• ベストアンサー

残業の少ない職種・企業

国立大学文系学部3年の者です。 家庭の事情により、残業が少なく、土日も休暇を取れる職種・企業を探しています。 その代わり、給与(昇給含む)、有給休暇の取りやすさ、などの労働条件は最低ラインでも構いません。どういった職種・企業が最適でしょうか。 また、夜間労働は可能ですが、正社員雇用前提でお願いします。 希望に沿う職種が見つからない場合は、公務員試験(行政)を受ける予定です。 特に、業種、企業名、部署などを具体的に挙げて頂けると幸いです。 (「選り好みしなければそんなものいくらでもあります。」というような曖昧な回答はご遠慮ください。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

「公務員だと残業がない」と考える方が一般的ですが、公務員は勤める部署で非常に違います。 友人が区役所勤務の頃には、毎日定時退社だったのに、とある部署に移ったとたん、毎日残業、休日も出ないと無理となって体を壊さないかと本気で心配したことがあります。 また、仕事で関わった役所の方も、深夜はザラでした。 非常に差が大きいうえに、給料は安くていいから暇なところという希望はできない、というのが公務員の実情のようです。ただ、暇なところでも同じ給与が保証されているのですが。 「家庭の事情」によっては、そして採用された役所によっては、家庭の事情がある方は残業が少ない部署に配属するなどの考慮をしてくれるケースもあるそうですので、質問者さまの「事情」によっては、可能かもしれませんね。 一番確実なのは、自営業で自分でコントロールすることでしょうね。 それに近いものとして、塾講師や各種教室の講師なども、決まった時間以外には少なくなるそうです。 他は、求人が非常に少ないと思いますが、研究職や学校の職員さんでしょうか。 ご質問の回答になっていませんが、「選り好みをしなければ仕事はいくらでもある」と思いますが、「時間外や休日出勤のない正社員」は、かなり少ないのではないかと思います。 時間外や休日出勤はない仕事というのは、その場だけで終わる仕事ですよね。 昔は、窓口受付や電話受付などの規定時間内だけをこなす仕事も正社員が専門にしましたが、今は派遣さんや契約社員にまかせるところ、他の仕事もしている正社員が掛け持ちで分担するところが増えていると思います。

coke135
質問者

お礼

ありがとうございます。 公務員でも部署によって労働環境が異なると聞いたことはありましたが、実際の事例を聞いたことはありませんでした。安定性に大きな期待はできないようですね。 自営業を成り立たせるだけのノウハウはありませんが、塾講師は十分に視野に入れてみようと思います。 正社員が受け持つ仕事についても十分な知識が無かったので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Baltic
回答No.2

企業に勤めてますが、上記の内容ならやはり 公務員が最適かと思います。  ピンポイントですが、無借金経営を続けている企業の 経理は結構暇だそうです。

coke135
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望の部署に配属されるとは限らないので難しいですね。 やはり、民間で条件に合う企業・部署は少数なのでしょうか。

• h_flower
回答No.1

一概には言えませんが、やはり公務員ですかね。 知り合いの両親が、どちらも市役所勤めでしたが 毎日午後6時には、家族揃って夕飯を食べていたそうです。

coke135
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭を安心させられるというのは大きいですね。 参考にさせていただきます。