• ベストアンサー

県立の看護学校。

県立の看護学校とは、やはり四年制なのでしょうか。 国立の看護科と、県立の看護科の違いをご存知の方は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153642
回答No.2

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-31higashi1.html 県立、道立、市立、でも看護専門学校(3年制)は、あります。 上記参照してください。 大学であれば、国立と県立のちがいですが、運営しているところが違うだけです。

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうございます(#^.^#)

kanawoman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 給料は、国立と県立、看護で違うのでしょうか? また、3年の県立・4年の県立でも違うのでしょうか?

その他の回答 (5)

• momotan3
回答No.6

偏差値60というのは、看護系の学校受験希望者が母集団では? 東京アカデミーなどの予備校で看護系の模試を実施していますから 受験されてみてはいかがでしょうか? そうすれば色んな所のレベルも判ると思いますが。 国公立の看護専門学校は学費が安いので 私立よりも人気が集中して偏差値や倍率は高くなると思います。 ただ、看護大学が増加し、新人看護師の1/3は大卒、 今後は院卒も増えていく状況ですので 目先の学費だけで専門に絞るのはもったいない気もします。 学力的に可能であれば大学受験をおすすめします。

kanawoman
質問者

お礼

なるほど・・・・・ しかし、私は国公立に入学し、入学金・前期授業料を払ってしまいましたので、 あまり親にも負担をかけれません。 早く就職したいという気持ちもありますし、公立の3年の大学に行こうかと考えております。

回答No.5

#3 #2の補足に関しての質問にお答えします。 看護師になったときの給与ですが、就職される個々の病院によって金額はちがいます。 4年制大学卒業であれば、それが国立大学であろうが、県立、市立、私立であろうが、同じ病院に就職すれば、給与額(「基本給」とも言う)は同じです。 3年制の専門学校や短期大学でも、公立・私立の別で給与が違うことはありません。 大卒と専門・短大卒を比較すると、学歴が違うということで、若干ですが大卒の給与は多いです。 まだ、大学生なのでご存じないのかもしれませんが、学歴が違うことによる「給与格差は合法」です。 しかし、同じ学歴にもかかわらず、「出身校が公立だから、私立の看護師よりも給与が高い」ということがあれば、違法になります。 法律には詳しくありませんが、労働関係法令に違反します。 そのようなことがあれば、監督官庁から病院へ行政指導なり、立ち入り調査なりがあるでしょう。 例えば、新人看護師とベテラン看護師では、勤務年数が違いますので、専門学校卒の先輩が、大卒の新人看護師よりも給与を多くもらっていることはあります。 専門卒でも、副主任、主任、副師長、師長などの役職者になれば、「役職者手当」などの名目で給与に手当分が加わりますので、給与額は多くなります。 質問者様は、平成生まれですので、ご存じないかと思いますが、看護師になるのに大学へ行くのは、おそらく平成になってからのことと思います。 医学部のある大学でも、平成9年頃であれば、「3年制の医療技術短期大学」でした。 普通の総合大学にも「看護学科」ができたり、医療系大学などができたのは、ここ10年~15年くらいだと記憶していました。 医科大や医学部の付属短期大学が4年制になり、医学部看護学科(または、保健学科、名称は大学による)が設立されました。 かなりおおまかな説明ですが、ご理解いただけたでしょうか? ご不明な点があれば、お礼欄に投稿してください。 私のわかる範囲内でお答えいたします。 以上

kanawoman
質問者

補足

ありがとうございます! とてもわかりやすいです。 私は、学費の問題でも、3年の専門学校に通いたいと思います。 北九州市立看護学校は、今の大学よりも安い学費でした。 しかし、このような専門学校のレベルが、私はわからなく、困っています。 調べても、出てきません。 過去問もないので、どのような難易度かわかりません。 信用できないサイトに偏差値60だとありました。 この学校の偏差値を知る方法はないでしょうか? ご存知ならば、お教えください。

• momotan3
回答No.4

4年制の看護系大学でも 3年生の看護系の養成機関(専門学校、短大)でも 国立もあれば県立も市立も私立もありますが…。 設置母体が違うと、入学金やその他の学費が違ってくるのが大きいかと。 4年制の看護系大学では看護学士と、 全員ではありませんが、保健師・助産師・養護教諭などの 資格取得も可能。 3年生の養成期間では看護師のみ。 就職すると、4年制大学と3年制の養成卒では 給与が月数千円~1万程度の差。 病院によっては、大卒以上しか採用しないところもあり。

kanawoman
質問者

お礼

なるほど・・・・・ありがとうございます(#^.^#)

回答No.3

http://okwave.jp/qa/q7443664.html 上記の質問に、NO2、NO3、を参考にしてください。 川崎医科大学付属病院の給与など待遇面を回答しております。 なお、岡山市とあるのは、倉敷市が正当です。 昨日は、質問者を誤って回答してしまい申し訳ありませんでした。 ご丁寧にお礼までしていただき、感謝しております。

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうございました(#^.^#)

• poomen
回答No.1

看護師国家試験受験資格を取得できるのは以下の学校のみです。 ・3年生の看護専門学校(正確には専修学校)  県立、私立とあります・・国立は聞いたことがありません ・4年制大学の医学部看護学科・保健学科(名称は色々)、もしくは看護大学  国立、私立、県立とあります。  あなたが受験しようとしている学校の名称を正確に調べて下さい。  ○○県立看護専門学校、もしくは○○県立医科大学医学部看護学科の二つしかありません。前者なら3年制、後者なら4年制です。

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 県立に行くか、専門に行くか悩み中です。