• ベストアンサー

家族にお土産を買ってきてもらうのってありですか?

今度のゴールデンウィークに家族で旅行する予定だったんですが、訳あって私一人だけ行けなくなってしまいました。 学校の先生にお土産を渡そうと前から決めていたんで、何も無しというのがちょっと…モヤモヤします。 家族にお土産を買ってきてもらって、それをその人に渡すのってありでしょうか? 知り合いにきいてみたら、やめた方がいいと言われました。 「私は行けなかった」とちゃんと伝えれば、大丈夫だと私は思ったんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

あなた自身行っていないし、学校の先生からは要求されていないのでしょう?  行けなかったですで終わりの問題。お土産は無しで良いです。  友人とかで買ってきてと頼まれたのなら仕方が無いけど、先生には不要で良い。  それに行けない状態でお土産もらうと恐縮しますし、親御さんにご迷惑をかけたと思われますよ。

nikonikosmile
質問者

お礼

確かに、そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mama4615
回答No.4

辞めた方が良いでしょうね。 ご家族が 行かれなかった貴方にお土産を買って来るのは分かります。 でも 行かれなかった貴方が 学校の先生にお土産を渡す その意味が分からないですね。 私は都合が急遽あわなくて行かれなかったんです。。。 で充分です。 仮に 貴方がお土産を渡したら <○○県はどうだった?>等と言われ <実は私は都合が合わず行かれなくなってしまって> <え? これはご家族から?> ってなるのが 世間一般的な事です

• usarinn
回答No.3

質問者さんご自身が行っていないのだから、あげなくてもいいんじゃないのではないでしょうか。 それともみんなに、旅行にいくからお土産買ってくるからねって宣伝しちゃっているのかな? だとしても行けなかったなら、家族に買ってきてもらってまで渡す必要はないでしょう。

noname#153686
noname#153686
回答No.2

こいつ、ケチったな?と思われるのを覚悟するか、行けなかった証明があるなら あげる必要ないな。