-PR-
解決
済み

WMAとMP3、それぞれの特徴(優劣)を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.74438
  • 閲覧数214
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

わたしの携帯プレイヤーはMP3・WMAの両方に対応しているのですが、メインにどちらを使っていこうか迷っています。圧縮率など詳しいことは全く分かりません。
率直に言って、これからはどちらの方式を使っていくのがおすすめだと思いますか?できれば、その理由も詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

こんにちわ。
私はWMAを使っています。
理由としては
1、音が良い。同じ128で録って聞き比べると結構違います。
  雑誌で見たらMP3の128はWMAの96と同等とか。
2、タグ表記が長い。アルバム録りしてると、色々とタグ情報を
  書きたくなる性分なのでこの理由が大きいです。別にRMPでも良いのですが、
  対応するプレーヤーが無いので。
と、こんなとこです。
お礼コメント
torazo

お礼率 56% (17/30)

やっぱり結構音質ってちがうもんなのですね。
タグについては私は詳しくは分かりませんが。
投稿日時 - 2001-05-20 16:14:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

同じ曲ならば、WMAのサイズがMP3の半分になります。
音質の差は聞いてもわからないと思いますので、WMAがいいのではないでしょうか。
お礼コメント
torazo

お礼率 56% (17/30)

半分にもなるんですか!それはすごいですね。
投稿日時 - 2001-05-20 16:16:03