• ベストアンサー

髭剃るときいつも血が出てしまう

カミソリでの髭の剃り方をいろんなサイトから参考して毎日剃っているのですが、いつも血が出てしまいます。 ・風呂出た直後に剃る ・カミソリの刃はこまめに交換 ・剃る前にシェービングジェルを塗る ・カミソリの刃を熱いお湯で温めながら剃る ・逆さ剃りせず髭の伸びる順方向に剃る ここまでしてるのに血が出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

ANo.2です。お礼文読ませて頂きました。 >しかしカミソリ本体はどこで買えるのでしょうか? 私は、家にあったSchick(シック)のT字ホルダーでピッタリ合いました。なので、質問者様のお手持ちの替え刃が出来る本体(ホルダー)で合うかどうか試して見られては如何でしょう。 お手持ちのホルダーで合わないのであれば、日用雑貨を扱っているお店かドラッグストアで売っていると思います。そこで、店員さんに替え刃が合うホルダーを探してもらってください。 私がウイルキンソンを使い出してから10年以上経ちますが、その時に理容店で、T字のホルダーがあればどんなものでも合うと言われて、手持ちのシックのホルダーで試せばピッタリと合いましたので、お手持ちのもので、まずは試してみてください。

その他の回答 (3)

  • syenron7
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

剃刀で髭を剃るのにどういう方法でしても剃刀負けをするのであれば、電機シェーバーで髭を剃ったらどうでしょう。私も、高校を卒業して髭を毎日剃るのに剃刀で剃ったら剃り負けするので2日に1回剃ったりしていましたそれでも剃り負けするので、はさみの先で髭を細かく動かしながら切っていました。祖母ちゃんの家に行ったとき伯父に髭を剃るのに良い方法があるといわれ電機シェーバーで剃ったら剃り負けをしませんでした。私の方法としては、顔を洗う前にプレシェーブローションをコットンに適量をしみこませて顔につけてから電機シェーバーで皮膚を引っ張りながら、逆剃りや普通に剃ったりして剃り終わったら洗顔クリームで顔を洗い洗顔後水分をふき取りアフターシェーブローション、化粧水、乳液を順番に適量をコットンにしみこませ顔につけていき最後にクリームを手で直接適量をなじませます。この方法だと、剃り負けは、ほとんどありません是非試してみてはいかがでしょう。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

私も質問者様と同じで、普通のカミソリですと一剃り目で出血します。原因は、髭が太いのに対して肌が弱いからです。つまり、肌自体を剃ってしまうからです。 質問者様なりに剃り方を工夫されておられるようですが、恐らく残念ながらどれを試みても出血を防ぐことは出来ないでしょう。これを解決するのは私もそうでしたが、カミソリを替えるしかありません。 私も色んなカミソリを試して、剃り方も工夫しましたが、どれもダメでした。しかし、理容店で髭を剃ってもらう時には出血も痛みもないのです。その理由を聞きますと、私の場合はカミソリの刃を替えているとのことでした。そこで、その刃を何本か売ってもらって自分で使用してみると、今までの刃は何だったのか!と思えるほど出血も痛みもなくスムーズに剃ることが出来ました。 恐らく、質問者様もこの刃で剃れば解決出来るのではないでしょうか。その刃は「ウイルキンソン」というメーカーの業務用カミソリで、私は理容店で購入していますが、楽天やアマゾンなどのネットでも購入出来るみたいです。ただし、カミソリを装着するT字の本体部分はご用意ください。 少し高額になりますが、一度試して見られる価値は十分にあると思いますよ。 http://item.rakuten.co.jp/fani-eco/10000101/

oilon11
質問者

お礼

ありがとうございます しかしカミソリ本体はどこで買えるのでしょうか?

回答No.1

お風呂に入った後に剃ると、肌が柔らかくなっているのでカミソリに肌が食い込みやすく、傷になりやすいと思います。 深剃りはできるでしょうが、多少器用さが必要になってくると思います。 また、カミソリは刃の多いものを使っていませんか? 刃が多くなると深剃りは出来ますが、カミソリ本体が大きくなり、小回りがきかなくなるので肌を切りやすいです。 一番大切なのは器用にまっすぐ剃ることです(^^)

関連するQ&A

  • 髭、これは綺麗に剃れていると言えるだろうか

    髭、これは綺麗に剃れていると言えるだろうか 面接や商談など。これは「綺麗に剃れている」と言えるだろうか。 使用しているのは剃刀(T字ではない)とシェービングジェル。

  • ヒゲの剃り残しとヒゲ剃り後の肌の赤みの対策

    剃り残しと肌の赤みをなくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 今は電動シェーバで毎朝シェービングフォームを使用して剃っていますが、剃った直後でも良く見るとヒゲが確認でき、肌も赤くなります。剃ったあとは化粧水を使用しています。シェーバは下記のURLのものを使用しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES7043 T字カミソリで逆剃りすると剃り残しはなくなりますが、痛い上に肌の赤みがさらに酷くなるので、1回でやめました。 ネットで調べたら ・お湯で洗顔し、肌を温める ・石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃る ・髭剃り後はオロナインを塗る ・髭剃り後はアフターシェービングジェルを塗る などの情報がありました。 あと、「カミソリやシェーバを強く当てず、逆剃りをしない」というのがありましたが、強く当てて逆剃りをしないとヒゲがほとんど剃れず意味がないので、いつもシェーバを強く当てて逆剃りしてます。しかしそれでも剃り残しができるくらいです。 他に、「シェービングフォームよりジェルの方が良い」というのもありましたが、ジェルでヒゲを剃るとシェーバの動きが悪くなりそうなイメージがありますがそんなことはないですか? とりあえず、石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃り、剃った後は化粧水ではなくアフターシェービングジェルを塗ろうと考えていますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 特に髭剃り後に肌に塗るもので良いものがあれば教えてもらいたいです。

  • ヒゲを剃るのが痛くてもう嫌なんです。

    タイトルのとおりヒゲを剃ると毎回ヒリヒリ痛くてもう我慢できません。 みなさんはどうやってヒゲを剃っていますか? ちなみに私はニベアのシェービングクリームとジレットの5枚刃カミソリ(電動タイプ)を使用しています。 よろしくお願いします!!

  • 髭を剃って貰いたい

    男性の皆様にアドバイスをいただけたらと思います。 タイトル通り、旦那が髭を剃ってくれません。 正確には剃ってくれるのですが、5日に1回程度でしょうか…。 いつも無精髭が生えています。 私は毎日剃って欲しいのですが、度々口論になってしまいます。 【現在の状況】 ・髭は5~7日に1回程度しか剃らない(私が帰省していると2~3週間剃らないことも) ・旦那の皮膚が弱いのか、髭のあたりによく出来物ができる ・たまに髭剃りで血が出ている ・4枚刃のT字のカミソリを使用 【旦那の言い分】 ・髭が濃くて、毛根が太いため、ある程度伸ばしてから剃らないと痛い ・温めてから剃らないと痛い ・毛の流れに沿って剃ると痛くないけど、剃残しが沢山あって嫌だ ・これでもマメに剃っている方だ ・電気カミソリにしてもいいが、買うならうんと高いものを買う(でも買って合うか合わないかは博打みたいなもんだ。刃を洗うのは面倒だからなるべく手間のかからないものがいい) 【妻の言い分】 ・髭を伸ばして剃るから痛いし、時間がかかるのではないか? ・刃が合わないなら電気カミソリを買ってもいい(予算は1万以下) ・何年も髭と付き合っているのにどうして上手く剃れないのか? ・乳児もいるし、お互いの両親にも無精髭を指摘され、私自身服を通して髭が突き刺さるので痛いから剃って欲しい(父は毎朝髭を剃っていたので、そういうものだと思っていました) どうしたら髭を剃ってくれるのでしょうか? 髭を剃るコツってあるんでしょうか? 何を使ったら痛がらず剃ってくれるんでしょうか?

  • 髭を上手に剃るには?

    こんばんは。高校2年生の男子です。 僕は結構髭が濃い方だと思います。 いつも髭を剃ると根元まできちんと剃れなくて困っています。 ちなみに使っている道具は、3つで100円とかのT字の剃刀とギャツビーの洗った後スーっとするシェービングクリームです。 剃り方は、いつも逆剃りです。髭が残っているので力を入れると3.4箇所切ってしまい血が出ています。 どうしたら血がでずに上手に剃れる様になるでしょうか? 髭剃りとシェービングクリームを変えたらいいのでしょうか? そり方を変えたらいいのでしょうか? 誰か、いいそり方や道具を教えてください!お願いします。 ついでに、髭を剃る前に洗顔した方がいいか、髭をそった後に洗顔した方がいいかも教えてください!

  • ヒゲについて

    ヒゲを生やしているのですが、短く整えるのに 結構時間がかかります。 ヒゲ用のバリカンみたいなものってあるのでしょうか? 1mm単位で長さが決められるようなバリカン(?)を探しています。 あと、ヒゲを生やしていない部分はT字カミソリで剃っているのですが、肌が弱いみたいで週1位しか剃れません(痛くて)。 ヒゲはお風呂に入って最後に剃っています。 ヒゲ剃り用のジェルもつけています。 電気の方が良いのでしょうか? かなりヒゲは濃いほうなのですが 電気でも剃れるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 髭を剃る(削る)際にシェービングフォームを付けると

    思いますが、剃るまでにどのくらい馴染ませたほうがいいですか? 髭がとても固くて毎朝カミソリ負けしないように剃っているのですが快適に剃れた試しがありません(カミソリの刃を新品にしたときは程よく綺麗には剃れます) 朝起きて30分後位からそりはじめるのですが、髭じたいふやかすほうがいいのでしょうか? 一応ぬるま湯で髭にあててはいますが、固いままです。。シェービングフォームを付けても固いままで憂鬱になります。 宣伝のようにツンツンルテンには絶対なりません(-.-) 順序が違うのかやり方が甘いのか教えていただけないでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご教授願います。

  • 髭が濃すぎる

    22歳男です。 母親譲りで顔の色が白いです。 で困ってるのが髭の濃さが異常で、 もみ上げに繋がったり、鼻の下とか全部の髭とか剃って 三時間で黒ずんできます。 しかもT字カミソリを普通に使ったら剃れなく、 逆さ剃りで対処しています。 あと喉仏のところや首全体にもビッシリ 生えるんです。 これって永久脱毛以外どうにもならないんでしょうか? よくジャンプとかの雑誌で剛毛除去とかありますが、 効くんですかね(笑) あと関係あるか微妙ですが、1日オナニーを2回してるのも 関係あるんでしょうか? 教えてOKWAVE!

  • 凄く髭が濃い人向けのシェーバーは?

    髭がものすごく濃いです。肌も弱いです。いまはお風呂に入って柔らかくして、ジレットのEXCELのカミソリでそっていますが、それでも少し痛いです。 相当長く髭を柔らかくしなくてはならないし、刃もしょっちゅう変えないといけません。 そこでシェーバーを考えています。 非がものすごく硬くて、敏感肌な人に向いている人向けのシェーバーを教えてください!

  • T字カミソリの刃のお手入れの仕方が分かりません。

    今まで電気シェーバーを使っていたのでカミソリのお手入れの仕方が分かりません。 シェービングフォームを使ってヒゲを剃ってカミソリの刃を水洗いしたのですが、 シェービングフォームとヒゲクズがどんなに洗っても刃(5枚刃とかのタイプのものです)の隙間に 入り込んでいて洗い落とすことができません。 多少はヒゲクズが刃の隙間に残るものなのでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いします。