自動車保険の切り替えについて考えていますが、異動は可能?

このQ&Aのポイント
  • 国内大手損保からSBI損保に切り替えたものの、通販系の評価に不安を感じています。
  • 保険契約者は私で、主たる運転者は24歳の子供です。
  • 現在まで事故歴はなく、20等級の条件を継続する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険に詳しい方お願いします

昨年国内大手損保から(条件が全年齢担保でかなりのアップになるため)SBI損保に変更しました。しかしここでの通販系の評価を見ていると不安を感じ来年はまた大手損保に戻そうかと考えています。この場合、通販系からの異動は受け入れてくれるのでしょうか。等級での差別などはどうでしょうか。 現在まで事故歴はありません。                  保険契約者:私                  主たる運転者:同居の子供(24歳) 家族限定(子供:18歳以上担保)                  目的:通勤                  20等級、事故歴無し                  この条件を継続します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokokok7
回答No.3

こんばんは。 私の方も同じことをしたので記載します。 大手損保→SBI→元の大手損保 にしました。 こちらも20等級で、いままで1度も事故も故障もなかったので少しでもお安く、と変更した途端 旅先で故障してしまいました。 そのときの対応がとても悪く(ここでは詳細は省きますが)、翌年に高くても老舗の元の損保の3年契約に戻しました。 元の損保のときは、事故や故障はないのですが、パンクしたとき、すぐにスペアタイヤの交換にやってきて、翌日までにパンク修理もしていただいたことがあり、その時の対応が迅速でスムーズで大変頼りになったので、元に戻しました。 わたしは他の通販系の損保は分かりませんが、老舗には保険を利用しなければならないときのネットワークの深さや、電話口の対応の適切さ等をしみじみ感じました。 損保会社同士で、前の保険の等級は引き継ぐことになっておりますので、他の損保にも、以前の損保にも安心して移動できます。 ほとんど使うことのない保険ではありますが、いざと言うとき頼りにならなければ、それこそないのと同じです。いざと言うとき頼りにできる会社が1番だと思います。 本当に事故にあったら、心細いし、動転してしまうと思います。そんな時に1番に頼るのですから、不審に思う会社は安くてもやめた方がよいと思います。

koutarou73
質問者

お礼

同じ様な移動をされたと聞いて安心しました、ありがとう、参考になりました。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.2

20等級で、事故なしならwelcomeです。 あとは、保険専業のプロ代理店で加入することですね。 でないと、何のために通販から戻ったか分からない事に なるでしょう。

• donbe-
回答No.1

通販、一般損保限らず、無事故ならまったく問題はありません。