rc.localについて

このQ&Aのポイント
  • 起動時にping処理が実行される方法を教えてください
  • rc.localで実行したping処理が再起動後に画面が表示されず止まってしまいます。
  • 条件(1)(2)(3)を満たす他の方法などあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

rc.local について

条件  (1)cronは使用しない  (2)起動時にpingを実行する  (3)手動(killなど)で停止させるまで ping処理を実行し続ける ping -q xxx.xxx.xxx.xxx シェルを作成し /etc/rc.localに実行パスを記述しました。 再起動後、 ping表示の画面で止まり login: 画面が表示されない。 対応として sshでログイン→pingのプロセスをkillで login: 画面が表示されました。 この現象を回避できる方法などありましたら、 ご教授願います。 また、(1)(2)(3)の条件を満たす他の方法などありましたら ご回答頂ければと思います。 環境:CentOS 3.6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

ping -q xxx.xxx.xxx.xxx & でバックグラウンドにもっていけばどうでしょう?

pppoa_pppoe
質問者

お礼

表示されなくなりました。 ありがとうございます。