• 締切済み

パソコンの保証!!ウイルス対策ソフトについて!!

デスクトップのパソコンを購入するのですが パソコンが保証が1年しかありません 長期保証があるに越したことはありませんが以前ノートで6年くらい持ちました!!そんな簡単に壊れることありますか? パソコンを半日つけっぱなしで動画を見るくらいでそんなひどい使い方はしないです またウイルス対策ソフトも無料だとどれがオススメですか? やはり無料ウイルス対策ソフトだけでは危ないですか? 初心者質問ですみませんが宜しくお願いします

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

ハッキリ言って、PCの保証は入っても意味ないです。 というのは「保証してくれるのはあくまで部品だけ」で それも「ソフトウエアの故障は保証しない」ですから、 ハードディスクが「飛んで」データが全部消えても、 データは戻してくれないですし、ハードディスクが電源 入れて動いていれさえずれば、新品に交換なんてこと はやってくれません。 PCにとって重要な「内部のデータ」は一切保証の対象 にはなってないんですよ。 保証書をちゃんと読むと、物凄く狭い範囲しか保証して くれないんです。それでも販売店によると「赤字なので なるべく延長保証はやりたくない」んですってさ。要は 「壊れる時は、壊れる。壊れない時は、壊れない」としか 言えない・・・本気でそうとしか言えないってことです。 普通の家電のようには行かないんです。 セキュリティソフトですが、「初めから付いてきたものを 料金を払ってそのまま使う」ことをお勧めします。という のも、「入って居たもの以外に入れなおす時は、入って いたものを削除しなくちゃいけない」からで、この手順が 通常分かりにくいからです。 そりゃ、無料のMicrosoftEssencialsは結構良いソフト ですけどね。入れ替えることが出来るスキルをお持ちか ってコトなんです。入れ替えに失敗するとPCが動かなく なりますから・・・。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials そうじゃない場合は、入ってるソフトをそのまま使った方が PCにトラブルを起こさなくていいですよ。要は「安心代」 って奴です。

8puutan8
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか なるほど とても勉強なります ありがとうございます もっと勉強します!!

• ariseru
回答No.1

>長期保証があるに越したことはありませんが以前ノートで6年くらい持ちました!!そんな簡単に壊れることありますか? パソコンの寿命というのはバラつきが大きいので何とも言えません。 特に問題なのがHDDの寿命で、短ければ1ヶ月未満で壊れることもありますし、10年持つ場合もあるなど寿命のバラつきが非常に大きいんです。 運が悪いとパソコンの保証が切れた直後に壊れるなんて場合もありますからねぇ。 >ウイルス対策ソフトも無料だとどれがオススメですか? >やはり無料ウイルス対策ソフトだけでは危ないですか? ファイル交換ソフトとか怪しいサイトに行ったりしないなら無料で十分です。 Microsoftが無償提供しているMicrosoft Security Essentialsなんかは動作が軽くてウイルスの件出力も高いですよ。 下手に有料のソフトを買うよりも断然イイです。

8puutan8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1ヶ月ですか!? なるほど 詳しくありがとうございます とても参考なります