• 締切済み

テキスト環境のフォントを変更するには?

CentOS6.2でX環境でなく、テキストモードで勉強しています。 CentOSはUTF-8が標準のようなので、表示させたい日本語ファイルはUTF-8です。 X環境でしか日本語は表示できないなら諦めますが、OpenSUSEではjfbtermでEUC-JPの日本語フォントが表示できました。 CentOSでもテキストモードでどうにかして表示させたいです。 安直にフォントの変更で日本語を表示できたらと思っているのですが、どこにフォントがあり、デフォルトでどのように指定しているか仕組みを知らないので、見当がつきません。 デフォルトでは日本語が化け、フォントサイズも大きくて嫌なので、なるべく小さいフォントで日本語表示できる方法をご存知の方教えてください。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.3

テキストモードでのフォント指定は jfbterm とは関係ありません。 setfontコマンドで # setfont フォントファイル名  のように指定。 setfontコマンドの使い方はhelp参照。 フォントファイル名は、 # ls /lib/kbd/consolefonts で確認できます。 たとえば、cp857.08.gz に設定する場合は。 # setfont cp857.08.gz 元に戻す(default)には何も指定せずに、 # setfont --- setfontは一時的な変更ですので、フォントを固定的に設定するには、 /etc/sysconfig/i18n に SETFONT=cp857.08.gz のように記述します。 ---以上です。

• 8ive22ty
回答No.2

No.1の追記です。 CentOS6.2で試してみました。 結論から言えば、jfbtermをインストールするだけでOKでした。 1. jfbtermのインストール。 下記サイトからjfbterm-0.4.7-25.fc15.i686.rpmをダウンロードする。 http://ftp-srv2.kddilabs.jp/Linux/packages/fedora/releases/16/Everything/i386/os/Packages/jfbterm-0.4.7-25.fc15.i686.rpm wgetコマンドを使えばいいでしょう。 # wget http://ftp-srv2.kddilabs.jp/Linux/packages/fedora/releases/16/Everything/i386/os/Packages/jfbterm-0.4.7-25.fc15.i686.rpm 2. jfbterm-0.4.7-25.fc15.i686.rpmをインストールする。 # rpm -ivh jfbterm-0.4.7-25.fc15.i686.rpm ---以上で終了。 英語画面で「半角/全角」キーを押せば日本語入力ができるようになります。 英語画面で入力メソッドのアイコンが表示されていない場合は、「設定」メニューの「入力メソッド」で「ibus」を選択し、 「日本語-Anthy」になっていることを確認してください。 日本語環境、英語環境の切り替えは、すでに「CentOS6.2で日本語モードに戻すには?」の No.4で書いた方法(initコマンドで切り替える)でOKです。 ---以上です。

• 8ive22ty
回答No.1

私は試していませんが、下記サイトを応用してみてはどうでしょうか。 ---CentOS 5 テキストモードで日本語表示 jfbterm  http://hannoki.blog.so-net.ne.jp/2007-04-27