• ベストアンサー

FC4でテキストモードインストールをしたら漢字が表示されない

FedoraCore4です。 グラフィックモードではインストールできなかったので、テキストモードでインストールしました。 しかも日本語だと文字化けするので、英語でインストールしました。 インストールが終わりxorg.confの設定もして、英語ではXが使えるようになりました。 ところがログイン画面の言語で日本語を選んでログインすると、ひらがなカタカナは表示されるのですが、漢字が表示されません。 白い四角のなかに文字コードが表示されているような状態です。 日本語フォントへのパスをxorg.confに追記するとかしたらいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

• 78tch
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liqueur
回答No.2

FedoraCoreなど、新しめのディストリビューションの いくつかは既定の文字コードがUTF-8になっています。 まずロケールファイルの設定を行います。 vi /etc/sysconfig/i18n LANG="ja_JP.eucJP" SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP.UTF-8:ja_JP:ja:en_US.UTF-8:en_US:en" LANG="ja_JP.UTF-8" SYSFONT="latacyrheb-sun16" サポートしている日本語ロケールは locale -a | grep ja などとすれば リストアップすることが出来ます。 設定後、ログインしなおせば反映されますよ。 もし英語モードでインストールし、日本語フォントが 導入されていない場合はyumコマンドなどを用いて フォントをインストールしてください。 rpm --import /usr/share/rhn/RPM-GPG-KEY-fedora yum install fonts-japanese その後上記設定を行えばOKです。manコマンドの 文字化けは /etc/man.configのPAGERを /user/bin/lv に してしまうか、一時的にならlvコマンドに渡すことで 表示することが出来ます(man ls | lv など)。 仮想コンソールやランレベル3でもkon2コマンドを 使用することで日本語の表示が可能となります。 これは出来る端末とそうでない端末があります。

78tch
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございました。 やはり日本語フォントのRPMがインストールできておらず、インストールして再ログインするとすぐに漢字も表示されました。 情報共有のため、ほかにも確認した箇所を書きますと、 ・/etc/X11/xorg.conf 上の設定箇所(Xorg) Section "Files" で FontPath "unix/:7100" Section "Module" で Load "freetype" ・/etc/fonts/fonts.conf 上の設定箇所(Xft) <fontconfig> <dir>フォントのパス</dir> <alias>フォントのエイリアス名</alias> </fontconfig> ・フォントがインストールされているディレクトリ /usr/X11R6/lib/X11/fonts/ 配下の /misc /100dpi /75dpi などで、いずれもちゃんと表示できているマシンと同じでしたので、やはり日本語フォント自体がインストールされていないためであり、設定漏れではありませんでした。 ちなみに SYSFONT は "lat0-sun16" となっていましたが、日本語表示できています。

78tch
質問者

補足

ありがとうございます。 そう言えばLANGとSUPPORTEDはUTF-8に設定していました。 これにより、最初、Xの「デスクトップ」「言語」「言語の選択」で「システム用のデフォルト言語」に「英語」しか選択肢がなかったのが、「日本語」も選択できるようになり、さっそく選択しました。 SYSFONTは設定していませんでしたが、この操作により設定されているのではないかという気もしますので、確認してみます。 yumが使えない環境にあり、でもCDからインストールできると思いますので、これも試してみます。 雰囲気的にこれが一番怪しいですね。 手元にあるちゃんと日本語表示できるマシンで #rpm -aq | grep japanese としますと fonts-japanese-0.20050222-3 と出ました。 表示できないマシンでこれを試して、出てこなければ #rpm -i fonts-japanese-0.xxxxxxxx とすればよさそうですね。 もの(富士通GRANPOWER5000MS600)が会社にあるものですから、明日試しましてまたご報告させていただきます。 光が見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inetd
回答No.1

よくわかりませんが、インストール時に言語を選択するようになっていたと思いますが、そこで日本語を選択し忘れてないですか? もしそうだったら再度インストールCDから起動してアップグレードを選択して使用する言語の設定をすればいいんじゃないでしょうか。(しかしこれは未確認です。私は同じ状態を体験したことがありませんので)。

78tch
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 テキストモードインストールの時に、「言語のサポート」は選択しました。 現に、ひらがなカタカナは表示できます。 インストール中に使用する言語の選択では、テキストモードインストールで日本語を選択すると文字化けしてしまうので、英語を選択しました。 アップグレードインストールで設定できるか、もしくは選択肢を覚えておいて文字化けしてるままで再インストールしてみようかなと思っていました。 「この設定ファイルのここを書き換えればいいだけだよ」ということがありましたらご教示いただければ助かります。