• ベストアンサー

残業の少ない職種・企業

国立大学文系学部3年の者です。 家庭の事情により、残業が少なく、土日も休暇を取れる職種・企業を探しています。 その代わり、給与(昇給含む)、有給休暇の取りやすさ、などの労働条件は最低ラインでも構いません。どういった職種・企業が最適でしょうか。 また、夜間労働は可能ですが、正社員雇用前提でお願いします。 希望に沿う職種が見つからない場合は、公務員試験(行政)を受ける予定です。 特に、業種、企業名、部署などを具体的に挙げて頂けると幸いです。 (「選り好みしなければそんなものいくらでもあります。」というような曖昧な回答はご遠慮ください。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

「公務員だと残業がない」と考える方が一般的ですが、公務員は勤める部署で非常に違います。 友人が区役所勤務の頃には、毎日定時退社だったのに、とある部署に移ったとたん、毎日残業、休日も出ないと無理となって体を壊さないかと本気で心配したことがあります。 また、仕事で関わった役所の方も、深夜はザラでした。 非常に差が大きいうえに、給料は安くていいから暇なところという希望はできない、というのが公務員の実情のようです。ただ、暇なところでも同じ給与が保証されているのですが。 「家庭の事情」によっては、そして採用された役所によっては、家庭の事情がある方は残業が少ない部署に配属するなどの考慮をしてくれるケースもあるそうですので、質問者さまの「事情」によっては、可能かもしれませんね。 一番確実なのは、自営業で自分でコントロールすることでしょうね。 それに近いものとして、塾講師や各種教室の講師なども、決まった時間以外には少なくなるそうです。 他は、求人が非常に少ないと思いますが、研究職や学校の職員さんでしょうか。 ご質問の回答になっていませんが、「選り好みをしなければ仕事はいくらでもある」と思いますが、「時間外や休日出勤のない正社員」は、かなり少ないのではないかと思います。 時間外や休日出勤はない仕事というのは、その場だけで終わる仕事ですよね。 昔は、窓口受付や電話受付などの規定時間内だけをこなす仕事も正社員が専門にしましたが、今は派遣さんや契約社員にまかせるところ、他の仕事もしている正社員が掛け持ちで分担するところが増えていると思います。

coke135
質問者

お礼

ありがとうございます。 公務員でも部署によって労働環境が異なると聞いたことはありましたが、実際の事例を聞いたことはありませんでした。安定性に大きな期待はできないようですね。 自営業を成り立たせるだけのノウハウはありませんが、塾講師は十分に視野に入れてみようと思います。 正社員が受け持つ仕事についても十分な知識が無かったので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.2

 企業に勤めてますが、上記の内容ならやはり 公務員が最適かと思います。  ピンポイントですが、無借金経営を続けている企業の 経理は結構暇だそうです。

coke135
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望の部署に配属されるとは限らないので難しいですね。 やはり、民間で条件に合う企業・部署は少数なのでしょうか。

  • h_flower
  • ベストアンサー率48% (65/135)
回答No.1

一概には言えませんが、やはり公務員ですかね。 知り合いの両親が、どちらも市役所勤めでしたが 毎日午後6時には、家族揃って夕飯を食べていたそうです。

coke135
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭を安心させられるというのは大きいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 興味ない業種の企業を、職種や条件だけで選ぶのはあり?

    現在就職活動中ですが興味のある企業はほとんど落ちてしまったので、 今あまり関心のもてる企業がなくなってしまい、新たにエントリーが出来ていません。 興味のない業種にでも妥協しなければならない時期なのかなと思っています。 そこでタイトルにある質問なのですが、 興味のない業種でも、自分にあうと思う職種や労働条件だけで選んでしまっても大丈夫でしょうか。 そういう人ってどのくらいいるのでしょう。 例えば「接客がやりたいから金融業界に全く興味がないけど銀行で働こう」とか 「扱っている商品に関心はないけど会社の雰囲気はいいからここにしよう」とかいうことです。 できれば好きなことを仕事に出来ればいいですが、そうも言ってられないのは仕方ないと思います。 でも関心のない業種の仕事に就いた場合、果たして長続きするものか、やる気が出るのだろうかと不安になるのです。 全部が自分好みの企業に出会えるとは思ってませんが、どの程度妥協するべきなのでしょうか。 今就職活動中の方にも、働いている方にもお答え頂けたら嬉しいです。

  • 地方公務員さんに質問

     あ、あのっ、公務員の方(特に新人)に質問です。例えば、他人に職業を訊かれた時、ちゃんと「公務員」と答えていますか?私は民間から公務員に転職したのですが、「公務員」と名乗るのをためらってしまいます。なぜかというと、 ・特別な職業と見られるのが、わずらわしい ・労働環境が良すぎるとか福利厚生がどうとか、文句つけられそう。 ・「とりあえず」行政を反対する人が多そう。 ・特に年寄りに、「これだから役所は・・・」とか不条理に怒られそう。 ・変な行政の相談を受けそう(自治会の寄合い参加とか、道路整備の要望など) ・有給休暇取っていたら、「公務員楽だね」とか言われそう こうした理由から、私はまず「サラリーマン」と答えています。さらに「どういう職種ですか?」とか訊かれたら「役所です」と言うようにしています。私って、考えすぎですか?

  • 東京都行政職 残業代支給率と残業時間

    都庁で働いてる方に質問です! 都庁の行政職を受けようと考えているものです。 公務員の残業代支給については各自治体により異なるようですが、 都庁ではどの程度残業して、どの程度支給されているのですか? また残業時間は部署ごとに大きくことなると思うのですが、実際の残業代支給率はどこの部署も同じになっているのでしょうか? それと、管理職だといくら勤務時間超過しても手当てはないのでしょか? ついでにもう一つ、 有給休暇消化の実績も教えていただけると嬉しいです! 質問が多くなってしまいましたが、やはり気になるところなのでどうぞ一つお願いいたします・・・

  • 会社の勤務形態(有給、残業について)

    私が勤務している会社(警備会社)の部署は主に夜間で毎日15時間勤務、月に8回休みがある部署なんですが 夜間待機中とゆう名目で1日に3.5時間から4時間賃金がいただけません、ですが待機中でも繁盛に職務を実施しています、これは合法、違法どちらなのでしょうか? それと有給休暇なのですが与えられてはいますが有給を使うと蓄積された残業代を有給の時間分(1日分8時間)引かれてしまいます、いくら残業しても有給を使うと残業でがんばった分引かれてしまうとゆうことになります、当方10年以上働いていますが基本給13万円弱、残業が給料の大半を占める状態なのでこのシステムは納得できずご相談したくご質問いたしました、 この2点に関して合法か、違法か?、それと違法であればどのようにしてそれを是正させればよいのかどうぞご教授願います、ちなみに当方の会社に労働組合はありません、何かたてつけばすぐに嫌がらせを受ける会社です、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地方公務員の職種替えについて教えてください

    地方公務員の職種替えについて教えてください。 私は公立保育園の正規保育士として勤務している30才です。 子どもを2人産んでから保育士資格を取り公務員試験に合格したばかりなので 勤務は2年が今終わろうとしているところです。 虐待に悩む親子など様々な問題を抱える家庭を目の当たりにし、 日々の保育の忙しさでその問題にじっくりと対応できない自分がはがゆく やるせない思いがつのっています。 私が本当にしたかったことはこのような家庭のサポートのほうなのだと実感しました。 市役所にはそのような部署があると調べてみてわかりました。 仮に行政職に職種替えになってもその職に就けるとは限らないこともわかっているのですが、 毎日やるせない気持ちでいます。 身体的理由、保育所の民営化による人事異動等でなくても地方公務員の福祉職から行政職への職種替えの 希望は出せるものなのでしょうか。通るものなのでしょうか。 (事務経験は大学卒業後、結婚して出産するまでの3年間一部上場企業の事務として働いていました。) 今の保育士職をやめると、市の年齢制限で行政職の公務員試験は今からは受けられません。 臨時職員になってはなおさらそのような秘密厳守のようなポストには絶対つくことができないでしょう・・・。 地方公務員の人事についてどうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。 .

  • 環境系の職種

    こんばんわ、現在大学1年生の者です。 ここをご覧になっている皆様は環境にお詳しいと思うのでこちらでも質問させていただきます。 最近、3年生の先輩の就職についての話を聞いていて急に心配になってしまったので質問します。 私は大学の法学部に通い、公務員になることを目指しています。 さすがに公務員試験に落ちて、就職浪人することは避けたいので、 民間企業も受けようと思います。 私は環境系に興味があるのですが、文系でもなれる環境系の仕事となるとどんな職種があるでしょうか?

  • 民間企業か公務員かで迷っています。

    2017卒の就活生です。 先日就職活動が終了しました。既に民間企業から1社内々定を頂いておりまして、両親に勧められ、記念受験で公務員試験も受けたところ最終面接までいき、先日合格通知がきました。民間に行く予定でしたので正直びっくりしておりまして、どちらに行こうか本当に迷っております。 特定されない範囲で 【民間企業】 業種はメーカー 従業員は1000人程度(世間的には中小企業) 株式公開なし(もちろん上場もしていない) ワンマン経営(世襲制) 業界的にも安定はしている 今後海外勤務あり(給料は現地価格なので、たとえば中国へ行くと悲惨) 新入女子社員が異常に多い(社内恋愛・結婚が多い) 配属部署や職種もわからない(希望は研究で出してはいますが・・) 部署異動はよく分からない。(研究→製造や、研究→知財など、頻度は不明)ただ、最初に配属されたら5~6年はそこ。営業→研究はほぼない。 工場勤務は地獄と言われている(離職率は高めで派遣さんも避けている) 以前研究所に監視カメラが仕掛けられていたことから雰囲気は尋常じゃなかったのだとか・・ (今はそんなことありませんが) BtoBなので一般には知られてないが、業界の中では知名度抜群なので取引先(大手メーカー)への転職をしている人もちらほら 会社全体としてはブラックではないが、部署によってはすぐ辞める人がでてくる部署もある。 雰囲気は若干ピリピリしているがこの前見学に行ったらそうでもなかった。 管理職になると通常業務に加え会議が頻繁にあるなど大変で誰もやりたがらない 年休は125日程度(土日祝休み)で有給は10日ほど 有給は取りづらい雰囲気。社内一斉休暇などあり 残業は月40時間程度 平均年収は630万(?)ほど 退職金はなし。 【公務員】 地方上級(県庁職員) 残業は多い(部署によるが本庁は月60~80時間ほどで残業代は30時間しかつかない) 転勤はなし(マイホーム購入もできる) 3年ごとに部署異動あり(全く関係ない業種や業務にも行かされる。たとえばゴミ処理→土木→観光→教育など) うつ病で休職しても給料は出る 刑事的犯罪でないかぎりやらかしても減給処分くらいですむ(民間なら問答無用でクビ) 副業できない(身分を隠してやってる人もいる) リストラがない(パナソニックや東芝のニュースを見ているとやはり不安です) 退職金がものすごく出る(僕らのときはどうなるか分かりませんが) 社会的信用度は非常に高い(車や住宅のローン審査は通りやすい) 生涯賃金はほぼ同じみたいですが、民間は若手(10年勤続)の年収が450万~550万、公務員では320万~480万と、1000万ほど貰える額が異なります。その分公務員は40代になってからの昇給が凄まじく、民間はそこまで上がらないそうです。 結婚するなら絶対公務員が有利!ですが、民間でも社内で出会いがあるのが魅力的ではあります。 家族や親戚、この前化けて出てきた亡くなった祖父からは県庁にしておけと念を押されているのですが、県庁で働いている知人からすればやめとけと言われてます。 民間は業種内容的に非常に興味があるのですが、やはり会社経営的にも20年、30年後を考えると不安です。(オリンピック後も景気がどうなってるかわかりません) 内的要因(仕事への興味関心)や若手の給料などを考えると民間ですが、外的要因(安定性、売上的なプレッシャーのなさ)現実的な将来性を考えると公務員だと思ってます。 よく働くことは生きていくための手段にすぎないという人もいれば、興味のある仕事でないと長続きしないよとも言うひともいます。 自分がどちらのフィールドでより認められるか、生き生きとできるかを考えるとどちらも自信はありません。 ただ職場の雰囲気的になんとな~く公務員のほうが合ってるのかなーと思ってます。 より多くの意見を参考にしたいと考えておりまして、こちらに書かせていただきました。 一生を決める大事なことですので、長文になってしまって申し訳ありませんが、どうかご回答のほう、よろしくお願いします。

  • 初めての転職、どの企業を選ぶか悩んでいます。

    25歳、女。現在、転職活動中です。 前職では、約4年間、化粧品の施術・アドバイス販売をしておりました。 在職中から、いまのスキルを活かし、さらにキャリアを積んでいきたいと思い、転職に踏み切りました。 (正直、業務自体には大変やりがいを感じておりましたが、会社の体制が整っておらず、残業も月に50時間・その分の手当てなし、月間目標に満たない月には、強制ではないですが、暗黙の了解で各々5万円程お化粧品を購入していた、など体制自体に不安を感じ、長い目で見て身を置いて置けないと思い、退職に至ったことも事実です。)  前職の給与;370万円 休日休暇;月間9日、年末年始4日、有給あるが使用できない雰囲気にされている 今回の企業選択は失敗させたくない、と思いまして、自信でエントリーした企業の情報収集をしているところなのですが、インターネットでもその企業の表・裏の情報がなかなか見つからないで、少々悶々としております。 タイミングが良い時期であったのか、現在2社より、内定を頂き、もう2社が既に面接も受け、選考中です。そこで、どのような選択が賢明なのか、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたく思います。 ・A社 業種;アパレル  職種;販売職 給与;月給18万円~    予算達成次第で、年間5万円の昇給あり 待遇・福利厚生;昇給、賞与年2回、社保完備、交全支給 休日・休暇  ;月7日交替制、夏5日、冬8日 通勤時間   ;1時間10分 面接の翌日午前中に、内定のお電話を頂きました。 選考が一番早く、他社の面接等控えてましたが、返事をその2日後までに欲しいといわれ、悩んだ末、他社の希望も捨て入社を踏み切っても良いのか考えた結果お断りのお返事を致しました。 ・B社 業種;ブライダルジュエリー専門店 職種;販売職 給与;月額19~30万(みなし残業として月に平均10時間あることより、2万円支給されるようです。)+インセンティブ年4回 待遇・福利厚生;給与改定年1回、賞与年1回、残業手当、交通費5万円まで、社保完備、社員持株会、ストックオプション、制服 休日・休暇;週休2日制シフト制、年次休暇、年間116日 通勤時間;1時間 先日、面接を受け、昨日内定を頂きました。 お返事は今週中までということです。 ・C社 業種;中小広告代理店(関西においてはシェア2位ほど) 職種;営業事務(60%ほどが中途入社で、女性も半数以上) 給与;月給22~28万円(頑張りを評価され、勤続3年の例ではだいたい年収が倍近くになる社員がほとんど、というお話を伺いました。) 待遇・福利厚生;昇給年1回、賞与年2回、社保完備、交通費2万まで         残業・皆勤・住宅・家族・役職、退職金、財形貯蓄制度 休日・休暇;完全週休2(土日祝)、夏季・年末年始、年間125日以上 通勤時間;1時間30分 職種は、これまで販売職中心でしたので、販売やサービス業等、縦で探しておりましたが、改めて待遇・福利厚生面の充実や他業種も考え、横でも探し、この広告業界も未経験ではあります。メリット・デメリットお話お伺いし、興味が湧いてきてます。 先日面接をし、現在選考中です。 ・D社 業種;商社/精密機器・医療機器 職種;ビューティーアドバイザー(商品を購入したオーナー・スタッフへの技術講習、インストラクティング業務) 給与;25万円~。昇給年1回、賞与年2回    私の年齢では、年収約380万円~のようです。 福利厚生;社保完備、財形貯蓄制度、退職金 休日・休暇;週休2日制(土日祝、年数回土曜出社有)、夏季、年末年始、有給 通勤時間;1時間10分 先日面接を受け、現在選考中です。 採否結果は今週中に頂けるそうです。 長文・乱文申し訳ありません。 前職に近い職種であれば業務も割と早くに習得できるかな、と考えていたのですが、再度二の舞になってしまうのでは、と思い、前職を活かせる他業種でも探してみようと10社ほどエントリーしました。 この中では、みなさんはどのような点を重視し、選択したほうが賢明だとお考えになりますか?たくさんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 地方公務員の残業

    まず、公務員の方、ご家族が公務員の方、気を悪くされてたら申し訳ありません。 現在、県の出先機関に非常勤職員として従事しています。 事務の方々(20人程)は、県の正規職員です。 8時半から17時30分までの勤務時間ですが、殆どの方が平均2時間は残業しています。土曜出勤もよくされています。 毎日21時に帰る職員もいます。 残業した「時間外手当」はほぼとりこぼしなく報告し、手当を受給しているようです。 朝礼では、上に立たれる方が「日ごろの業務お疲れ様です。ちゃんとした労働なので、時間外手当はちゃんと請求してください」と よく言っています。 提出された時間外手当請求を実際に見ています。 私は、今年2月に採用で来年3月まで今の職場にいる予定です。 『公務員は楽、と言われるけれどそんなことはない』という職員もいますが、普段の職員の仕事の内容や仕事ぶりを見ていると、「毎日2時間以上残業しなければならない」とは思えません。 あまりの非効率に、この方々は民間企業に行けないな、と思うほどです。 たとえば、議事録を書くのに2~3日かける、1時間で済む内容の会議を3時間近く使う(私も何度か参加しました)、など。 彼らは、公務員というものをおおよそ理解し、勉強し難関を突破して行政職に就かれているので、 彼らを全否定をするつもりはありません。 職場によっては、本当に多忙のところもあるとも思います。 ただ私は周りに公務員がおらず、はじめて行政の内部を覗いたので、知らない世界に驚いています。 (私たちの税金が、この残業代? と思うことも) 公務員について詳細を知らないので、支給の上限はあるのかもしれません…。 私が見ている世界は、かなり異質なのでしょうか。 このままなら「公務員」を一括りに悪いイメージとして捉えてしまいそうです。 ※ ちなみに、有給休暇は1時間単位で確実に取られています。

  • 有給休暇を減らされる・・・

    現在、勤めて4年目になりますが、今年度から経営者が替わりました。 今までの有給休暇が多すぎるといい、22日発生するのを14日に減らされる予定になりそうなんです。(夏期休暇を含んで) この2年間、昇給も据え置きになっている上に有給休暇まで減らされ、労働条件が悪くなる一方です。 今年度は、もうスタートしてしまっているのに、年度途中でいきなりこんな変更をされて、労働基準法違反ではないのでしょうか?ちなみに、労働組合を作ってはいけないと、堂々と契約書にサインさせられます。

専門家に質問してみよう