• 締切済み

京都のおすすめ見学コース

15才の学生です。 修学旅行で京都に 行くことになったのですが、 班のメンバーがなかなか集まらず、 見学コースを決められません。 例として何個か案を 出してもらったのですが、 予算的に不可能な物ばかり… なので、皆さんのお力を 貸してください! 以下の条件を見ていただき、 回答宜しくお願いします。 時間:移動も合わせて6時間 スタート:京都駅周辺 予算:\4000~\5000 場所などを書くときは、 見所も一緒に書いていただけると 嬉しいです。 回答お待ちしています♪

noname#156661
noname#156661

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.5

予算:\4000~\5000とは、一人当たりの予算ですか? だとすると、3~4人で一台のタクシーを雇い、予算内で見学できるよう運転手さんにお任せするのも面白いですよ。修学旅行のタクシー利用は多いので、運転手さんも心得たものです。タクシーはホテルのフロントで手配してもらってください(駅前にいるタクシーはこのような使い方はしないように)。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

まず京都で何を学びたいかが先でしょう。修学旅行はオバサンの観光旅行ではないですよ。またテーマが決まれば、自然にどこに行くか決まってきますし、同じ行くにしても内容が全然違ってきます。同じ6時間を使うなら有意義で一生想い出に残る6時間にしてください。それでわからないことがあったら、ここの皆さんは優しく教えてくれますから。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 移動に電車を使う形が良いかな。バスも路線によっては時間的に危ないときがある。  それと、京都のどこにするかエリアを絞って下さい。あちらこちらと決めると移動の時間や費用が増えます。 それに上手に徒歩移動で行けるルートを。 嵐山なら渡月橋から順番に移動すると良いですし、八坂神社周辺だと清水寺から八坂神社、知恩院、平安神宮などのルートもあります。  最初からお金を取られる場所も有るし、庭園だけ有料というカ所も有ります。  どれをどうすかも学習の内。地図と観光ガイド、ネットの情報等頼りに頑張ろう。旅の計画は計画を考えるのも楽しみの一つだからね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

京都駅(市バス)三十三間堂(市バス)清水寺(徒歩)法観寺・幕末維新ミュージアム・高台寺(徒歩) 八坂神社(徒歩)祇園白川という感じはどう。 途中、産寧坂、ねねの道、石塀小路など京都らしい風情のある 石畳の道などをぶらぶらと歩くルートです。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm 市バスの経路図はここにあるので、調べてみましょう。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html 拝観料も自分たちで調べて、どこにどう寄るかは話し合って決めるとよいです。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

すでにもう修学旅行は始まってるんですよ。 限られた時間内、限られた予算内でどれだけ楽しめるかプランを練るところからが旅行です。 自分で調べてこその修学旅行。 そうでなかったら旅行会社のツアーに参加すれば良いんですからね。 自分なりに調べてから質問しましょう。 ○○寺の近くに△△を買えるところはありますか? ××地区での食事どころのおすすめを教えてください。 など、具体的な質問になら答えてくれる方も多いでしょう。 丸投げはダメですよ。

関連するQ&A

  • 京都 安い! おいしい!

    京都 安い! おいしい! こんにちは 僕は京都に修学旅行に行く事になってるんですが、班の女子が「おいしいスイーツが食べた~い」と言ってましたので探すハメになってしまいましたorz 京都駅周辺で値段がかからずなおかつおいしいスイーツが食べられるお店を探しています。 地元の方や修学旅行などで行ったとかでもかまいません。 たくさんの回答が欲しいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 修学旅行(京都奈良)での班別見学について。4つ質問があります

    修学旅行(京都奈良)での班別見学について。4つ質問があります 自分は今中学三年生で、来月修学旅行に京都・奈良に行きます。 班別で行動する際に出発が京都で終着が奈良なので、銀閣寺→金閣寺→伏見稲荷大社→平城宮跡という順序で回ろうと思うのですが、8時間の中で回れるでしょうか? 因みにタクシー移動で、銀閣寺から金閣寺まで30分ほどのようです。 寺院や大社等の拝観時間がよくわからないので予定は50分ですが足りませんか? (今年は遷都1300年だそうなので時間が余るようなら平城宮跡で調整を考えていますが…) あと、途中に京都ならではのスイーツや昼食が食べられるポイントを入れたいのですが大丈夫でしょうか?おすすめの場所があったら教えて下さい! スイーツは「茶寮都路里」「中村藤吉本店」、昼食はお好み焼きにしたいので「あらた」など調べてみたのですが場所がいまいちわからず…自分のコースでは駅周辺に行かないと多分思うので駅前や駅内の場所もあまり行けません。 自分のコースの通り道にあるようなところ、ありませんか?銀閣→金閣の間でもどこでも問いません。

  • 11月に京都に修学旅行に行きます。京都市内を自由に散策できるので、おす

    11月に京都に修学旅行に行きます。京都市内を自由に散策できるので、おすすめのコースをおしえてください!京都駅から出発して京都駅に戻ってきます。時間は、お昼ごはんを食べる時間も入れてだいたい5時間30分くらいです。班のみんなで清水寺には絶対行こうと決めたのでコースの中に清水寺をいれてください。思い出に残るいい旅にしたいので、回答よろしくおねがいします!

  • 修学旅行でのテレビ局見学について困ってます。

    今度、修学旅行で東京に行くんですが、 班別行動があってTV局に行くことになりました。 それで見学コースみたいなのがあったのですが、 予約いっぱいで、そのような感じでは見学できなくなりました。 見学コースがなくても、行けるのには行けるらしいのですが、 一応学習的なものなので今困ってます。 見学コースではなくても楽しめるテレビ局や 他におすすめのテレビ局、またはラジオ局などはありますか? フジテレビは見学的なものはなく自由に見学できると 聞いたのですが、 担当の先生が「フジテレビはいつでもいけるから別にしろ!」 って言うんですよ(汗) ちなみに、私は中2です。 班は男子×2 女子×2の計4人です。 分野もテレビ関係と決められています。 行動は8時間ぐらいです。 たくさん案があるとうれしいです! どうか宜しくお願いします。

  • 京都の修学旅行の所要時間について

    中学2年生です。来年京都へ修学旅行があり、その計画を立てています。 班員のメンバーが寺を巡りながら、いろいろなグルメを食べ歩きたいという意見が出たのでそうしようと思っています。 ただ、その日が土曜日で・・・ かなりの混雑が予想されます。 寺など必要な知識は頑張って本などから得ていますが、交通機関の混雑など書いてありません。 それが一番の問題です><; 班別研修は京都駅からスタートで、できれば多くの寺を巡りたいと思っています。 時間は約8時間あります。 そこで質問です。 混雑時には、京都駅から1km圏内、3km圏内、5km圏内で、所要時間はどれくらいになるのでしょうか?(バスなど) どうか回答よろしくお願いします! 余談ですが、ここは食べておいたほうがいいというオススメのお店があれば教えてください。

  • 京都タワー・京都駅周辺でお昼ごはん

    7月に京都に修学旅行へ行きます。 2日目のお昼ごはんは班で自由に食べるということになっているのですが、京都タワー・京都駅の周辺で“安くておいしい”ところがあれば教えて下さい! 中学生なので、学生が入りやすいところでお願いします。

  • 修学旅行in京都☆(10月)

    中学の修学旅行で京都に聞くことになりました。 それで一日目は自由なのでイロイロとコースを 考えていますっ!!コースを考えるのにも京都のいい 場所がよくわからないので質問しましたぁ。3つほどお願いします。。。 (1)あなたが「京都きたからにはココは行かなきゃだめ!!」的な場所はありますか? (2)京都駅出発12時で最初に東寺にいって、途中で昼食と平等院鳳凰堂に行き、6時までに京都駅にもどる場合、どんなコースが考えられますか? (3)平等院鳳凰堂は綺麗ですか?(風景など)班のメンバーがJR東海のCMを見て綺麗とおもったらしいので・・・。 教えてくださいっ!カナリ困っています(汗

  • 見学旅行で京都に行きます

    班員は4人です。 清水寺→仁和寺→たわらや→二条城→祇園→おやつ&お買いもの→京都駅 のコースで行こうかと思っています 移動手段としては バスと地下鉄とタクシーを考えています それぞれの料金とべんのよさ、時間のロスの有無など教えてほしいです。 また買物とおやつのいいところを教えていただきたいです 祇園で舞妓さんの体験(?)をしたいのでできるところも教えてください。

  • 京都一人旅お決りのコースは?

    今度京都に、はじめて一人旅を行こうと思ってます。 京都ならこのおきまりコースを教えて下さい。(2泊3日) また、平均でいいので予算及び市内での交通は電車、バスどちらがいいのかな? ホテルは、駅周辺での宿泊で観光地は近いのでしょうか?

  • 京都観光のコースについて教えて下さい。

    10月18日~20日まで京都へ行きます。 初一人旅で初京都です。 18日10時着予定です 20日の18時頃帰る予定です。 主な観光スポットは廻りたいです。 移動は電車・バスなどを出来るだけ利用したい。タクシー利用も考えています。 お土産などは京都駅で購入予定です。 お昼などは手軽に済ませたい(時間を掛けたくない) 宿泊は2泊とも京都駅周辺です。 初京都でまったく知識がなく困っております。 モデルコース等がございましたら教えて頂けたらと思います。 また京都駅周辺にドラッグストア・スーパー等など日用品等を購入できるお店はありますか?(コンビニ以外)

専門家に質問してみよう