• ベストアンサー

肩こりについて

イマイチわかってないのですが、肩こりってどのような症状なのでしょうか? 私は大学生なのですが、勉強の関係で毎日パソコン使っていたりするので同じ姿勢でずっと座っていたり、車の運転も免許とったばかりで運転中も緊張します。 パソコンを使ってる時や車の運転が終わった後に背中、肩が重くなるのですが、1日の最後に入浴すると軽くなります。 これってただのだるさなのか、背中、肩が重く感じてる時点で凝ってるって言うことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.2

本人が「肩こりだなー」といえば肩こりなんです。実は肩こりって病名でもなんでもありません。病院に行くと頸肩腕症候群とかいわれますが、それって「なんか首とか肩に症状がありますよね」を難しい言葉でいっただけです。 それで、肩こりって実は英語にも韓国語にも中国語にも存在しないのです。つまり「あ~、肩こったなあ」っていうのは日本人だけなのです。たまに「骨格(あるいは筋肉のつきかた)が違うから外人は肩がこらない」という人がいますけど、実際はおトナリの民族でさえそういう言葉はないのです。 そんな隣の民族でさえ言葉を持たないような症状なので、何が原因なのかはおろか、医学的に肩と首に何が起きているかさえはっきりとしないのです。いえるのは、「患者は痛みや不快感を訴えている」「筋肉に圧痛点がある」くらいのことです。

akihabara48
質問者

お礼

「肩こり」と言う病名はないっていうことを初めて知りました。肩などに不快感などがあれば症状が出ていると言う事なのですね。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kikkin5
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

何の為のパソコンですかね・・・ 自分で調べる事が出来るのに・・ http://kata.sakuracre.com/treat/

akihabara48
質問者

補足

URL貼っていただいてありがとうございます。 そうですよね。自分で調べるためのパソコンですよね。 初めての症状だったために検索ワードと言うものが浮かばずに質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 強烈な肩こり?に悩まされています。

    4-5日前から右肩が肩こりのような症状になりました。 右を下にして眠っているのでそれが原因かとも思ったのですが、その肩こりが日に日に強烈な痛みになってきました。 パソコンをしているとき、新聞を読んでいるとき、車を運転しているときなど、断続的に痛みに襲われます。日常生活出来ないくらいの痛みです。しかし横になったり、肩に力を入れたり、重い物を持ったりするとおさまります。腕立て伏せなんかはちょうどいいです。 これはいったい何なのでしょう。病院へは何科で診てもらえばいいでしょうか。

  • 肩こりが酷くて困っています

    学生なのですが肩こりが酷くて勉強に手がつけられず困っています。 肩こりは何年も前から気になっていましたが、面倒という理由で一切対策をしていませんでした。そのせいで机に座っているだけで肩や首がどんどん痛くなってきます。 最近はストレッチをしたり姿勢を気をつけるようになったのですが、机に座って下を向いているだけで肩が痛くなってしまうので、本当に困っています。 姿勢をただした状態で下を向いているだけで肩が痛くなるというのは異常でしょうか。 どうしたら肩が痛くならず、勉強に集中できるでしょうか?

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 酷い肩こりです

    私は酷く肩がこります。昔からです。 そのため体調が悪いことがあり、マッサージにいっても いつも、ひどいですね。といわれます。 ストレッチや運動をするといいといわれ、しているのですが 一向によくありません。 運動できないときもあります。 身長が高いほうなので姿勢も猫背がちです。 意識して伸ばすようにしていますがどうしても、いつも 意識してばかりはいられません。 この間またマッサージを受けてきたのですが していただいた方に、ストレスからもきて 性格なので中々直らないと思いますが。といわれました。 身長が高い・性格が生真面目で緊張しやすいなど 悪循環です。 指摘されて意識しますが、中々直らなく持病になってしまっている ため、マッサージを受けてもすぐに体調が悪くなりもう どうしていいのかわかりません。 肩や首、背中、がこっているので頭まで血がいかなく 頭もこっているみたいです。 いったいどうしたら、肩こりや体の凝りから解消できるのでしょうか?

  • 正座だと肩こりが和らぐのは何故?

    私は昔からひどい首と肩こりで悩んでいます。最近になって猫背が原因であるとわかりました。 立っている時も座っている時も姿勢に気をつけていれば痛みが和らぎ楽です。 ただ問題は座っている時です。普段はあぐらで(ちなみに私は男です)背中にクッションを挟んで 背もたれを作って座っています。ただ1時間もすると背中、肩、首がジワリと痛くなってきます。 姿勢を正して背もたれもしてるのに何故か身体に負担がかかっています。 正座は足がしびれて長い時間行えないのですが、肩、首はとても楽です。 正座とその他の座り方とどのような理由で首、肩、背中の筋肉に負担の違いがあるのでしょうか?

  • 肩こり

    肩から背中にかけてのコリと言うか痛みが激しくて、一度病院か何かで診てもらいたいと思いますが、整形外科、接骨院など迷っています。どのようなところがいいでしょうか?怪我とかでなく何年も前からのひどい肩こりです。ジムでストレッチをしたりスイミングなどしましたが一向に改善せず、20年ぐらいは続いていますが、最近座っていても横になっていても凝りというか痛みで同じ姿勢を続けられなくなりました。

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 肩こりに悩んでいます

    私は高校生です。 私は元から肩が凝っているのですが 今はとても痛い状態で悩まされています。 筋肉が常に張っているような感じです。 自分でもんでみたり、肩を温めたりしてます。 痛いと自覚し始めたのは 今週の月曜日、火曜日ぐらいです。 春休みっていうことで 自分なりに勉強頑張っていていました。 たぶんそのせいじゃないかと思います。 あと、姿勢も悪いと思います。 最近姿勢を気にするようにもなりました。 早く肩こりから解消したいのですが どうすればいいでしょうか? 整骨院に行けば少しは良くなりますか? なにかアドバイスお願いします。

  • 肩こりがひどい

    中三です。肩こりがひどくて頭が痛いです。 頭痛は締め付けられるような感じの時と、ずきずきする時があります。 もう何年もずっと肩が凝っていて、いつからはじまったのかはわかりません。 整体にも行ったりしましたが、すぐひどくなってしまい、肩が重いです。 どうしたらいいでしょう。姿勢を直したり、湿布を貼ったりりしているのですが、机で作業するだけで一時間で痛くなります。勉強にも集中できません。 解決策や原因の推測などなんでもいいので教えてください。お願いします。