繋がっているのですが、筋肉量が少ないために肩や背中がこったと感じてしまうのです。 100円で水を入れるタイプのダンベルを買って、上げたり下げたりすればおそらく楽になります。 また歩いたり走ったりするだけでも、自然と肩を動かしますから治ることもあります。 まあ、パソコンなどで姿勢が悪くて肩がこる人というのはだいたい猫背の人が多いです。 私も人のことは言えないんですが。

stlovery8
質問者

お礼

質問したのに、返事が遅くなりすみませんでした。 そうですよねぇ。私はもう何年も凝ってるので一年経つ毎にひどくなってます。 確かに今は、背中も痛いです。 ダンベルですかぁ。私も運動しないといけませんので、やってみようと思います。 猫背は本当に毎日が苦痛です(T_T) ありがとうございました!!