• ベストアンサー

整流ダイオードってなんですか

整流ダイオードってなんでしょうか。 インターネットで調べたところ、ダイオードはたくさん出てくるのですが、整流ダイオードは出てきません。これって同じものなんでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃればご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

整流ダイオードは、整流回路で使われているダイオードですが、あなたは「整流」を知っていますか? 整流の主な目的は、交流【電力】を直流【電力】に変換することをですが、電力を扱うと言うことは、電圧が高い、電流を多く流す、といった特殊性があり、そのためには、大容量(キャパシタンスの容量ではなく許容量が大きいということ)なダイオードを使用する必要があります。 大容量なダイオードとは、逆耐圧が高い、逆漏れ電流が少ない、順方向電圧が低い、順方向電流を多く流せる、許容電力が大きい、反応速度(逆回復時間)が速い、容量負荷として作用しない、などの条件が必須です。 ダイオードの分類としては、整流ダイオードというのは無いかもしれませんが、メーカーでは「整流用」と明記している事が多いです。 古くからの有名なダイオード1S1588は、その目的が「通信、制御、計測機器用」「高速度スイッチング用」と謳われていますが、整流用とは記されていません。 日立のダイオードH14シリーズでは「一般電源整流用」と謳われていますが、その電圧は100Vr.m.s.以上です。(電流は1Aと少なめ)

biboon
質問者

お礼

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。 ベストアンサーは、整流について詳しく説明して下さったcisim bodyさんとさせていただきました。 自分で調べるべきところですが、整流を知らなかったので、とても勉強になりました。 みなさまに心から感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjnobu
回答No.2

整流回路に使うダイオードを整流ダイオードと言っています。 特に整流以外に使えないこともない普通のダイオードですが、整流回路に使うから整流ダイオードです。

• chie65535
回答No.1

以下のような「整流回路」で用いられるダイオードの事を、俗に「整流ダイオード」と呼ぶ。 http://www.mizunaga.jp/rectify.html ぶっちゃけ「普通のダイオードの事」なんだけど、整流回路に用いた時だけ「整流ダイオード」と呼んだりする。