• 締切済み

沖縄の竹富町?この町、この町長、"変"すぎません?

ついこの間の北朝鮮のミサイル発射に関してですが、自衛隊がPAC3の配備等で石垣市に展開している時に、自衛隊員が竹富町の役場内に一歩でも足を踏み入れるにあたっては、軍服(あのいつもの迷彩服)のままでは役所内に入ることを一切禁ずると竹富町長の川満某氏が発令し、それが故に、どうしても竹富町役場に入る用事がある隊員は、わざわざ背広に着替えて入っていた?これって本当ですか?事実なのですか?これちょっと信じられないような…。 そして、もし本当にそうだとしたら、何なのですか?この川満とかいう町長は?これって普通の人の感覚からしたら、全く理解不能なことだと思いますが、どうなのでしょうか。 そして、もうひとつ、不思議に思うのですけど、竹富町の役所が何故に石垣市内にあるのですか? ちょっと、びっくり!、是非とも教えてください。

• 政治

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

本土の日本人から見れば、日本領土を守ってくれるために自衛隊が駐留したのに何故というところですが、戦時中は日本の盾となって大きな犠牲を払い、戦後も日本への返還後もずっとアメリカ軍に占領状態のままの沖縄県の人からみたら、もううんざりというのが正直なところでしょう。知人に沖縄出身の人がいますが、日本人ではなく琉球人だというのです。現地に行くとわかりますが、日本の平均給与よりもかなり低く、観光の他に補助金を含めてアメリカ軍に依存している部分も大きいので、住んでいる人には大きなジレンマがあるでしょう。もちろん感情論ではなく、客観的に見て判断する人もいるでしょうが、国境の島で生まれ育った人と、本土で戦争とは無縁の生活をしている人とはとうてい理解し合えないと思います。

hikokurow
質問者

お礼

この市長命令、やっぱり本当なのですか。 ということは、発令理由は自衛隊員への単なる嫌がらせの為?。 そうだとすれば、あまりにも低次元すぎるというか、市長という立場として恥ずかしいとは思わないのでしょうか。 やっぱり不思議です。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

竹富町の役所が石垣島にある件は、八重山諸島の様々な島々で作られている町なのでそれら多くの島からの移動に便利な石垣島に役所を設置している。 言動に関しては、良く見知っていないのでコメント不可。 住民の代表なんだから、住民の理解が得られれば別に構わないんではないか? 鹿児島県阿久根市のとんでも無かった前市長は、堂々と法を無視していたのでそれに比較したらずっとマシ。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございます。