• ベストアンサー

肩こりについて

イマイチわかってないのですが、肩こりってどのような症状なのでしょうか? 私は大学生なのですが、勉強の関係で毎日パソコン使っていたりするので同じ姿勢でずっと座っていたり、車の運転も免許とったばかりで運転中も緊張します。 パソコンを使ってる時や車の運転が終わった後に背中、肩が重くなるのですが、1日の最後に入浴すると軽くなります。 これってただのだるさなのか、背中、肩が重く感じてる時点で凝ってるって言うことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

本人が「肩こりだなー」といえば肩こりなんです。実は肩こりって病名でもなんでもありません。病院に行くと頸肩腕症候群とかいわれますが、それって「なんか首とか肩に症状がありますよね」を難しい言葉でいっただけです。 それで、肩こりって実は英語にも韓国語にも中国語にも存在しないのです。つまり「あ~、肩こったなあ」っていうのは日本人だけなのです。たまに「骨格(あるいは筋肉のつきかた)が違うから外人は肩がこらない」という人がいますけど、実際はおトナリの民族でさえそういう言葉はないのです。 そんな隣の民族でさえ言葉を持たないような症状なので、何が原因なのかはおろか、医学的に肩と首に何が起きているかさえはっきりとしないのです。いえるのは、「患者は痛みや不快感を訴えている」「筋肉に圧痛点がある」くらいのことです。

akihabara48
質問者

お礼

「肩こり」と言う病名はないっていうことを初めて知りました。肩などに不快感などがあれば症状が出ていると言う事なのですね。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kikkin5
回答No.1

何の為のパソコンですかね・・・ 自分で調べる事が出来るのに・・ http://kata.sakuracre.com/treat/

akihabara48
質問者

補足

URL貼っていただいてありがとうございます。 そうですよね。自分で調べるためのパソコンですよね。 初めての症状だったために検索ワードと言うものが浮かばずに質問させて頂きました。