• ベストアンサー

ubuntuのrc.localのアクセス権について

etcの中のrc.localに書き込みを行いたいのですがアクセス権がなく読み込みのみとなってしまいます。 rc.localに書き込みをする際のコマンドを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.1

・メニューから、[アプリケーション] → [アクセサリ] → [端末]をクリックする。 ・端末のウィンドウが開くので、端末から次のコマンドをタイプする。 sudo gedit /etc/rc.d/rc.local これでrc.localを編集して、保存できないでしょうか?

wiredrikou
質問者

お礼

sudo gedit /etc/rc.localで実際に出来ました! 丁寧に説明して頂いてありがとうございました!