• 締切済み

<至急>誤った履歴書の送付について

教えてください。 この度、転職用の履歴書で既に送付してしまったのですが、 ペンのインクがたまり少し文字をはみ出て線となってしまったところを 上から修正テープで消してしまいました。 履歴書に修正テープを使うのはもってのほかタブーとされているのは 重々わかっているつもりです。 本来なら書き直さなくてはいけないのですが、 既に何枚も書き直し、朝方になってしまい直す時間もなく送ってしまいました。 今思うと何をやらかしてしまったんだと馬鹿すぎる自分に泣きそうになります。 もう送付して3日ほど経ちますし難しいとは思いますが、 もし、これからできる対処があれば教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 今回はあきらめる。次回からはPCで履歴書を作成してプリントアウトする。

saku-2012
質問者

お礼

PC作成のものもあったのですが、迷いに迷って本命なのでより丁寧にと手書きにしたんです。 今思えば、こんなことならPC作成をプリントした方が良かったです。 が、、、後悔しても仕方がないので よく反省して今後、履歴書以外の全ての場面で 絶対しないように役立てたいです。 ご回答いただきましてありがとうございました!

回答No.2

履歴書が全てではないと思いますよ。 確かに印象は悪いかもしれませんが、履歴書に書いてあるあなたの経歴や志望動機の方がよっぽど大事だと思います。 まぁ、似た条件の人がいた場合は不利かもしれませんね(^_^;) もう今更どうにもできないと思いますし、何も(面接時に言い訳したりとか)しない方が良いと思いますよ。 あと履歴書は時間がある時に書きやすい部分(経歴など)だけでも何枚かまとめて書いておけば、失敗しても楽になると思いますよ。

saku-2012
質問者

お礼

PC作成で送ろうと思ってたので、こちらは前もっての用意をしていたのですが、希望の会社に転職しようと決まった時点でPC作成も手書き作成も両方用意して置けばよかったです。 >履歴書が全てではない かなり凹んでいたので、慰められました。ありがとうございます。 もし、今後次に進むチャンスがあれば 面接等で挽回できるように万全を尽くしたいと思います。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 とりあえず、お詫びの文言を最前面に出しつつ、誤って下書きの履歴書を送ってしまった旨を伝えたらどうでしょうか。ただし、面接担当者によっては、「大事な相手に間違った書類を送る時点でアウト」との判断を下すかもしれません。しかし「修正テープを使った書類を大事な相手に提出しても良いと思ってるバカ」と思われるよりは救いがある可能性が残されています。 言い訳は必要ありません。自虐的な過度の反省の言葉をむやみに並べるのも、言い訳と見なされかねず、むしろ無礼です。自分がバカだとかアホだとかはどーでもいーんです。まずは謝罪。とにかく相手に大して失礼なことをしてしまったこと一点だけを謝罪する気持ちで連絡するとよいでしょう。

saku-2012
質問者

お礼

謝罪の件ですが、ご回答いただきました内容や、ネットで色々調べた結果、 先週のあたまに送付して、金曜日にお詫び、、も遅すぎて逆に失礼かなと思いやめることにしました。 この選択がどうなるかはわかりませんが、 ただ、次回もし面接のチャンスを頂けたら、その時に改めて >相手に大して失礼なことをしてしまったこと一点だけを謝罪する気持ち で履歴書の謝罪をしようと思いますし、その時には万全を尽くしたいと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の修正について。至急!!

    履歴書を細心の注意を払いながらペンで書いていたにもかかわらず間違えてしまいました。 普通、修正液を使うのはタブーですよね。 でも、履歴書は会社指定のもので1枚しかなく、コピーはとってあるのですが、紙質が違うんです。 どうしたらいいのでしょう? 修正液を使って、そのわびの手紙を添えればいいのでしょうか? 特に専門のかた、対処法を教えてください。 第一志望の会社なので、かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • 書き間違った履歴書は使えますか?

    書き間違いをした履歴書は修正ペン使ったり、二重線の上に印鑑押したりして使っても大丈夫なんでしょうか? 今、一文字間違った履歴書があるんですが。

  • 送付状を入れ忘れました。

    現在転職活動中の者です。 先日、履歴書をとある会社に郵送したのですが 送付状を入れ忘れてしまいました。 送付状を添えないで送った場合 やはり書類審査で落ちてしまうのでしょうか。 馬鹿な質問で申し訳ないのですが 不安でしょうがないのです。 どう思われますか?

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の誤りの修正について

    現在、転職活動を行っているものです。 履歴書の誤りに対する修正について質問があります。 私は現在1回転職を行っています。 履歴書の職歴の欄ですが、一社目○×株式会社入社、次に転職をし、△◇株式会社入社と書くところを、また、一社目の会社名○×株式会社入社と記入し、履歴書を応募書類とともに郵送してしまいました。職務経歴書も提出しているので誤りには、先方の担当者も気づくとは思います。 修正した履歴書を送付しようと思っています。 連休中に郵送したので、担当者が目にするのは連休明けの水曜日になると思いますが、今から郵送すれば修正した履歴書は連休明けに先方に届くので、修正した履歴書を送った後に、連休明けに担当者に方に連絡して、差し替えていただこうと思うのですが、これ以外に良い方法があるでしょうか?

  • 履歴書のボールペン書きの失敗が本当に多いです!

    私は履歴書をシャーペンで下書きしてからボールペンで書いて完成させるまで2、3時間くらいかかります。わずか、2ページの紙にびっしりと細かい文字を自分が持てる限りの達筆で書いていて、かつ、ミスをしても修正液が使えないのでとても神経を尖らせています。が、やはり細かい字、細かい漢字をたくさん書くので、予測しないミスも出てきて、1枚作成するのに4枚は無駄にしています。本当に勘弁してください!、という感じです。 いつも思うのですが、履歴書のボールペン書きのミスはどこまで許されるだろうか?と思い、その辺りを教えて欲しいのですが。私がボールペンで書くときに失敗する種類は下記の通りです。 ・緊張して、手が震えてブルブルした線になる。 ・しばらく書き続けるとボールペンの先端に黒い液が溜まり、そのまま書くと予測しない太文字、最悪の場合、1ミリくらいの黒い水溜りができます。 ・漢字で伸ばすところを短く書いてしまった。繋げて書こうとすると失敗し、また1枚履歴書を無駄にしてしまう。 ・・などです。上記のミスで許させるのはどのくらいまででしょうか?細字ばかりで、一文字だけ太い文字が使われていたら面接官の心象が悪くなるのではないかと、神経を尖らせています。 その他にボールペン以上に履歴書書きに最適なペンがあれば教えてください。どうも、ボールペンは手が震えやすかったり、太さが一定しなかったり(最悪、インクが出なかったり)、黒い液が先端に溜まったりと、使い勝手が悪いです。 質問お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 就職用履歴書を二度書きしてしまいました。

    就職用履歴書を二度書きしてしまいました。 履歴書を記入している最中、ペンがかすれてしまった為一行分を丸々二度書きしてしまいました。 その行だけあからさまにおかしくなってしまったのですが、用紙が指定のものでありこれしかありません。 未記入状態の紙をコピーしたものはあるものの、それを利用するのはタブーだと担任に言われてしまいました 採用担当の方にどうすればよいかうかがった所、そんなのは自分で考えろと取りつく島もなく切り捨てられてしまいました…。 この場合どうすればいいでしょうか。 コピーに新たに書き直すべきでしょうか、それとも修正液等を使うべきでしょうか それともこのまま提出してしまうべきでしょうか。 どうか助言お願い致します。

  • 転職活動の時間をとるのがどうしても難しいため、履歴書をパソコンで作成し

    転職活動の時間をとるのがどうしても難しいため、履歴書をパソコンで作成して活動していきたいのですが、直筆のほうが印象が良いと聞いていますので、パソコンで履歴書を作成し就職できた方に質問です。営業職もしくは福祉職を受けていこうと思っていますが、業種的にパソコンでの履歴書送付はタブーでしょうか?やむをえずパソコンを使う場合、気をつけたほうが良いことはありますか?

  • 文字の消去

    皆様にお聞きしたいことがあります。 CD-Rに油性ペンで文字を書いたのですが、この文字を消したいのです。 消すには、修正ペン・修正テープなどしかないのでしょか? 簡単で、なるべくお金がかからず、文字を消す方法を教えてください。 宜しく、お願いします。

  • インクが早く乾く修正ペンなどないでしょうか。

    今持っている修正ペンも修正テープも、その上からボールペンで書くと、乾きが非常に遅いせいか、うっかりふれてしまうとインクが伸びて字がかすれてしまいます。 紙に直接書いたときのようにインクが伸びない物はないでしょうか?

専門家に質問してみよう