• ベストアンサー

家族にお土産を買ってきてもらうのってありですか?

今度のゴールデンウィークに家族で旅行する予定だったんですが、訳あって私一人だけ行けなくなってしまいました。 学校の先生にお土産を渡そうと前から決めていたんで、何も無しというのがちょっと…モヤモヤします。 家族にお土産を買ってきてもらって、それをその人に渡すのってありでしょうか? 知り合いにきいてみたら、やめた方がいいと言われました。 「私は行けなかった」とちゃんと伝えれば、大丈夫だと私は思ったんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 あなた自身行っていないし、学校の先生からは要求されていないのでしょう?  行けなかったですで終わりの問題。お土産は無しで良いです。  友人とかで買ってきてと頼まれたのなら仕方が無いけど、先生には不要で良い。  それに行けない状態でお土産もらうと恐縮しますし、親御さんにご迷惑をかけたと思われますよ。

nikonikosmile
質問者

お礼

確かに、そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

辞めた方が良いでしょうね。 ご家族が 行かれなかった貴方にお土産を買って来るのは分かります。 でも 行かれなかった貴方が 学校の先生にお土産を渡す その意味が分からないですね。 私は都合が急遽あわなくて行かれなかったんです。。。 で充分です。 仮に 貴方がお土産を渡したら <○○県はどうだった?>等と言われ <実は私は都合が合わず行かれなくなってしまって> <え? これはご家族から?> ってなるのが 世間一般的な事です

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.3

質問者さんご自身が行っていないのだから、あげなくてもいいんじゃないのではないでしょうか。 それともみんなに、旅行にいくからお土産買ってくるからねって宣伝しちゃっているのかな? だとしても行けなかったなら、家族に買ってきてもらってまで渡す必要はないでしょう。

noname#153686
noname#153686
回答No.2

こいつ、ケチったな?と思われるのを覚悟するか、行けなかった証明があるなら あげる必要ないな。

関連するQ&A

  • お土産

    連休で旅行に行き、会社用のお土産を買ってあるのですが、この一週間出しそびれてしまい、どうしたらいいのか少し困っています。 連休明けは、旅行に行った人も多かろうと、お土産ラッシュになるかと予想し(過去そうでしたので)、月曜日ではなく火曜日に持っていこうと予定していました。 ところがお土産はゼロ!でした。 一人も旅行に行かなかったわけはないと思うのですが、理由は良く分かりません。 仕事もばたばたしておりついお土産を持参するのを失念、気がつけば一週間終わってしまいました。 隣の人に、お土産でないですね、買ってきたのだけど出しそびれているんです、と言ってみたのですが、そうなんですか、なんででしょうねーといつもの当たり障りのない答えで。 旅行後の会社へのお土産って、みなさんの会社ではどんな風に扱われていますか?

  • イタリア土産 FERRERO社 ポケット・コーヒーに関して

    ゴールデンウィークに、夫婦でイタリアへ旅行を予定している者です。(旅の形態は個人旅行。イタリアは夫婦2人とも初めて^^!フィレンツェに2日、ローマに4日滞在予定です) 先日義理の両親にお土産のリクエストを聞いた所、「もしあったらで良いので、ポケット・コーヒーを買って来てもらえたら嬉しい」と言われました。ネットで調べた所、キオスクやスーパー、空港の土産物屋さんでも比較的容易に手に入るとの情報を得て…是非買って来たいと思うのですが、どうやら「冬季限定」の季節商品のようなのです^^; GWでは店頭にはもうないのでしょうか…?? 「ゴールデンウィークに行った時はあった!」とか「この店にはあった」「探したけどなかった!」とか、何でも良いので情報頂けると助かります…<(_ _)>

  • 栃木県のお土産って・・・・??

    10代に家族や学校での旅行で行ったことのあるはずの日光に今度10年ぶりくらいに行くことになりましたが、お土産や名物、特産品はどんなものがあるか、皆さんのお力を借りたいです。明日から1泊二日で行く予定です。東照宮に近いペンションに泊まる予定です。甘いもの平気です。宜しくお願いします。

  • お土産を渡すこと

    私は今大学生です。 今度京都に旅行にいくのですが、ゼミでお世話になっていて片思い中の大学院生にお土産を渡したいと思っています。 現在、その人に研究を見てもらっていて友達と2、3人で研究室に行くことがあります。 その人は10歳ほど年上で、先生と生徒のような関係だと思います。 お土産を渡すことで相手はどう思うでしょうか? 単純に喜んでくれますよね? あわよくば、ちょっと私の好意を感じてもらいたいんですが、どんなお土産をどんなふうに渡すのがいいでしょうか?

  • もらって嬉しいお土産

    お願いランキング調べ、お土産総選挙第一位は、北海道ロイズの生チョコでした。 今この質問を見ている人は、ゴールデンウィークに家に居て、お土産をもらう立場の人かもしれません。 あなたがもらって嬉しいお土産は、なんですか? 私は、なんでしょうね。 マルセイバターサンドは、単価が高いのでうれしいかも。 ロイズは美味しいお店を知っているのでそんなに嬉しくない。 ますの寿司がお土産として入っていたけど、あれは駅弁ではなかろうか。 駅弁なら焼き鯖寿司が最高ですよ。 静岡の安倍川餅が一番嬉しいかな。あれ好きなの。

  • 北海道のおすすめお土産教えて下さい。

    ゴールデンウィークに久しぶりに北海道に帰省するんですが、職場の人にどんなお土産を購入すれば良いのか困っています。 白い恋人や、ロイズといったおきまりのお土産ではなく、且つ、職場の方に喜んで頂けるようなお土産を知っている方、教えて下さい。 ちなみに職場は、東京で、人数は20人くらいです。

  • お土産

    旅行に行く予定なのですが、お土産について悩んでいます。 ウチは普段頂くほう専門なので、たまにはお返しをしたりしていました。 なので、「今度は何かお土産を・・・」と思っています。 しかし、親戚、友人、ご近所・・・などあまり仲良くない方でも旅行に行くたびにお土産を買ってきてくれる方もいれば、仲良くしていてもその時は黙っていて、月日が過ぎてから「○○に旅行に行った事あるんだけど良かったよ」言うとだけでお土産頂かないなどさまざまで・・・。 以前、あるお宅が旅行に行った際、ご近所や親戚などに普段お土産を頂くうちだけ買って行ったことがありまして、「○○さんにはお土産買ってきたのにウチには買ってこなかった」と話していたのを耳にした事がありました。 そこでお尋ねしたいのですが、お土産って普段お世話になっている、いないに かかわらず親戚や友人、ご近所全てに買っていくのには無理があります。 また、よくお土産頂くお宅と、行っても買ってこないお宅では同じお土産って訳にはいかないのですが、「ウチはこれだけしか貰わなかったけど、○○さんちには他にも貰ったんだって」と言われそうで・・・。 (これも以前、よそのお宅が旅行に行った際のお土産であったので) 皆様は旅行のお土産はどのようにしていらっしゃいますか?

  • 旅行のおみやげについて

    社会人一年目です。 学校勤務です。 夏休み中に一泊二日で温泉旅行に行きます。 そのおみやげのことで相談します。 この前、他の年配の先生に特別お世話になる出来事がありました。なので、全体におみやげを買う以外にその先生には別に渡そうと思っていたのですが、校長先生に「あなた●●先生(お世話になった先生)にお世話になったんだからおみやげでも買ってきなさいよ」って言われました。 私も気持ちがあったし、社会人の礼儀的にそうしようと思ってたのですが、この校長先生はそういうの拘る方なのかなと思い、気になってしまいました。 ひとつは全体に、もうひとつはそのお世話になった先生に、もうひとつは好意を寄せてる先生に買う予定でしたが、こういう背景がある場合、校長先生にも特別に買ったほうがいいのでしょうか? その方が平和でしょうか?

  • 初対面では彼氏の家族へ手土産を持っていくべき?

    この前、彼氏に、うちの家族と初めて対面してもらい、一緒に食事をしました。 今度は逆に私が彼一家と初めて会うのですが、前回、彼とうちの家族が会った時、彼は特に手土産など持ってこなかったので、私も持っていかなくても大丈夫でしょうか? 彼の家に招かれるのではなく、飲食店で会う予定です。 彼の母親はお菓子が大好きらしく、持っていけば喜ばれそうですが、持っていくことによって、彼が「しまった…僕も用意すべきだった」と思ってしまったら申し訳ないので、どうしようか迷っています。

  • 喜ばれるお土産&プレゼント☆って?

    ゴールデンウィークに実家に帰ろうと思っています。 そこで (1)家族においしいお土産を買って帰りたい <うちの家族はのんべえなので何かお酒のつまみになるようなおいしい物を教えてください!場所は新宿・渋谷周辺か東京駅近くで。EX.生ハムとか・・・? (2)母の日用にお母さんにプレゼントをしたい <ハンカチ、ストールなど定番はひと通りあげています。 貰って嬉しかったもの、あげて喜ばれたものなどあれば教えてください。手頃な価格でお願いします。 ☆☆どちらかでいいので教えてください。お願いします☆☆

専門家に質問してみよう